世界三大料理「トルコ料理」をトーストに! ケバブにトルコ風アイスまで、簡単食パンレシピまとめ

2016年10月04日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • パン
  • 朝食
  • 食パン
世界三大料理「トルコ料理」をトーストに! ケバブにトルコ風アイスまで、簡単食パンレシピまとめ
Summary
1.トルコ料理代表のケバブもトーストで簡単!「チキンケバブ風トースト」
2.サバのうまみが口いっぱいに広がる「サバサンド風トースト」
3.とろ~り伸び~る「トルコ風アイストースト」は作る工程も楽しい

「世界三大料理」といえば、フランス料理と中国料理、そしてトルコ料理。しかし、トルコ料理が世界三大料理だと認識している人は意外と少ないのでは? シルクロードの中心でもあったトルコはさまざまな国の調味料や調理法を積極的に取り入れることで、独自の食文化を構築している。多くのスパイスと食材をふんだんに使った奥深い味わいだからこそ、日本にもファンが多いのだ。
今日はそんな魅力溢れるトルコ料理をトーストで手軽に味わえるアレンジレシピをご紹介。どれも簡単に作れてボリューム満点なので、朝食や週末ブランチにもぴったり。さっそくレシピをチェック。

1.身近な材料で作れるピリ辛な特製ソースがが食欲をそそる!「ケバブ風トースト」

日本でも屋台などでよく見かけるケバブサンド。通常は炙り焼きにした大きな肉をスライスして使うが、今回は自宅でも手軽に作れるように鶏ムネ肉を使用。ピリ辛な下味をつけて香ばしく焼き上げた鶏肉に、隠し味にヨーグルトを入れたさっぱりコクのあるソースをたらり。トーストに乗せるだけなので、トーストを焼いている間に具材を作れば時短にも。手軽にガッツリ食べたい人におすすめの一品。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン … 1枚
・鶏ムネ肉 … 70g
・オリーブオイル … 適量
・[A]塩コショウ … 少々
・[A]チリパウダー … 少々
・[A]ニンニクチューブ … 小さじ1/2
・キャベツ千切り … 適量
・トマト … 小1個
・[B]ケチャップ … 大さじ1
・[B]マヨネーズ … 大さじ1
・[B]ヨーグルト … 小さじ1
・[B]チリパウダー … 少々
・[B]クミンパウダー … 少々
・[B]ニンニクチューブ … 小さじ1/2


▼作り方(調理時間:20分)
① 鶏ムネ肉を小さくそぎ切りにして、Aをまぶしてよく揉み込む。
② フライパンにオリーブオイルを引き、①をこんがりと焼く。
③ 焼いた食パンに、千切りキャベツと角切りトマトを乗せ、②を乗せる。
④ Bを混ぜたソースをかけ、お好みでチリパウダーをかけて完成。

2.サバのうまみとこんがりパンの組み合わせが最高!「サバサンド風トースト」

外はカリッ、中はふんわりジューシーに焼き上げたサバを大胆にトーストに乗せるだけの一品。「サバとパンって……」なんて不安は、ひと口食べれば一瞬で吹き飛ぶくらいにおいしい。ひと口かじるとサバのうまみが口いっぱいに広がり、こんがり焼き上げたパンとの相性も◎。サバの脂によく合うレモンをたっぷりかけていただくのがおすすめ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン … 1枚
・骨なしサバの切り身 … 1~2切れ
・塩コショウ … 適量
・小麦粉 … 適量
・オリーブオイル … 適量
・レモン … 1/4個
・レタス … 適量
・トマト … 2枚
・タマネギ … 1/8個

▼作り方(調理時間:10分)
① サバの切り身に多めの塩コショウを振り、小麦粉をまぶす。
② 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、①をこんがり両面焼く。
③ 焼いた食パンに、レタス、トマト、オニオンスライスを乗せ、②を乗せる。
④ レモンをたっぷり絞って完成。

3.のび~るアイスは白玉粉とバニラアイスで作れる!「トルコ風アイストースト」

伸びるアイスとして有名な「トルコ風アイス」も、バニラアイスにひと手間加えれば簡単に再現が可能! 作るのも楽しいトルコ風アイスをこんがり食パンに乗せれば、おいしいスイーツに大変身。アイスの味を変えれば無限にアレンジを楽しめる。
ポイントは、アイスと調味料を根気よく混ぜ合わせること。ゆるくなってしまったら、冷凍庫で冷やしてから混ぜれば復活するので焦らなくてもOK。シナモン香る冷たいトルコ風アイスと、温かいトーストのハーモニーを楽しんで。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン … 1枚
・バニラアイス … 100ml
・シナモンパウダー … 適量
・[A]白玉粉 … 大さじ2
・[A]砂糖 … 大さじ1
・[A]水 … 大さじ4

▼作り方(調理時間:10分)
① Aを耐熱容器に入れ良く混ぜ、500wで1分半加熱し、さらに混ぜる。
② 粘り気がでて、餅のようになったら、粗熱をとる。
③ ②にバニラアイスを混ぜ、混ざり合うまで根気よく混ぜる。
④ 焼いた食パンに乗せて、お好みでシナモンパウダーをかけて完成。


日本人の好みの味わいで食べやすく、手軽に作れるトルコ風アイストースト。材料も簡単に手に入るものばかりなので、思い立った時に作れるのが嬉しい。さっそく明日の朝食に作って、トルコ旅行気分を味わってみてはいかが?

<レシピ作成者プロフィール>
なかざわ あやの
1991年生まれ。新潟県出身。
新潟を拠点に、レシピコラム執筆・テレビCMでのフードスタイリストを中心に活動中。
Instagram: https://www.instagram.com/que_delicioso/
HP:  https://que-gostoso.amebaownd.com/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/