肉鮨も登場!デートに最適な『中目黒いぐち』の新店は焼鳥バル

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2016年01月20日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • バル
  • 恵比寿
  • 東京
  • 焼鳥
肉鮨も登場!デートに最適な『中目黒いぐち』の新店は焼鳥バル
Summary
1.あの『中目黒いぐち』の5号店は焼鳥バル!
2.初の単品、焼鳥ピンチョス
3.良い意味で変化し続ける"進化店"

第1関門は店にたどり着くこと!

JR恵比寿駅の東口から徒歩1分なのだが、40分かかった人もいたそう! 土地勘のある私ですら一度通り過ぎてしまったくらい。「本当にこの道?」と疑うのは仕方ない。携帯の地図で指している道に立って覗いてみると、突き当たりは渋谷川。しかも柵がある。何だか店らしき灯りが見えるので近づいてみると・・・違った。お蕎麦屋さんだ。わからない! 看板ないし! でも地図ではここなんだよね、と2Fへ行ってみたが、ただの鉄のドアがあるだけ。

でも扉の向こうから何だか声が聞こえる。まさか???と思いながら、そ〜っとドアを開けてみたら、当たった! そこには外観とは正反対のオシャレな空間が広がっていました。

焼鳥が楽しくなる“焼鳥バル”

「これで5店舗目ですが、今までの『中目黒いぐち』よりカジュアルで笑い声が絶えないですね。BGMを流すのも初めてなんです。」と、“店主3号”の鳥海さん。店主3号って、と突っ込みたくなるが、そこは流して・・・。そもそも焼鳥バルって何だろう? 「バルなので、本当にワイワイやってほしいと思っています。BGMの音で、お客さんの声が大きくなる。それも狙いです。」とのこと。なるほどね、そういえば中目黒も恵比寿の店も、あまり大きな声で話している人はいなかったな。だからここには個室も無い。半個室っぽく少し隠れたテーブルが1つだけある。照明を落としているので顔もキレイに見えるし、デートにもイイかも!

要望も受け付けます! 変化を楽しむ“進化型”の店

『中目黒いぐち』といえば焼鳥ピンチョス。本当に革新的でしたね。串から外す必要がなくて、女性には嬉しいスタイル。

こちらでは中目黒や恵比寿店のコースで出しているものを、アラカルトで出している。それも嬉しいのだが、「肉鮨」や「旨キムチ オモニ手造り」など、ここでしかないメニューはぜひオーダーしたい。

京都のお新香や博多の明太子など“お取り寄せ”もしていて、おいしいと思ったらメニューに加えているのだそう。これからは客からの要望も取り入れていきたいそうだ。「今はこのメニューですが、来月はどうなっているかわかりませんよ。」と言う。常に進化していく『中目黒いぐちPIN』に目が離せない。

(メニュー)
焼鳥おまかせコース 8種/1,980円
ゆでタン/1,180円
トマト巻き/280円
じゃがいも/360円
ハムカツ 昔風/580円
牛鮨/1,980円
親子丼 フワ・ユル/880円
生ビール/600円
岩手産6ヶ月熟成ぶどうジュース/500円
税別、サービス料別

中目黒いぐち PIN

住所
150-0013 渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル2F
電話番号
03-6432-5950
営業時間
18:00〜24:00(23:00L.O.)
定休日
定休日 無休
公式サイト
http://www.nakameguro-iguchi.com

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。