ワイン100種類が30分290円で樽から飲み放題!鍋は極上A5ランク和牛の神コスパ居酒屋【飯田橋】

2018年03月02日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 和牛
  • ワイン
  • 居酒屋
  • 東京
ワイン100種類が30分290円で樽から飲み放題!鍋は極上A5ランク和牛の神コスパ居酒屋【飯田橋】
Summary
1.圧巻! 店内を埋めつくす100種類の樽ワインが飲み放題
2.独自ルートで神戸牛を含むA5ランク霜降り牛をリーズナブルに
3.おいしいより面白いがモットー! 気取らない雰囲気が大人気

夢のパフォーマンスを実現!ワインと和牛の「大衆酒場」

ワインを樽から好きなだけ注いで、思いっきり飲む。ワイン好きなら一度はやってみたいパフォーマンスではないだろうか。そんなユニークなサービスで注目されているのが『大衆和牛酒場 コンロ家』だ。

お楽しみはワインだけではない。独自ルートで仕入れている極上のA5~A4ランク和牛もリーズナブルにいただける。ワインと和牛を心ゆくまで満喫できる、そんなごきげんな店を紹介しよう。

『大衆和牛酒場 コンロ家』は2016年4月に代々木にオープン。高級なイメージのある和牛とワインを大衆酒場スタイルで身近に楽しむというコンセプトが評判を呼び、たちまち連日満席の人気店となった。

飯田橋店は、代々木店よりさらにパワーアップして2017年11月にオープン。大衆酒場をイメージして、モノトーンの色調でほどよくスタイリッシュに仕上げている。ドラム缶チェアや昭和風の照明がレトロな雰囲気を醸し出し、オシャレでいながら親しみやすい空間になっている。

宝探し気分で楽しみたい! 100種類の樽ワイン飲み放題

店内に一歩入ると圧倒されるのがズラリと積まれたワインの樽。フランスやイタリア、オーストラリア、チリなどの海外から国産まで、ワイン100種類がずらり並んでいる。

当初は、ワンカップワインをメインにしていたが、もっと楽しくワインを飲んでもらえないかと考えて思いついたのが、ワイン醸造所をイメージした“樽から飲み放題”のスタイル。最初は1種類だけで始めたが、もっと面白くしようと20種類になり、それなら日本一にしようと、飯田橋店では100種類になったのだそう。

品揃えは、ソムリエが一つひとつ自分の舌で確かめ、和牛に合うものを厳選している。樽には、それぞれのワインの説明が記してあるので、グラス片手に、宝探しの気分でアレコレ試してみるのはいかがだろう。30分飲み放題290円という価格も驚きのコスパだ。

独自ルートで和牛最高クラスの肉をリーズナブルに楽しむ

看板メニューは、“居酒屋プライス”でいただけるA4~A5ランクの黒毛和牛や神戸牛を使った料理だ。いきなり、お通しとして登場するのが「黒毛和牛の炙り寿司」。ひと口サイズの酢飯の上に、極薄の黒毛和牛の赤身肉スライスをひらりと乗せ、客席で肉をバーナーで炙っていただく。じんわりと甘い脂が酢飯に染みて、食べると素材の上質さを実感できる。

神戸牛はランクとしては松阪牛と同等で、特に海外では「KOBE BEEF(神戸ビーフ)」として人気がある。同店では、この肉を独自ルートで仕入れ、特に、東京では希少な神戸牛ホルモンを格安に提供している。

一番人気は、A5ランクの黒毛和牛の霜降り肉と神戸牛ホルモンを使った「霜降り和牛鍋」(写真上)。まずビジュアルがすごい。鍋の真ん中に高々と山のように盛られた肉に、歓声が上がること間違いなしだ。

鍋スープは西京味噌をベースにした店のオリジナル。ささっとレアで食べたいぐらいの霜降り肉だが、この鍋の魅力は煮込んでいくところにある。西京味噌の上品な甘さは肉との相性も抜群。煮込めば煮込むほど、野菜や肉のうまみがスープに凝縮され、全体の味が濃厚になっていく。

肉も薄くスライスされているため、煮込んでも硬くならず、脂がおちて、上質な赤身のような味わいになる。〆は太麺の煮込みラーメンで。煮込んだ後の絶品スープも余さずいただきたい。

神戸牛ホルモンのおいしさをより堪能できるのが「神戸牛ホルモン鉄板焼」(写真上)。新鮮なホルモンは臭みがほとんどなく、プリプリとした歯ごたえがしっかりありながら、トロットロの脂もしっかりのっている。

このホルモンを、モヤシ、ニラ、キャベツといった野菜と一緒に鉄板で焼き、自家製のつけダレでいただく。脂のうまみが野菜にも染み込み、ワインがどんどん進んでしまう。

しゃぶしゃぶで食べたいという人には量り売りの「黒毛和牛のしゃぶしゃぶ(焼き&出汁)」(写真上)が用意されている。

使用するのは高級店の肉に引けを取らないA5ランクの霜降りと赤身。10gから量り売りしているため、軽くおつまみ感覚でも、しっかりメインの鍋料理としてもどちらでも楽しめる。しゃぶしゃぶというと高級料理のイメージがあるが、もっと手軽に食べてもらいたいという同店ならではの工夫だ。

鍋の形がユニークで、上の皿で焼きしゃぶにしたり、下の皿で出汁しゃぶにしたりと両方楽しめる。自家製ポン酢の「おろしポン酢」や「くるみ味噌ダレ」など5種類のタレも肉のうまさを引き立ててくれる。

A5ランクの中でも最高評価の「No.12」の肉を使っているのが「A5黒毛和牛<希少部位>の溶岩焼き」(写真上)。コンロでカンカンに熱した溶岩石のプレートに、きめ細かく霜が降った厚みのある肉をジューッと焼く。わさび醬油と岩塩が一緒についてくるが、焼き加減はレアにとどめ、わさびだけ、あるいは塩だけで素材そのもののうまさを堪能したい。

このほか、新鮮なホルモンを使った「酢モツ」や「トリッパのスパイシー煮込み」など、つまみに使える一品料理も揃っている。

「面白い」と言ってもらえるのが一番のモットー

「売れることより面白いこと」が同店のモットー。冬になると、店外に椅子に座ったまま使えるハイタイプのこたつ席が設けられる。こたつに欠かせないみかん食べ放題のサービス付き。12月18日オープンした両国店には、なんとテント席が設けられているそうだ。

「面白い!」がいっぱいのお店は、訪れた瞬間から笑顔がこぼれるだろう。おいしい鍋をつつきながら、うまい酒をたらふく飲んで、賑やかなひと時を過ごしてみてはいかがだろう。

【メニュー】
霜降り和牛鍋 2,180円
神戸牛ホルモン鉄板焼 1,280円
黒毛和牛のしゃぶしゃぶ 1g/16円~19円
A5黒毛和牛<希少部位>の溶岩焼き 2,800円~
世界の樽ワイン100種飲み放題 290円(30分)
※価格は税抜

ワイン50種飲み放題 大衆和牛酒場 コンロ家 飯田橋店

住所
東京都千代田区飯田橋4-5-6 ECS第6ビル1F
電話番号
050-5486-9926
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~金
17:00~23:30

土・日・祝
17:00~23:00
定休日

その他(2022年2月14日~2022年3月6日)
東京都の蔓延防止措置等重点期間の為、休業致します。
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g7dajhhz0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。