西荻窪の人気ビストロに訊いた、シンプルエスニックレシピ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。スタイルのある料理が評判のあのシェフに、手軽でプロの技が散りばめられたレシピを伺いました。

dressing編集部

Summary
・カリフォルニアで親しんだ思い出の味がベース
・衣にも盛り付けにもスパイスが効いている
・調理法は至ってシンプル
・鮮やかな盛り付けが食卓を華やかにする

遊び心をきかせたスパイス遣いにセンスを感じる

前回のレシピでは、フランス・アルザス生まれの鋳物ホーロー鍋、STAUBを使った鶏料理のレシピをご紹介いただいた、東京・西荻窪の『organ』の紺野真さん。
料理の味わいだけでなく、盛り付け、皿選びなどトータルな面で参考になることの多い、センスに溢れた料理を提供してくれる料理人だ。

そんな紺野さんが今回紹介してくれるのは、お父様の仕事の関係で引っ越し、南カリフォルニア大学で学びつつレストランやカフェでサービスをしていた頃に、まかないでよく食べさせてもらっていたという料理をベースにしたもの。

ライムや青唐辛子、コリアンダーを使うなど、いわゆるセビーチェの一種になるものだといえる。手軽で彩りも良く、青唐辛子の分量を調整することで大人用にも子供向きにもなるし、ワインやビールと合わせるといくらでも食べられる軽い口当たり。

シンプル・イズ・ザ・ベスト、の好例だ。

写真・中庭愉生

その1.下準備
1.海老は殻をむき、背わたを取り、塩を振り良く揉み、ジップロックに入れる。
<材料A:ブラックタイガー海老 10本、塩適量
2.Bのマリネ液の材料を全て合わせ、①のジップロックに加え、よく揉み込んでから30分〜ひと晩漬け置く。
<材料B:生姜小さじ1杯強、ニンニク小さじ1杯弱、ローズマリー1本分、砂糖小さじ1/2杯、白ワイン大さじ1杯>
ポイント
ローズマリーの枝は、苦いので必ずはずす。また、揚げ衣となるため、できるだけ細かくみじん切りする。
その2.トマトの付け合わせをつくる
3.トマトは5mm角に切り、塩コショウ、バルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイルを加えて取り置く。
<材料D:ミニトマト3個、塩こしょう適量、バルサミコ酢小さじ1杯、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1杯>
その3.アボカドサラダをつくる
4.アボカドは半分に切り種を取り出した後、皮を取りのぞき、食べやすい大きさに切っておく。
<材料E:アボカド1個>
5.ボウルにアボカドとその他の材料Eを全て入れて混ぜ合わせる。
<材料E:玉ねぎ粗みじん切り大さじ2杯、ニンニクすりおろしティースプーン1杯、パクチーの葉粗みじん切り大さじ2杯、ライム絞り汁大さじ1杯、青とうがらしみじん切り小さじ1杯、塩こしょう適量、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1杯>
ポイント
アボカドをスプーン又はフォークで軽く潰すようにして混ぜると、全体に味がなじむ。
その4.海老を揚げる
6.手順②から海老を取り出し、小麦粉をまぶして170℃の油でからっと揚げる。
<材料B:小麦粉、サラダ油適量>
ポイント
からっと揚げるコツは「油をたっぷり使う」「少量ずつ揚げる」「油の温度が上がりきってから揚げる」など、油の温度を下げないこと。海老を一晩漬けた場合は、揚げる前に冷蔵庫から出して常温に戻しておくと良い。
その5.盛り付け
7.皿にアボカドサラダを盛り、その上に揚げた海老をのせ、最後に③のトマトをかける。お好みでパクチーを飾って完成。
■海老の香り揚げ、アボカドのサラダ添え(2人前)
A:ブラックタイガー海老
10本 (約150g)
A:塩
適量
B:生姜すりおろし
小さじ1杯強 (10g)
B:ニンニクすりおろし
小さじ1杯弱 (7g)
B:ローズマリー(みじん切り)
1本分 (2.5g) 
B:砂糖 
小さじ1/2杯
B:白ワイン
大さじ 1杯
C:小麦粉、サラダ油 
適量
D:ミニトマト
3個
D:バルサミコ酢、オリーブオイル
各小さじ1杯
E:アボカド
1個
E:玉ねぎ(粗みじん切り)
大さじ2杯(1/8個分)
E:ニンニクすりおろし
ティースプーン1杯
E:パクチーの葉(粗みじん切り)
大さじ2杯(1/2房分)
E:ライム絞り汁(なければレモン)
1/4個 大さじ1杯
E:青とうがらし(みじん切り))
1/2本
E:塩こしょう
適量
E:オリーブオイル
小さじ1杯

organ(オルガン)

住所
〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-19-12
電話番号
03-5941-5388
営業時間
17:00~24:00
定休日:定休日 月曜日、第4火曜日
ぐるなび
ぐるなびページhttps://r.gnavi.co.jp/dm54p8n40000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。