たいめいけんの茂出木シェフに訊く!定番洋食レシピの攻略法

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年11月26日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • 洋食
たいめいけんの茂出木シェフに訊く!定番洋食レシピの攻略法
Summary
・なめらかな表面が気持ち良い!美しいオムライスに仕上げるコツとは?
・フルーティーな特性ジンジャーソース、決め手はあの食材。
・男性にも喜ばれる定番洋食のレシピを「たいめいけん」の茂出木シェフが伝授!

あの名店の「オムライス」を家でも作れるようになりたい!

食通で知られる池波正太郎、伊丹十三など、多くのファンを持つ1967年創業の日本橋の老舗「たいめいけん」。その店のオーナーシェフである茂出木浩司シェフに教えて頂いたレシピは、看板メニューでもあるオムライスだ。

老若男女問わず人気の高い定番洋食メニューだからこそ、失敗したくないこのメニュー。
ポイントは、ごはんを加える前にケチャップと具材を一緒に炒めること。そうすることでケチャップの酸味が飛び、甘みのあるケチャップライスに仕上がるとのこと。
また、オムライスは見栄えも重要。なめらかで均一な形に仕上げるために、卵にケチャップライスを乗せる際は、ごはんのかたまりが残らないようほぐしながら入れよう。しっかりほぐれていないと、包む際に偏りができ、オムライスの形を崩す要因になってしまう。
コロッとしたオムライスは、家庭的な一面に加えてかわいらしさもアピールできそう。彼に手料理を振る舞う際は、ぜひこのレシピを活用してほしい。

レシピはこちら

しょうがのコクと旨味との相性抜群な「ポークジンジャー」レシピ

同じく茂出木シェフからご紹介いただいたもう一つのレシピは「ポークジンジャー」。こちらも「たいめいけん」でオムライスに並んで人気の高いメニューだ。

おいしく仕上げるコツは、豚肉に小麦粉をまぶしてから焼くこと。そうすることで、タレがしっかりとなじむ上に、こんがりとした焼き色がつき見栄えもよくなる。豚肉をフライパンに押しつけながら焼くことで肉が曲がらないようにするのもポイントだ。
味の決め手となる特製のジンジャーソースは、すりおろしたリンゴを使用することでフルーティーな味わいに。
「豚肉をそのまま焼いて生姜ダレと絡めるだけ」ではない、スペシャルなポークジンジャー。
基本の洋食メニューであるからこそ、ひと手間加えて差をつけたい。

レシピはこちら

【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
オムライスレシピ
ポークジンジャーレシピ