重ねて簡単ドレスアップ!トマトで作るお食事系ミルフィーユ2選

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年12月01日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • イタリアン
重ねて簡単ドレスアップ!トマトで作るお食事系ミルフィーユ2選
Summary
・調理時間わずか3分!「あと一品」に活躍しそうな簡単レシピ
・茄子とトマトを重ねたら、最後に秘密のパウダーをかけて...?!
・トマト好き必見!重ねるだけでおしゃれに仕上がるミルフィーユレシピのご紹介

クリスマスカラーが美しいアボカドとトマトを使ったミルフィーユ

沖縄県那覇市のダイニングバー「urban dining 5-Five-」の生盛豊シェフからご紹介頂いたのは、アボカドのグリーンとトマトのレッドのコントラストが目にも美しい「アボカドとトマトのミルフィーユ仕立てバルサミコソース」。

カットして重ねるだけ、調理時間はわずか3分という手軽さが嬉しいこのレシピ。煮詰めたバルサミコにアボカドのまろやかさとトマトの酸味が加わって、味のバランスも◎。
見た目も華やかに仕上がるので、おもてなし料理として「あと一品ほしい」なんていうときにもぴったりだ。
美しく仕上げるコツは、素材をカットする際に、高さを揃えてまっすぐに切ること。それ以外のポイントは特になし。実に簡単なレシピである。

レシピはこちら

茄子の香ばしさとフライドトマトの瑞々しさが相性抜群のミルフィーユ

新大阪の中国料理「翠園」の古藤和豊シェフにご紹介いただいたのは「焼いた茄子、トマトのミルフィーユ、極旨パウダーがけ」。2013年に行われた「ヤマキかつおぶしコンテスト」にて一品料理優秀賞を受賞したレシピだ。

しっかり目に焼いた茄子と、炒めてから麺つゆで煮たトマトの組み合わせは、香ばしさと瑞々しさの両方を味わえる。その上にかけるのが古藤シェフ特製の「極旨パウダー」。作り方は、フライパンで鰹節、生パン粉、白ごまを乾煎りするだけという、いたってシンプルな工程。鰹とごまという和の風味に、パン粉のこんがりとした食感が加わり、絶妙なアクセントになる。
味のベースは麺つゆなので、失敗しづらく、気軽に作れるところもポイントが高い。
冷やしても、アツアツのままでも、どちらでも美味しくいただけるので、季節に応じて仕上げを変えるのがおすすめ。

レシピはこちら


【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
アボカドとトマトのミルフィーユ仕立て バルサミコソース
焼いた茄子、トマトのミルフィーユ、極旨パウダーがけ