日本初・生クリーム専門店『ミルク』が超話題! 大人気メニューと限定メニューもご紹介【原宿】

2017年09月26日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 原宿
  • 新宿
  • スイーツ
  • 洋菓子
  • 東京
日本初・生クリーム専門店『ミルク』が超話題! 大人気メニューと限定メニューもご紹介【原宿】
Summary
1.1カ月で3万人が足を運んだ、超話題の生クリーム専門店『ミルク』
2.2017年8月に原宿ポップアップ店と新宿テイクアウト専門店が誕生
3.製法・ブレンド・牛乳にこだわった「究極の生クリーム」は必食!

生クリームが主役! 夢中になるおいしさの新スイーツが登場

たった1カ月で3万人もの人が来店した、日本初の生クリーム専門店『MILK(ミルク)』。普段は脇役の生クリームを主役に据えた衝撃的なスイーツで、SNSやテレビなどもこの話題で持ちきりになった。

2017年7月31日まで1カ月期間限定でオープンした渋谷店が冬のグランドオープンに向け、惜しまれつつクローズ。しかし、「冬まで待ちきれない!」という声にこたえて、急遽8月より、期間限定で原宿ジャスティン店、テイクアウト専門店の新宿店をオープンした。11月には立川店のオープンも予定している。

ミルクや製法にこだわった究極の生クリーム

ケーキやパンケーキ、スープなど、生クリームはスイーツだけでなく料理にもなくてはならない存在だが、生クリームを単体で食べる機会はほぼない。そこで、主役級の極上生クリームの開発からスタート。乳製品のプロ『タカナシ乳業株式会社』サポートのもと、生クリーム本来のおいしさを味わうために産地や製法、ブレンドなどを見直した。

北海道根釧地区産のミルクを使用。根釧地区は1年を通して涼しく、乳牛が育つのに最も適した場所だ。広大な牧草地でのびのびと運動をし、新鮮な牧草をたくさん食べ、ストレスフリーの環境の中、濃厚で雑味のない牛乳が取れる。ミルキーかつすっきりとした口当たりに仕上げるため、様々な乳脂肪分の生クリームをブレンドし、ミルク独自の生クリームが誕生した。

さらに、泡立て方にも一工夫。空気を含ませ、ふかふかに仕上げた生クリームは、舌の上に乗せるとさらりと溶け、ミルクの甘さがいっぱいに広がる。子どもの頃に初めて食べた誕生日ケーキのように、口いっぱいに頬張る幸せを感じられるようおいしさを追求している。

生クリームは“食べる”から、“飲む”時代!? 飲む「生クリームシェイク」は見逃せない

オープンに伴い、原宿、新宿各店に限定スイーツが登場。原宿ジャスティン店では、「濃厚!生クリームチーズケーキ」、新宿ルミネエスト店では飲む「生クリームシェイク」が販売される。

まずは、テイクアウト専門店の『ミルク ルミネエスト新宿店』を紹介する。

JR新宿駅東口、新宿ルミネエスト1階のハワイアンおむすび『アロハファームカフェ』の隣に店を構える。テイクアウト専門で、駅のアクセスが良いこともあり列は途切れない。

▲階段までずらりと列が並ぶ

この日は14時30分頃で、オーダーと受け取りを待っている人をあわせて20人ほどの行列。それでも商品を受け取るまで15分くらいの待ち時間で済むのは、テイクアウト店の良さだ。

注文したのは、もちろん限定商品の飲む「生クリームシェイク」(写真上)。生クリームにあわせたタピオカとアイスクリームが、良いアクセント。生クリームのすっきりとした甘さと、アイスのひんやり感が絶妙だ。タピオカのモチモチした食感も心地良い。軽めのクリームで飲みくちがすっきりしているので、ゴクゴクといただける。

他、人気のシフォンケーキやソフトクリームもラインナップ。客層は20代~40代くらいと層が広い。

チーズと生クリームの贅沢な融合「濃厚!生クリームチーズケーキ」が本気でおすすめ

テーブル席でゆっくり楽しみたいという人は、『ミルク 原宿ジャスティン店』へ。オープン後すぐに、ほぼ満席になるほどの盛況ぶりで、席は90分制となる。こちらは10~20代の女性客が中心で、人気のシフォンケーキと限定のチーズケーキを注文している。

新作の「濃厚!生クリームチーズケーキ」(写真上)は、ザクザクと砕いたグラハム系のクッキーの上に、たっぷりとチーズクリームが盛られる。シナモンと粉砂糖でお化粧を施し、見た目のキュートさもたまらない。

チーズと生クリームのみで作ったクリームは、とっても濃厚。もったりとしたテクスチャーだが、口の温度でさらりと溶け、やさしい甘みが広がる。添えられたレモン汁をかけると、食感も軽くなり最後まで飽きずにいただける。食べごたえ十分なので、2人でシェアしても良さそうだ。

純白のスイーツ「ミルキークリームと苺のシフォンケーキ」は、一口でふわふわの天国へ

大人気の「ミルキークリームと苺のシフォンケーキ」(写真上)は、シフォンケーキという名はあれど、ケーキが見当たらない! たっぷりの生クリームがケーキをすっぽりと包み込み、自分が主役だと言わんばかりの迫力だ。
味はミルク感たっぷりで、まるで天使のベッドのようと比喩したくなるほど、ふんわりしている。

食べすすめるごとに、シフォンケーキが生クリームによってしっとり食感に変化する。添えられた甘酸っぱいいちごソースは、一気にかけてもよいが、半分くらい食べてからかけると味を2回分楽しめるのでおすすめだ。

店内は女性客9割だが、テイクアウトではスイーツ男子の姿も。夢中になって生クリームを頬張っている人も多い。

思わず笑みがこぼれる、ふんわりなめらかな「至福の生クリーム」を、ぜひ試してみては。

【メニュー】
ミルキークリームのシフォンケーキ  780円
ミルキークリームと苺のシフォンケーキ  980円
ミルキーソフトのパフェ       780円
ミルキーソフトクリーム      540円
濃厚!生クリームチーズケーキ    980円(原宿ジャスティン店限定)
生クリームシェイク        600円(ルミネエスト新宿店限定)
※価格はすべて税抜

生クリーム専門店 ミルク ルミネエスト新宿店(テイクアウト専門店)

住所
〒160-0022東京都新宿区新宿3-38-1 新宿ルミネエスト1F
営業時間
11:00~22:00、土日祝10:30~21:30
定休日
なし
公式サイト
http://milk-craftcream.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

生クリーム専門店 ミルク 原宿ジャスティン店(ポップアップ店)

住所
〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F
電話番号
03-5772-8858
営業時間
11:00~18:00(テイクアウトは21:00まで)
定休日
なし
公式サイト
http://milk-craftcream.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。