「鶏なんこつ」が万能すぎ!いつもの家飲みを一気に格上げ、簡単おつまみレシピ3選

dressing編集部

Summary
1.一人飲みにはぴったり!油を使わずヘルシーに作れる「揚げないスパイシー唐揚げ」
2.おもてなしや女子会には、オーブン皿に乗せて焼くだけの「ガーリックハーブグリル」
3.ガッツリ濃い味好きには、お酒がグイグイ進む「鶏なんこつキムチの温玉のっけ」

コリコリとした食感が魅力で、居酒屋のおつまみメニューとしても人気の「鶏なんこつ」。実はカロリーが低く、タンパク質とカルシウムが豊富なのでダイエット中でも安心。
下処理の手間がなく、火の通りも早いので、料理初心者でも簡単に調理が可能。「ちょっとしたつまみがほしいなあ」なんていう時にぴったりの食材なのだ。

そんなちょい飲みにぴったりな鶏なんこつ。シーンによっていろんなおつまみを作ることができれば、きっと役に立つはず。
そこで今回は、「さくっと一人飲みおつまみ」、「おもてなしにもOKな華やかおつまみ」、「ガッツリ食べたい時の濃い味おつまみ」の3パターンのレシピをご紹介。気分や相手に合わせて、おつまみレシピのレパートリーに取り入れてほしい。

1.一人飲みにはこれ!トースターでさくっと作れる「揚げないスパイシー唐揚げ」

トースターで作ることでヘルシーかつ簡単にできる唐揚げ。スパイスの香りと風味が食欲をそそる一品だ。
スパイス以外にハーブなどで味付けしてもおいしくいただける。下味さえつけておけば、家に帰って10分で出来るのも嬉しいポイント。
平日、仕事から帰ってきたあとのビールタイムにもうってつけ!

<レシピ>

▼材料 (1人分)
・鶏の膝軟骨(もしくはヤゲン軟骨) … 100g
・片栗粉 … 大さじ1/2
<A>
・カレー粉 … 小さじ1/2
・塩 … 少々
・ブラックペッパー … 少々
・オリーブオイル … 小さじ1

▼作り方 (調理時間:15分)
① 鶏の膝軟骨と<A>を保存用袋にいれよくもみ込む。 (時間があれば1時間程度馴染ませる)
② ①に片栗粉を加え全体に行き渡るように袋ごとシャカシャカと振る。
③ 180度のオーブントースターで10分加熱する。

2.おもてなしにもOK!カラフル野菜たっぷり、鶏なんこつの「ガーリックハーブグリル」

材料を切ったらオーブンにおまかせ! 見た目もおしゃれでパーティーやおもてなしにもぴったりのグリル料理が完成。
流行りのスキレットなどを使えばより一層おしゃれに仕上がる。
季節ものやお好みの野菜で、アレンジを楽しんでみて。

<レシピ>

▼材料(2人分)
・ヤゲン軟骨(もしくは鶏の膝軟骨) … 70g
・黄パプリカ … 1/2個
・ズッキーニ … 1/3本
・ミニトマト … 4〜5個
・タマネギ … 1/2個
・レモン … 1/2個
・ローズマリー(枝付き) … 2本
<A>
・ニンニクみじん切り … 2かけ
・塩コショウ … 少々
・醤油 … 小さじ1
・オリーブオイル … 大さじ1

▼作り方(調理時間:30分)
① 黄パプリカとタマネギを1cm幅に切る。ズッキーニを半月切り、レモンをくし切り、ニンニクを3mm幅に切る。オーブンは180℃に予熱する。
② オーブン皿にクッキングシートをひき、レモン以外の具材をすべて並べ<A>を全体にまわしかけ180度のオーブンで20分焼く。
③ ②にレモンを飾りお好みで絞る。

3.満足感バツグン!がっつりピリ辛な「鶏なんこつキムチの温玉のっけ」

ピリ辛味の鶏なんこつにとろける卵がごはんにもお酒にもぴったり。
味付けはキムチとめんつゆで時短できるので、「お腹すいた!」から10分でできるのも嬉しい。コリコリ食感も食べごたえがあり、ピリ辛キムチととろ~り卵のハーモニーも抜群においしい。

「とにかくガッツリ食べたい!」そんな時は、ごはんの上にのせるのもおすすめ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・鶏の膝軟骨(もしくはヤゲン軟骨) … 70g
・キムチ … 50g
・タマネギ … 1/4個
・めんつゆ … 小さじ1
・ゴマ油 … 小さじ1/2
・万能ネギ … 適量
・白いりゴマ … 適量
・温泉玉子 … 1個


▼作り方(調理時間:15分)
① タマネギは薄切りにする。万能ネギは小口切りにする。
② フライパンに鶏の膝軟骨、キムチ、タマネギ、めんつゆ、ゴマ油を入れて混ぜる。
③ 蓋をして中火にかけ、蒸気が上がってきたら弱火で6〜7分蒸し焼きにする。
④ ③を器に盛り温泉玉子を落としたら万能ネギ、白いりゴマをふる。




安くておいしい鶏なんこつは、使い方次第でおつまみやおもてなし、おかずにもなれる万能食材。火の通りも早いので、忙しく働いている方にもぴったりだ。
お気に入りの調理法で、一人飲みに、おもてなしに、ガッツリ飯に…3パターンの味わいを楽しんでみて。



<レシピ作者プロフィール>
りな助 河瀬璃菜(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属
料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わるさまざまな活動をさせていただいています。

2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」など

Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter: https://twitter.com/linasuke0508