この店を知ってたらグルメツウ!? 知る人ぞ知る個性派ぞろいの「神楽坂」の隠れ家店まとめ

2017年01月28日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • まとめ
  • 東京
  • 神楽坂・飯田橋
この店を知ってたらグルメツウ!? 知る人ぞ知る個性派ぞろいの「神楽坂」の隠れ家店まとめ
Summary
1. 月3回しか営業しない!? 昭和な空間でいただく斬新フレンチ&アジアン料理が絶品!
2. 使い勝手抜群の日本酒バーで、極うま生ハムと日本酒のマリアージュを堪能
3. 沖縄とイタリアのコラボ、とことん「離島」にこだわったレストランも!

神楽坂といえば、老舗の高級和食店から気軽なビストロまで、風情ある街並みに飲食店がひしめき、グルメなら外せないエリアの一つ。最近は、テーマ性を持った超個性派の店も相次いでオープンし、ますます目が離せない美食の街となっている。出来れば誰にも教えたくない、自分だけのお気に入りにしたい神楽坂の隠れ家的名店4軒を紹介しよう。

1. これぞ古き神楽坂の世界! 芸者の置屋が、月3日だけプレミアムなレストランに変身!

70年前の建物をそのまま使い、昭和な風情を感じさせる『メゾン・ド・ツユキ』。食の仕事で世界中を飛び回る2人の女性シェフが、月に3日だけ営業する店だ。

料理は和とフレンチをベースに、世界中で学んだものをアレンジしたオリジナル。独自のルートで現地の独特な調味料を調達し、2人にしかできない味を生み出している。

「天然本マグロのタルタル」「タイ北部のカレーラーメン(カオソーイ)」など、現地の味に“ツユキ流”を加えた絶品料理を、置屋の雰囲気とともに堪能したい。

>>>詳しい記事はこちら

2. ただの日本酒バーじゃない! こだわりの極薄切り生ハムや牡蠣が超絶品のニューフェイス

漁師直送の魚がうまい居酒屋『なきざかな』の隣に、2016年6月オープンした『SAKE BAR オトナリ』は、生ハムと日本酒のマリアージュを存分に楽しめる店だ。

こだわりの生ハムは、極薄に切れる機械を使って試作を重ね、日本酒に最も合う薄さ、塩分、うまみを見いだした。生ハムの種類によって合わせる日本酒を変えたり、生ハムに牡蠣を合わせる斬新さも。

「オトナリのおとなり出前」というメニューでは、隣の『なきざかな』から好きなメニューを出前可能。

アペリティフで立ち寄るもよし、隣から流れてくるも、出前もとってガッツリ食事とドリンクを楽しむもよし。使い勝手がよく、思い立ったらふらりと寄れる、なんとも大人に居心地の良い店だ。

>>>詳しい記事はこちら

3. イタリア・ナポリのマンマの味はシェフの「おまかせ」がおすすめ!

『リストランテ ヴァレリア』では、イタリア・ナポリのマンマのレシピに、沖縄の素材を巧みに組み合わせたイタリア料理が味わえる。

例えば、沖縄名産の青鯛や海ブドウなどがあしらわれた種類豊かでボリューム満点の前菜は、一皿でワイン一本飲めるほど味付けがバラエティー豊か。

お腹の空き具合やその時の気分を伝えれば、その日の食材からシェフの遊び心溢れるおまかせ料理が楽しめる。ぜひ店に通いシェフとの対話を楽しみながら、自分好みのとっておきの一品を見つけてみたい。

>>>詳しい記事はこちら

4. 毎月変わる「離島」の絶品グルメ! 毎朝直送の離島食材を神楽坂で体験できる『離島キッチン』

都内から、飛行機と船を乗り継いで8時間。島根県隠岐島の海士町(あまちょう)が島おこしの一環で始めた『離島キッチン』では、同島のみならず全国の離島の料理が楽しめる。

レギュラーメニュー「島めぐりランチ御膳」に加え、月替わりのメニュー「今月の島」が好評だ。スタッフ自ら島に赴き食材を厳選、現地の人からご当地メニューを習うという徹底ぶり。

何千キロも離れた土地の料理を通して、島の生産者とのつながりを感じ、離島をぐっと身近な存在に高めてくれる『離島キッチン』。旅行気分で訪れてみるのもよさそうだ。

>>>詳しい記事はこちら