今年の鍋は、女子ウケ抜群の「串しゃぶ」「明太もつ鍋」に注目

【ぐるなび旬ワード】|フードのネクストブレイクを探せ!TVやWEBニュース、ぐるなびで検索されたワードと、ユーザーアンケートを元にdressing編集部が独自に調査・分析。次にブームになりそうなグルメトレンド「旬ワード」を発表していきます。

2015年10月25日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • スイーツ
  • データ
今年の鍋は、女子ウケ抜群の「串しゃぶ」「明太もつ鍋」に注目
Summary
・男性からも注目される、オシャレなしゃぶしゃぶ
・クセになる人続出!博多のダブル名産品をコラボ?
・甘くてふわふわなハイブリッド・スイーツが女性に人気のきざし

1:新しいスタイルのしゃぶしゃぶ「串しゃぶ」

味だけではなく見た目にもこだわる女子ウケ抜群の新スタイル、ひと口サイズの肉・野菜・魚介などを串に刺し、しゃぶしゃぶする串しゃぶが話題に。ピンチョスのように一本の串に数種類の具材を刺し、食材同士のマリアージュを楽しむことも可能。東京・赤坂「個室居酒屋・串しゃぶてまりうた」では、完熟トマトのブイヨンや魚介豚骨だしなど6種類のスープから選べるスタイルが好評だ。エレガント系女子会やデートでは使いにくかったしゃぶしゃぶだが、従来のイメージとは異なるヘルシーでオシャレな串料理になっている。認知度こそまだ低いものの、女性だけでなく幅広い年代の男性からの興味度も高かった。

2:定番の「もつ鍋」に明太子をプラスしたニューフェイス「明太もつ鍋」

福岡県・博多の名物として知られる「明太子」と「もつ鍋」がコラボレートした進化型鍋、明太もつ鍋。人気鍋の上位の常連となったもつ鍋は1992年頃に流行し、すっかり定番となった鍋であるが、今年のバージョンはさらに博多の名産品をプラス。プリプリとしたもつを、野菜と一緒に煮込み、明太子をたっぷり乗せる。プチプチした食感が今までになかったと評判だ。東京・東銀座「ふく竹」では、〆にチーズとご飯を加えてリゾット風に味わうスタイルが好評。リゾット以外にラーメンで〆るのもオススメ。鍋の中がピンク色になるのも華やかで女子会の新定番になりそう。女子会好きな20〜30代女性だけでなく、もつが好きな20〜60代男性からの興味度も高かった。

3:甘くてふわふわの新食感ハイブリット・スイーツ「キャラメルマシュマロ」

アメリカで2014年秋冬あたりからじわじわと流行中のキャラメルアップル。そのトッピング部分だけをとったような新スイーツが日本で独自に進化!それがキャラメルとマシュマロを組み合わせた、新感覚のハイブリッド・スイーツのキャラメルマシュマロだ。キャラメルの濃厚な甘味と、マシュマロのふわふわな食感が同時に味わえる。大阪・東京・横浜で展開しているマシュマロ専門店「マシュマロエレガンス」では、薄く伸ばしたキャラメルでマシュマロをコーティングした商品「キャラマロ」を販売しているほか、レシピサイトでもユーザーからのレシピ投稿も増えているようだ。幅広い年代の女性からの支持が圧倒的な、この秋注目のスイーツだ。

ユーザーアンケート
対象条件:ぐるなび会員20~69歳男女
調査手法:webアンケート調査
実施期間:9/18(金)~9/21(月)
サンプル数:総サンプル 1,868件