メルセデスベンツとのコラボ店が提案!野菜&フルーツたっぷりなNYスタイルサラダの作り方

2016年03月16日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • カフェ
  • ヘルシー
  • 東京
  • 羽田
メルセデスベンツとのコラボ店が提案!野菜&フルーツたっぷりなNYスタイルサラダの作り方
Summary
1.メルセデス・ベンツとのコラボ店『エッグセレント・バイツ』がとっておきのレシピを紹介
2.栄養バランスも見た目も◎な「バードネストフルーツサラダ」の作り方
3.調理時間はたったの10分!忙しい朝のパワーチャージにもぴったり

羽田空港内にあるベンツとのコラボ店、『エッグセレント・バイツ』に注目!

羽田空港第二ターミナルをB1階へ降りると目に飛び込んでくるのは、ひときわ目立つクールな外観。
空港内の他のお店とは一線を画した雰囲気を醸し出すそのお店こそ、『エッグセレント・バイツ』だ。ここは、六本木にある人気の卵料理専門店『エッグセレント』と、ドイツのブランド高級車『メルセデス・ベンツ』がコラボしたカフェ。

入口を抜けると、迎えてくれるのは六本木店と同様に大きな卵型のドーム。
客層は、PCを広げたビジネスマンから、旅行バッグを下げた家族連れ、海外のパンフレットを広げる友人同士、スマートに食事を愉しむおひとりさまなど様々。モノトーンでまとめられたスタイリッシュな店内は、そこにいるだけで自分が”デキる大人”になったような気さえする、実に洗練された空間だ。

こちらのお店でいただけるのは、『メルセデス・ベンツ』のスターマークが刻印された、特別感のある料理の数々。
卵トロトロのエッグベネディクトや、店内で全て焼き上げているお土産にも朝食にもなるエッグタルトなど、フライト前の短い待ち時間でも、さくっといただけるものばかり。見た目も華やかなので、ついテンションも上がってしまう。

しかも、使われている食材にも一切妥協がないのがこのお店のスゴいところ。
メイン食材となる卵はすべて、山梨県甲斐市の『黒富士農場』から毎朝直送される卵のみ。ヨーグルトは”チーズのような濃厚でなめらかな食感”を追い求めた結果、栃木県那須の『千本松牧場』と『エッグセレント』とで「eggcellentオリジナルヨーグルト」の共同開発までしてしまったというから驚きだ。

ただお洒落なだけではない、外見も中身も魅力がぎっしりな『エッグセレント・バイツ』。
今回は、そんなこだわりとセンスの溢れるお店で腕を振るう飯嶋翔翼(しょうすけ)シェフに、忙しい時でもちゃちゃっと作れて、栄養バランスも◎、パワーチャージにぴったりなサラダレシピを教えていただいた。

ポーチドエッグもレンジで簡単♪見た目も栄養バランスも◎な主役級サラダレシピ

今回ご紹介するレシピは、『エッグセレント・バイツ』期待の新人、飯嶋翔翼シェフがこの企画のために考えてくださったスペシャルなサラダ。

実はこのサラダ、見た目だけでなく、栄養バランスも完璧。
「卵は人間が必要とする44種類の栄養素をほぼ網羅している”完全栄養食”なのですが、唯一足りないのがビタミンCと食物繊維。なので、その2つを補える、フルーツと野菜をふんだんに使用しています!」と自信満々に語る飯嶋シェフ。

それ以外にも、このレシピには3つの嬉しいポイントが。
1)ポーチドエッグがレンジで簡単にできる♪
2)ドレッシングはメイソンジャーで作れてラクちん&保管も可能♪
3)野菜とフルーツたっぷりで見た目も鮮やか♪
手軽に華やかなテーブルを演出できるので、おもてなしレシピとしても活用しそう。

「日本では“サラダ=野菜”というイメージですが、実はNYなど海外のサラダはフルーツがメイン。お店が羽田空港内にあるということもあり、海外らしさを取り入れた新しいメニューを考案してみました。」と飯嶋シェフ。
海外文化と卵、そしてヨーグルトを使ったドレッシングで『エッグセレント・バイツ』らしさをもレシピに取り入れるとはさすが。新人エースの発想には工夫が散りばめられている。
「あと、フルーツたっぷりで見た目も可愛らしいので、女性に喜ばれるモテ料理でもあります(笑)」
しかもちゃっかりしている。

盛り付けのコツは、外側から中心に向かって葉野菜を並べ、鳥の巣のようにこんもりさせること。
日本と海外の文化を取り入れたカラフルなサラダに、レンジで作れるポーチドエッグを乗せた超お手軽レシピ。モーニングでもディナーでも、シーンを選ばず活躍してくれること間違いなし!



写真/岡本 寿

その1.ヨーグルトドレッシングを作る

1.ヨーグルトと酢(白ワインビネガー)をボウルに入れ泡立て器で混ぜる。

ポイント
白ワインビネガーにするだけで、風味が増してよりお店の味に近づく。
白ワインビネガーにするだけで、風味が増してよりお店の味に近づく。

2.別のボウルに塩、胡椒、グラニュー糖入れて合わせ、(1)と混ぜる。
3.(2)をメイソンジャーに入れ、さらにオリーヴオイルを加え、フタをして脂がつながるまで上下に振る。この時、オリーヴオイルは3回くらいに分けて入れると混ざりやすい。

その2.サラダを作る

4.野菜を食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。(サニーレタスと水菜は他の野菜と分けておく)

その3.ポーチドエッグを作る

5.小さめのボウルに卵を割り、卵が浸かる程度の水を入れる。500Wで、1分20秒レンジで加熱し、取り出す。

盛り付け

6.野菜は水を切り、お皿にサニーレタスを外側から中心に向かって並べる。
7.フルーツとアボカドをバランス良く盛り、その上から手でこんもりまとめた水菜とセルフィーユを乗せて鳥の巣にみたてる。
8.真ん中にポーチドエッグを置く。

9.ドレッシングを満遍なく回しかけ、粉チーズ、キャトルエピスを振って完成。

バードネストフルーツサラダ(2人前)

1個
水菜
1/3本
サニーレタス
1/2個
アボカド
1/2個
イチゴ(4等分しておく)
4個
リンゴ(食べやすい大きさに薄くカット)
1/4個
ブルーベリー
5個
オレンジ(くし型にカット)
1個
クルミ(砕いておく)
適量
セルフィーユ
適量
キャトルエピス(クォーターエピス)
適量
粉チーズ
適量

ヨーグルトドレッシング

ヨーグルト (無糖)
100g
酢 (白ワインビネガー)
30g
9g
胡椒
少々
グラニュー糖
8g
エクストラヴァージンオリーヴオイル
50g

eggcellent BITES Mercedes me 東京 Haneda店

住所
〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-3-2 第2旅客ターミナルビルB1F
電話番号
03-6428-9089
営業時間
7:30-21:30
定休日
定休日:なし
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/axcaux520000/
公式サイト
http://eggcellent.co.jp/haneda/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。