大阪環状線マガジン

天満駅

大阪環状線はおいしいものの玉手箱~うまのうまさを召しあがれ~

極上馬刺盛りなど、絶品馬肉料理

こんにちは。今回わたしがご紹介するのは、天満駅近くにある「 けとばし屋 チャンピオン」さんです。
場所は天満駅から徒歩5分の高架下にあります。高架下!その響きだけでなんとも美味しそうですね。

このお店は「食の激戦区 天満」ということもあり、予約なしには入るのは少し厳しく、わたしも夜23時に滑り込みました。(ギリギリにすみません)
その人気の秘密は、熊本直送の選び抜かれた馬肉。
なんと、納得のいく品質の物が届かなければ提供しない場合もあるほどのこだわり。

お店に入ると、多くの人がジョッキを片手に馬肉を楽しんでいます。
わたしが頼んだのは、「焼肉盛り合わせ」「極上馬刺し盛り」「桜メンチカツ」「伊賀米ライス」。
焼肉盛り合わせは店員さんがお肉の部位を一つ一つ丁寧に、説明して下さいます。
ここの馬肉はとても新鮮なのでかるーく焼くだけ!
口にすると馬肉の甘みと香りが牛肉とはまた違う、より優しい美味しさが口いっぱいに広がります。

「極上馬刺し」は甘い薩摩醤油と生姜をつけていただきます。
しっかりとした歯ごたえととろけるお肉の脂身がなんとも言えない美味しさです。
アジヘンはニンニクで。途中でニンニクを添えて食べるとより一層香ばしさが増します。

桜メンチカツは一口噛むと、溢れる肉汁!そのまま肉汁の海に浸かりたい。
「伊賀米ライス」がすすむ、すすむ。

他にも「チャンピオンスジ煮込み」や「チャンピオンステーキ」などなど、馬肉の旨味を存分に味わえるメニューがたくさん。
ぜひみなさんもどうぞお召し上がりください!

けとばし屋 チャンピオン 天満店
馬肉 JR大阪環状線 天満駅 徒歩4分

大阪環状線×ぐるなび 19駅分の“美味い”が詰まってます

閉じる

他の料理・シーンを表示

閉じる