パスタは極太の時代へ!? イタリア発の食材に女子が夢中

【ぐるなび旬ワード】|フードのネクストブレイクを探せ! 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」に蓄積された飲食店のメニューデータやユーザーが検索したワードをはじめ、TVやWEBニュースからも抽出した料理・食材を、dressing編集部が独自に調査・分析。さらにぐるなびユーザーへのアンケート調査にて精査した上で、次にブームになりそうなグルメトレンドを「旬ワード」として発表していきます。

2016年01月17日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • イタリアン
  • データ
  • パスタ
パスタは極太の時代へ!? イタリア発の食材に女子が夢中
Summary
1.30~50代女性が気になる、イタリア生まれの食材2選をご紹介
2.イタリア発の円筒形パスタ『カネロ二』が日本で話題に
3.職人が手摘みで収穫する超高級な『白オリーヴオイル』が日本初上陸

女性から不動の人気を誇るイタリアンの中でも、常に美味しいものや新しいもののチェックを怠らない30~50代女性の間で最近特に話題となっているグルメワードを2つご紹介。

まずは、見た目には大きなマカロニのようなパスタ『カネロニ』。こちらを使った料理のバリエーションは豊富で、レシピ用食材としても期待されているようだ。もうひとつのワードは、「オリーヴオイルが好き」「栄養価が高く稀少と聞けばぜひ味わってみたい」という理由から注目を集めている、昨年11月に日本に初上陸した『白オリーヴオイル』だ。

これらのワードを覚えておけば、彼女とのデートでもちょっとしたマメ知識として披露できるかも!?

太い筒状のパスタ『カネロニ』は、料理のバリエーションも豊富!

イタリアの麺料理と言えばスパゲッティーニやフェットチーネなど細めのパスタが一般的だが、近年、太い筒状のパスタ『カネロニ』を使った料理を提供する店が日本でも増えつつある。イタリア料理の有名チェーン店でも導入したことにより認知度が高まり、特に新しいものへの関心が強い20~50代の女性から試してみたいとの声が多く上がっている。

『カネロニ』はポルチーニソースがかかっているものや、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたものなど、料理のバリエーションが豊富。ラザニアに近い仕上がりだが、円筒状になっているため中にリコッタチーズや挽き肉、ホウレンソウなどを詰めることも可能なので、切って食べるとラザニアとはまた違った食感を楽しむことができる。

「マカロニの食感が好きだから、大きなマカロニのようと聞けば食べずにはいられない!」(40代・男性)、「マカロニのようなものにひき肉などを詰めるということが想像できないのでぜひ食べてみたい」(30代・女性)と、未体験の味と食感に期待を膨らませる人が多かった。

食にこだわる人への贈り物にも最適! 超稀少な『白オリーヴオイル』

近年、健康や美容に良い食用油としてココナッツオイルをはじめ、グレープシードオイルやフラックスシードオイルなど様々なオイルに注目が集まる中、Regalo de España(レガロ・デ・エスパーニャ)が昨年11月に『白オリーヴオイル』の「Maefil(マルフィル)」(6,500円税込、250ml)を数量限定で発売。通常のオリーヴオイルよりもポリフェノールが多く含まれているなど、栄養価が高いことから、美容や健康に気を遣う30~50代女性たちを中心に話題となっている。

こちらのオイルは稀少とされる白オリーヴを職人が一粒一粒手で摘み、伝統的な製法である圧搾法を使用して搾られており、年間でわずか1,000リットルしか生産されないオリーヴオイル。徹底した品質管理のもと、一本ずつ丁寧にボトリングされているのが特徴だ。数量限定の証であるシリアルナンバーもつけられており、プレミアム感も満載。香り高く、芳醇な味わいは、食へこだわる人への贈り物としても喜ばれるだろう。

良質なオリーヴオイルは栄養価も高く、摂取すればコレステロールの低下や抗酸化作用が期待できるとされているので、「美容や健康に良さそうで気になる」(30代・女性)、「高級品で香りも良さそう」(30代・女性)と、その効能や香りに注目する声が多かった。


ユーザーアンケート
対象条件:ぐるなび会員20~69歳男女
調査手法:webアンケート調査
実施期間:2015年12月22~24日
サンプル数:1,874人