あの「ケバブ」が自宅で簡単に作れる!溢れるウマさがたまらない、絶品ビーフケバブの作り方とアレンジ3選

カテゴリ
レシピ
  • トルコ料理
  • アウトドア
  • サンドイッチ
あの「ケバブ」が自宅で簡単に作れる!溢れるウマさがたまらない、絶品ビーフケバブの作り方とアレンジ3選
Summary
1.スーパーにある材料だけで作れる「自家製ビーフケバブ」の絶品レシピ
2.バーベキューやキャンプで盛り上がること間違いなし!
3.「挟むだけ」「のせるだけ」「和えるだけ」の簡単アレンジレシピも必見

■自宅のオーブンで作れる「自家製ビーフケバブ」の作り方

屋台でもおなじみのトルコ料理「ビーフケバブ」。
大きい牛肉の塊を串刺しにし、ローストしながら切り落としていただくスタイルが人気だが、まさか家で作ろうと思う人はいないはず。

でも実は、特別な材料や道具がなくても簡単に作ることができるのだ!

パイナップルの甘みを活かしたエスニックな味付けのビーフケバブは、ご飯にもパンにも合うので、一度作ればさまざまなアレンジが可能。豪快な常備菜としても重宝する。
それではさっそく、基本の作り方を見ていこう!

■材料(作りやすい分量)

・牛塊肉(9gの塩をすり込んでおく) … 1kg
・パイナップル … 適量
・タマネギ … 1/2個
・ニンニク … 1片
・[A]オリーブオイル … 大さじ4
・[A]ヨーグルト … 100g
・[A]トマトペースト … 大さじ2
・[A]パプリカパウダー … 大さじ2
・[A]チリパウダー … 大さじ1
・[A]オレガノ … 大さじ1
・[A]クミン … 大さじ1
・[A]パイナップルジュース … 200g
・[A]ブラックペッパー … 小さじ1

・割り箸(串刺しする際に使用)
・オーブン対応の鍋、もしくはダッチオーブン

■作り方(調理時間:120分 ※漬け込み時間は除く)

① パイナップルは皮を剥き、厚さ1cmの輪切りにする。タマネギ・ニンニクはすりおろし、Aと混ぜ合わせる。

② 牛塊肉を5mmほどの厚さにスライスし、①の液にパイナップルとともに入れ、ひと晩漬け込む。

③ まな板の上にパイナップルを置き 、中心に割り箸を突き刺す。その上からさらに肉を重ねるように刺していく。一番上にパイナップルを刺し、肉を固定する。

④ 鍋に水100mlを入れて③の割り箸を鍋にひっかけたら、160℃のオーブンで 90分間焼く。焦げる様であれば、アルミを被せて焼き、焼き時間は調整する。

※屋外でダッチオーブンを使用する場合は、上火は弱火(炭1~2個)、下火は中火(炭3~4個)にし、90分間蒸し焼きにする。

※鍋は「オーブン対応」と書かれているものがベストだが、高温に耐える「厚手のステンレスやホーロー製の鍋」でも可。テフロンやアルミ製など、オーブン非対応のものは不可。


肉を豪快に重ねて焼き上げるだけで、まるで屋台で売られているような「ビーフケバブ」が完成!
串に刺したまま、串に対して垂直にナイフを入れれば綺麗にスライスできるので、お好みのサイズ感で楽しむことができる。

それでは、自家製ビーフケバブを使ったアレンジも合わせてご紹介!

1.パンに挟むだけで絶品屋台グルメが完成!「本格ケバブサンド」

しっかりと漬け込んでからじっくりとオーブンで焼き上げた自家製ビーフケバブは、パンに挟むだけで本格的なケバブサンドに変身!
ヨーグルトやクミン、チリパウダーの入ったエスニックな甘辛ソースと合わせれば、スパイシーな香りに食欲をかき立てられて、あっという間に完食してしまうだろう。

■材料(1人分)

・自家製ビーフケバブ … 80g
・お好みのパン(今回はバタール1/2本を使用)
・トマト … 1/2個
・キャベツ … 1枚分
・[A]ヨーグルト … 大さじ1
・[A]ケチャップ … 大さじ1/2
・[A]マヨネーズ … 大さじ1/2
・[A]チリパウダー … 小さじ1
・[A]クミン … 小さじ1/2
・[A]醤油 … 小さじ2

■作り方(調理時間:15分)

① トマトは薄切りにし、キャベツは千切りにする。
② Aを合わせてソースをつくる。
③ バタールに切り込みを入れる。
④ ③の中に①とビーフケバブをのせ、②のソースをかけて完成。

2.ピリ辛ソースがご飯との相性抜群! 「簡単ビーフケバブ丼」

自家製ビーフケバブは、味付けにひと手間加えれば丼としても楽しめる。
ジューシーでうまみたっぷりな自家製ケバブに、ピリ辛味の特製ソースと爽やかなヨーグルトを合わせれば、酸味とコクのバランスがとれた味わいに。

■材料(1人分)

・自家製ビーフケバブ … 100g
・[A]ケチャップ … 大さじ1
・[A]チリパウダー … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1
・プレーンヨーグルト … 大さじ2
・ご飯 … 150g

■作り方(調理時間:15分)

① Aを混ぜ合わせソースをつくる。
② ご飯の上にビーフケバブを盛り付ける。
③ ②に①とヨーグルトをかける。
④ 混ぜながらいただく。

3.カラフル野菜でボリュームも満点! 「彩りケバブサラダ」

最後に紹介するのは、自家製ビーフケバブを使った彩りサラダ。
ちょっとしたパーティなどにも使えるカラフルなケバブサラダは、ドレッシングにレモン汁とヨーグルトを加えることで、酸味がプラスされて爽やかな味わいに。食欲のない日でも肉と野菜がバランス良くとれるので、夏にぴったりな一品。

■材料(1人分)

・自家製ビーフケバブ … 80g
・レタス … 2~3枚
・赤タマネギ … 1/4個
・キュウリ … 1/3本
・ミニトマト … 4個
・[A]ケチャップ … 大さじ1
・[A]マヨネーズ … 大さじ1
・[A]レモン汁 … 小さじ1
・[A]ヨーグルト … 大さじ1
・[A]チリパウダー … 小さじ1/2

■作り方(調理時間:15分)

① レタスはひと口大の大きさに切る。
② 赤タマネギは薄くスライス、ミニトマトは1/2カット、キュウリは薄い輪切りにする。
③ Aを混ぜる。
④ ①、②、ビーフケバブを盛り、③のドレッシングをかけて完成。




スーパーで買える食材で作れる「自家製ビーフケバブ」と、簡単アレンジレシピを紹介した。毎日の料理ではなかなかないような調理工程がおもしろく、目からウロコなポイントも多くあったのでは?
牛肉を漬け込むところまで済ませておけば、アウトドアシーズンでも外で簡単に作ることができる。盛り上がること間違いなしの「自家製ビーフケバブ」、キャンプやバーベキューなどでぜひ役立ててみて!




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
フードコーディネート・スタイリング:金英貨(ヨンハ)

関連記事

洋菓子のプロ直伝! 夏のおもてなしに必ず喜ばれる、3層が美しい「マンゴーのヴェリーヌ」本格レシピ
洋菓子のプロ直伝! 夏のおもてなしに必ず喜ばれる、3層が美しい「マンゴーのヴェリーヌ」本格レシピ

【連載】洋菓子レシピは巷に溢れているが、ホンモノを知りたいなら専門家に聞くのがイチバン! 洋菓子レッスンは半年待ち、各メディアで大活躍中の洋菓子研究家・たけだかおる先生にdressing編集部が弟子入り。秘伝メソッドとこだわりレシピを大公開します!

dressing編集部