飲食店をトータルサポートする
クラウドPOSレジ

お問い合わせ
お知らせ
2021.08.24  セルフレジを追加しました。

ぐるなびPOS+とは

ぐるなびPOS+とは ぐるなびPOS+とは

ぐるなびは店舗運営をトータルサポートするため、飲食店向けのクラウド型タブレットPOSシステムの提供を行っています。

基本機能はもちろん、多言語・多通貨・多消費税にも対応。

充実した連携サービスにより、新生活様式に合わせたオペレーションを構築することも可能です。

さらに、365日の万全なサポート体制で安心してご利用いただけます。

  1. POINT1
    飲食店特化型のPOSレジサービス
    POINT1

    ぐるなびPOS+(ポスタス)は、飲食店の業務をスマートにする機能が満載。高価な専用端末を必要としないクラウドサービスなので、飲食店に必要な様々な機能が低価格で導入可能です。

  2. POINT2
    分析機能で売上アップの答えが分かる
    POINT2

    売上げの増加、利益の向上、業務の効率化などに必要な情報をタイムリーに提供。商品構成の見直しや価格の再考など、売上げアップのために時間を有効に使うことが出来ます。

  3. POINT3
    安定の通信環境と万全サポートで安心の店舗運営
    POINT3

    わからないことがあっても、365日対応のコールセンターや無制限の駆けつけ保守があります。

  1. POINT4
    勤怠・シフト管理で店長業務の負担軽減

    ※オプションサービスです。

  2. POINT5
    多言語・多通貨対応で海外進出サポート
  3. POINT6
    免税対応でインバウンド対策

ご利用イメージ

  • 入店・注文
    入店・注文

    テーブルを選択してお客様情報を入力。商品を選択し、オーダーを確定します。

  • オーダー伝票
    オーダー伝票

    プリンターよりオーダーが厨房内へ伝わります。

  • 会計
    会計

    テーブルを選択し、すぐに会計可能。レジの入力が不要です。

  • 領収書発行
    領収書発行

    領収書のプリントも可能です。

機能紹介

運用・管理機能

  • 売上管理

    売上管理

    会計時のレジ操作がそのまま経営データの集計に。「ABC分析」で、売れ筋商品と衰退商品を把握したり、予算実績の比較や昨年対比を確認したり、様々な分析が可能です。

  • 勤怠管理機能も利用可能

    勤怠管理機能も利用可能

    人件費予算・実績と連動し、人時売上などを算出します。シフトスケジュール表もかんたんに作成できます。

    ※オプションサービスです。

インバウンド・免税対応機能

  • 多言語・多通貨対応

    多言語・多通貨対応

    多言語・多通貨・多消費税の表示機能を標準搭載し、簡単な設定切替で対応可能です。これにより本部では海外店舗状況の可視化と国内外全店舗の一元管理が実現でき、お客様の海外出店戦略を強力にサポートします。

    ※日本語以外でのご利用には、お客さまにて別途メニュー登録・設定等の準備が必要です。

  • 免税対応

    免税対応

    139カ国のパスポートを認識するイメージスキャナー搭載。インバウンドでお客様向けのお土産をご用意していただければ、外販による売上を積み上げることが可能です。

    ※追加機器なしで免税対応が可能です。

連携機能

セルフレジ

セルフレジ

事前会計(券売機)としても事後会計(セルフレジ)としても利用可能で、注文・会計業務を大幅に効率化。新生活様式に合わせてお客様との接触機会を最低限に抑えることが出来、ご来店いただくお客様に対して安全・安心をご提供いただけます。

  • 省人化

    券売機としてもセルフレジとしても利用可能。お客様の接触機会の低減だけでなく面倒なレジ操作が不要となりホールの人員が削減可能となります。

  • 多言語対応

    事前登録で英語、韓国語、中国語(簡体・繁体) をお客様が選んで操作する事ができます。
  • マルチ決済

    現金決済だけでなく、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済に対応しています。

テーブルトップオーダー(TTO)

テーブルトップオーダー(TTO)

お客様自身でご注文頂くテーブルトップオーダー。低コストで導入でき、人材不足や人件費の削減といった人材に関する課題を解消。注文機会損失の予防にもなります。

  • 多言語対応を標準装備

    多言語対応を標準装備

    日本語・中国語・英語・ベトナム語等を標準装備しワンタッチで言語の切り替えができるのでインバウンドのお客様に対しても対応可能になります。

  • 容易なテーブル管理

    容易なテーブル管理

    オーダーストップ機能や、端末単位でのメニュー構成の設定などが可能。テーブルごとのコントロールが容易にでき、オペレーションミスの軽減になります。
  • OESと併用など柔軟利用

    OESと併用など柔軟利用

    店舗数や業態、お客様の運用に合わせて柔軟な導入が可能。据え置き、随時お貸し出しなど、OESとのハイブリッド利用も可能です。

オーダーエントリーシステム(OES)

オーダーエントリーシステム(OES)

スタッフがお客さまからの注文を入力すると、オーダー品目や数量をキッチンに送信するシステム。ハンディ端末を活用しキッチンとの往復等、無駄な業務の削減。確認の手間やオーダーミスの削減もする事ができます。

  • 使いやすく覚えやすい操作性

    使いやすく覚えやすい操作性

    初めてのスタッフでも使いやすい直感的な操作性で大幅なオペレーションの改善。素早いオーダーが可能になります。

  • 豊富な機能を搭載

    豊富な機能を搭載

    注文、コース料理、ドリンクの割り方、テーブル移動、テーブル状況確認、経過時間管理、伝票、配膳チェック、客層入力など豊富な機能を搭載。

自動つり銭機

自動つり銭機

レジオープン・クローズの業務、レジ内の現金管理などレジ業務に関する課題を一気に解消。初めて操作する方でも簡単に使いこなすことができます。

  • 業務効率化

    レジオープン時には面倒なカウント作業無しで営業が開始でき、レジクローズ作業も現金差異が発生しにくいため、確認作業や原因究明に時間を割く必要がありません。

  • セキュリティ向上

    履歴参照機能により、つり銭機の稼働履歴(取引内容・動作状況など)の確認が可能なので、万が一のトラブル発生時には状況確認が速やかに行えます。
  • 従業員の負担軽減

    預かり金額やお釣りの自動計算で接客に意識を割くことができ、また外国籍の従業員も簡単に会計業務を行うことが出来るため、人手不足の軽減にも期待できます。

連携サービス

飲食店向け台帳システム「ぐるなび台帳」

ぐるなび台帳は、ぐるなびを基盤とする予約台帳システム、顧客台帳システムです。多数の機能で店舗のオペレーションをスムーズにし、蓄積された情報で最適なリピーター販促を可能にします。

マルチ決済サービス「ぐるなびPay」

ぐるなびの「マルチ決済サービス」。カード決済・電子マネー決済・QRコード決済に対応。
ぐるなびPayなら初期費用・月額利用料・振込手数料0円で手軽に始められます。

仕様

ぐるなびPOS+

導入 / 設置
  • 初期導入費
  • サービス利用料
ハードウェア
  • タブレット(iPad Pro)
  • タブレット用スタンド
  • レシートプリンター
  • キャッシュドロア
  • アクセスポイント
  • アクセスポイント用マウントキット
  • アクセスポイント用POEインジェクター

セルフレジ

導入 / 設置
  • 初期導入費
  • サービス利用料
ハードウェア
  • KIOSK端末16・21・32インチ

    ※ディスプレイは上記3サイズの中からお選び頂けます。

  • CAT端末(キャッシュレス決済用)
  • 自動釣銭機(現金決済用)

テーブルトップオーダー(TTO)

導入 / 設置
  • 初期導入費
  • サービス利用料
ハードウェア
  • ターミナル用タブレット
  • 客席用タブレット
  • タブレット用スタンド

オーダーエントリーシステム(OES)

導入 / 設置
  • サービス利用料
  • ハンディ端末追加利用料
ハードウェア
  • ハンディ端末
  • キッチンプリンター
  • キッチンプリンター用ブザー

自動つり銭機

導入 / 設置
  • 初期導入費
  • サービス利用料
ハードウェア
  • 自動つり銭機
  • ※お申し込みは年間契約になります。
  • ※機材購入費用は、別途料金が発生いたしますので詳細は改めてお見積りさせていただきます。

導入事例

導入の流れ

  1. お問い合わせ
  2. 商談お見積り
  3. ご契約
    納品日決定
  4. 設置 / 設定
  5. ご利用開始

お問い合わせ

ぐるなびPOS+の導入をお考えの方は
お気軽にご相談ください