これは作りたい! ちょい足しするだけで「冷奴」が劇的においしくなる、簡単アレンジレシピまとめ

dressing編集部

Summary
1.豆腐とツナもひと工夫するだけで満足感のある一品に!「ピリ辛ツナユッケの冷奴」
2.たっぷりチーズに濃厚味噌で冷製グラタン風!?「サバ味噌チーズ冷奴」
3.女性の「好き!」をすべてを盛り込んだ「アボカドクリームチーズのさっぱり冷奴」

まだまだ残暑が厳しい毎日。ツルッと冷たい冷奴がおかずの定番という人も多いはず。しかし、豆腐だけでは栄養に偏りがある上、食べごたえや満足感もイマイチ。
そこで今回は、醤油をかけるだけでは物足りないというあなたのために、冷奴にのせるだけでお腹も満たされて、さらには健康美容の効果も期待できる簡単アレンジレシピを紹介する。

1.豆板醤がピリッ!うまみたっぷりのツナに卵が良く絡む「ピリ辛ツナユッケの冷奴」

シンプルな味わいのツナと豆腐も、塩昆布のうまみと豆板醤の辛みをプラスすると一気に味に深みが出る。ピリッと辛いツナに濃厚な卵黄を絡ませて食べるとまるでユッケのような味わいに。
さらには、豆腐とツナと卵に豊富に含まれるタンパク質は、日中の強い紫外線でダメージを受けがちな肌、爪、髪の健康維持にかかせない大切な栄養素。おいしさだけでなく美容効果も期待できる、女性に嬉しい大満足冷奴アレンジだ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・絹ごし豆腐 … 1/2丁(150g)
・塩昆布 … 1g
・卵黄 … 1個
・万能ネギ … 適量
<A>
・ツナ … 1/2缶
・マヨネーズ … 小さじ1
・豆板醤 … 小さじ1/3

▼作り方(調理時間:5分)
① 万能ネギは刻む。Aは合わせる。
② 器に絹ごし豆腐を盛り、Aをのせ卵黄をのせたら塩昆布と万能ネギをちらす。

2.甘辛いサバ味噌にたっぷりチーズの組み合わせがたまらない!「サバ味噌チーズ冷奴」

甘辛いサバ味噌にコクうまなパルメザンチーズをたっぷりかけた一品。濃厚さの中にも大葉の爽やかな清涼感を感じられるので、飽きることなく食べることができる。
サバに含まれるDHAは血液中の悪玉コレステロールと中性脂肪を低下させ、善玉コレステロールを増やす働きが期待できる。冷えや運動不足で衰えがちな血液環境にストップをかけるためにも、積極的に食べたい食材だ。おいしくて健康にもうれしい、一石二鳥アレンジ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・絹ごし豆腐 … 1/2丁(150g)
・大葉 … 2〜3枚
<A>
・サバ味噌煮缶 … 1/2缶
・醤油 … 小さじ1
・ゴマ油 … 小さじ1/2
・パルメザンチーズ … 適量

▼作り方(調理時間:5分)
① 大葉は千切りにする。Aは合わせる。
② 器に絹ごし豆腐を盛り、Aをのせる。
③ 大葉をのせ、パルメザンチーズをふる。

3.女性の「好き!」を詰め込んだ「アボカドクリームチーズのさっぱり美容冷奴」

“女性が好きな食材”を全て寄せ集めたような華やかな冷奴アレンジ。アボカドとクリームチーズだけだと味がぼやけてしまうが、アンチョビ、生ハムで塩気とうまみをプラスすることであとを引く味わいに。
アボカドは食べる美容液ともよばれ美容食として近年愛されているが、中でも注目したいのがその抗酸化作用。ビタミンEはもちろんコエンザイムQ10も含まれているので、アンチエイジングに興味のある方にこそぜひ食べてほしい。
サラダ感覚でいただけるので、「あと一品ほしい…」なんていう時にも活躍してくれること間違いなし。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・絹ごし豆腐 … 1/2丁(150g)
・生ハム … 2〜3枚
・アボカド … 1/4個
・ミニトマト … 3個
・クリームチーズ … 20g
・アンチョビ … 1切れ
<A>
・オリーブオイル … 大さじ1
・醤油 … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:5分)
① アボカドは一口大に切る。ミニトマトは半分に切る。クリームチーズとアンチョビは混ぜる。Aは合わせる。
② 器に絹ごし豆腐を盛り、生ハム、アボカド、ミニトマト、①のクリームチーズをのせて、Aをまわしかける。

おいしく食べながら、美容や健康効果も期待できる冷奴アレンジ。露出する機会の多い今の季節、無理せずカラダを絞りたいという方にもおすすめのレシピなのでぜひ試してみて。




<レシピ作者プロフィール>
河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属。
「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わるさまざまな活動を行う。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter: https://twitter.com/linasuke0508