ひと手間で「焼きおにぎり」はこんなにウマくなる! 家飲みの〆に食べたい焼きおにぎりのアレンジ5選

2016年11月04日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 和食
ひと手間で「焼きおにぎり」はこんなにウマくなる! 家飲みの〆に食べたい焼きおにぎりのアレンジ5選
Summary
1.誰でも手軽に居酒屋の味! 絶品「焼きおにぎり」のアレンジレシピ5選
2.和風、洋風、エスニック風…とアレンジは自由自在
3.いつもの卵かけごはんも、焼きおにぎりで作ればこんがり&風味豊かに

そろそろ今年も終盤に差しかかり、飲み会が増えてくる頃。お酒の〆に食べたくなるのが、焼きおにぎり。こんがりと焼けたおこげに、香ばしい醤油の香り……想像しただけで「日本人で良かった!!!」と心の中で叫びたくなる、米好きにはたまらない一品だ。
焼きおにぎりと言うとシンプルな醤油味が定番だが、今回はさまざまなアレンジを加えて、酒好きにはたまらない〆の焼きおにぎりに仕上げた。どれも手軽に作れるものばかりなのでぜひチェックしてみてほしい。

1.中から半熟卵がとろ~り! 大葉がさわやかに香る「味噌焼きおにぎり」

焼きおにぎりの中でも支持率の高い「味噌焼きおにぎり」! 大葉の爽やかな香りと味噌の濃厚な味わいが絶妙なバランス。半熟卵入りなので、おにぎりを割ると中から黄身がとろ~り顔を出す。おにぎりは強く握りすぎると卵が崩れてしまうので、優しく何度も握り、じっくり固めていくのがポイント。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・半熟卵 … 2個
・大葉 … 4枚
・サラダ油 … 小さじ1/2
・[A]味噌 … 大さじ1
・[A]みりん … 小さじ1
・[A]砂糖 … 小さじ1
・[A]ゴマ油 … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:約10分)
① 半熟卵を包むように温かいご飯でおにぎりを2個作る。

② フライパンにサラダ油を熱し、おにぎりを軽く焦げ目がつくまで両面焼く。

③ [A]を混ぜ合わせ、おにぎりの両面に塗り、大葉をはりつける。

④ 再度フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

2.ナンプラーの酸味がたまらない! 肉味噌たっぷりの「ガパオ風焼きおにぎり」

ナンプラーの酸味がほんのりと香るご飯の中には、ガパオ風の肉味噌がたっぷり! エスニック好きにはたまらない焼きおにぎりだ。パプリカを入れることで、割った時の彩りも華やかに。肉味噌を炒める時は、なるべく水分を飛ばすようにするとご飯の柔らかさとのバランスがよくなる。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・鶏挽き肉 … 50g
・赤パプリカ … 20g
・ナンプラー … 小さじ1
・ゴマ油 … 小さじ1
・ニンニクすりおろし … 小さじ1/3
・[A]ナンプラー … 小さじ1
・[A]砂糖 … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]味噌 … 小さじ1

▼作り方(調理時間:約15分)
① フライパンにゴマ油とニンニクすりおろしを熱し、鶏挽き肉を色が変わるまで炒め、荒みじん切りにしたパプリカを入れ炒める。そこに混ぜあわせた[A]を入れ水分がなくなるまで炒める。

② 温かいご飯の中心に①を入れおにぎりを2個作り、表面にナンプラーを塗る。

③ 焼き網でこんがり焼き色がつくまで焼く。

3.柚子コショウのピリ辛感がアクセント! 「たらマヨバターの焼きおにぎり」

ご飯に合うものの定番「たらこ」。たらこといえば「たらこマヨ」。そんな定番たらこマヨ、実は焼きおにぎりにもぴったり! マイルドなたらこマヨには、アクセントとして柚子コショウをピリリと効かせている。おにぎりの表面にバターを塗ってから焼くことで程よい甘さと塩気が口いっぱいに広がり、あとを引くおいしさだ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・有塩バター … 10g
・[A]タラコ … 1/2腹
・[A]マヨネーズ … 大さじ1
・[A]柚子コショウ … 小さじ1

▼作り方(調理時間:約10分)
① 温かいご飯でおにぎりを2個作り、両面にバターを塗り、熱したフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。

② ①に混ぜ合わせた[A]を両面塗り、再度フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

4.ガーリック風味が食欲そそる! 「2種のチーズとろ~り焼きおにぎり」

チェダーチーズとモッツアレラチーズ、2種のチーズを入れたチーズ好きにはたまらない洋風焼きおにぎり。ごはんはガーリックが効いた香ばしい醤油味。その中からとろ~り濃厚なチーズが溢れてくるのだから、おいしくないわけがない。オーブントースターで作る場合は、おにぎりをあらかじめよく温めてから焼き上げるのが、チーズとろ~りに仕上げるポイント。

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・チェダーチーズ … 約30g
・モッツァレラチーズ … 約20g
・ゴマ油 … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]ニンニク(すりおろし) … 小さじ1/2
・[A]パセリ(乾燥) … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:約15分)
① 温かいご飯に[A]を入れ、混ぜ合わせる。

② ご飯の中心にチーズを入れたおにぎりを2個作る。

③ オーブントースターを温め、ゴマ油を塗ったアルミホイルにおにぎりをのせ、両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

5.いつもの卵かけご飯もワンランク上の仕上がりに!「焼きおにぎりのぶっかけ卵かけご飯」

絶大な支持率を誇る卵かけご飯。白ご飯も良いけれど、実は焼きおにぎりで食べてもとってもおいしい! 仕上げにゴマ油を塗って焼き上げた焼きおにぎりは、カリッとした食感と香ばしいゴマ油の香りを楽しむことができる。そこに卵黄のまろやかさが加われば、まさに至福の味わい…。お好みでさらに醤油をたらして、濃い味に仕上げても満足感アップ。

▼材料(1人分)
・ご飯 … 約250g
・醤油 … 大さじ1と1/2
・みりん … 大さじ1/2
・ゴマ油 … 小さじ1
・鰹節 … 1g
・卵黄 … 1個
・小ネギ(小口切り) … 少々

▼作り方(調理時間:約15分)
① 温かいご飯に醤油とみりんを入れ混ぜ合わせ、おにぎりを2個作る。

② おにぎりの両面にゴマ油を薄く塗り、焼き網で両面こんがり焼き色がつくまで焼く。

③ 丼に焼きおにぎりを入れ、卵黄、鰹節、小ネギを散らす。

たかが「焼きおにぎり」と侮るなかれ。アレンジ次第でバリエーション豊かに、最高のご馳走へと変身する。定番焼きおにぎりもおいしいが、気分によって洋風やエスニック風にアレンジできれば〆のバリエーションもぐんと広がるはず。 飲みのあとの〆にはもちろん、朝食や夜食にもぴったり! ぜひお気に入りのアレンジを見つけてみて。



<レシピ作者プロフィール>
Marie
フードコーディネーター。1987年、千葉県出身。
某食品メーカーに勤務しながら、フードコーディネータースクールに通い資格を取得。
その後カフェのキッチンで働く傍ら、フードコーディネーターのアシスタントやコラム執筆など活動し、現在は一児の母になる。Caféの空間やお料理好きが高じて、「おうちで手軽にCaféごはん」をモットーに自身のブログで日々のおうちごはんやグルメ情報などを発信している。
ブログ: http://ameblo.jp/happy-smile-ouchigohan/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)