西荻窪で連日満員のビストロ『organ』紺野さんが教えてくれたワインに合う絶品レシピ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。スタイルのある料理が評判のあのシェフに、手軽でプロの技が散りばめられたレシピを伺いました。

2015年09月29日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 西荻窪
西荻窪で連日満員のビストロ『organ』紺野さんが教えてくれたワインに合う絶品レシピ
Summary
・三軒茶屋の人気店、uguisu姉妹店
・マイナーだった西荻窪に人を呼んだ店
・アメリカンとフレンチの融合
・STAUBで作るから鍋ごと提供してもオシャレ

インテリア、ファッション、料理…あらゆるところを見習いたいスタイルのある料理店

不揃いの椅子、アンティークなテーブル、足踏みミシン、一度焼いてから磨いたという床、、、アメリカ南部のアンティークな家のようであり、カフェのようでもあり、セレクトショップのようにも見える。一つとして同じものがないのに、目に入るものすべてが、さりげなくすばらしいハーモニーを持った空間がそこにはある。

今から10年前、三軒茶屋で大人気のワインバー「uguisu」を立ち上げ、界隈のトレンドに敏感な人々からマスコミ、料理人などを集めた店主・紺野真さん。人通りもまばらで、街としては注目されていなかった4年前に西荻窪にオープンしたのがこのビストロ「organ」だ。紺野さん自身は、本格的な料理修業を続けてきたわけではない。しかしながら、父親の仕事の関係でアメリカの大学に通い、日本でブームが来る前に西海岸で起きたカフェ・ムーヴメントの空気をリアルタイムで吸い込んだ。
帰国後は独学で料理をはじめ、フレンチやカリフォルニア料理などの壁にとらわれることなく、とても自由に料理をクリエイトしている。

そこに通底するのは、素材に手を加えすぎないということと、巧みなハーブ遣い、そしてプレゼンテーションのセンスだ。そんな紺野さんから、家庭でも簡単に作れる料理のレシピを教えていただいた。

「鶏胸肉の蒸焼き、きのこを詰めた蕪を添えて」

その1.蕪をくり抜く

1.蕪の上部を切り落とす。(後でフタになるので取っておく。)
スプーンを使って蕪をくり抜き、器をつくる。(くり抜いた時に出た蕪の屑は、後でソースとなるので取っておく。)

ポイント
蕪は包丁で軽く縁取りをしてから格子状に切り込みを入れ、その後スプーンでくり抜く。底は5mm程度残す。薄すぎると火を通した際に崩れる可能性あり。

その2.きのこを炒め、蕪に詰める

2.ココット鍋(もしくはフライパン)にバターをしき、ニンニクとベーコンのみじん切りを弱火で炒める。香りが出てきたら、きのこのみじん切りを加え、塩コショウをする。蓋をして全体的にしんなりとするまで蒸焼きにする。

3.[手順2]を取り出して[手順1]の蕪に詰める。具はたっぷり入れてOK。作業する際、蕪の底を少しカットすると安定感がアップする。

その3.蒸し焼きにする

4.鍋に新たに油をしき、玉ねぎスライスを加え、透き通るまで弱火で炒める。
(鍋には旨味が残っているので、鍋は洗わずにそのまま使う。)

5.鶏胸肉に塩コショウをする。
[手順4]の鍋に、詰め物をした蕪と鶏胸肉を並べ入れ、鶏ガラスープを加える。香り付けにタイムを入れる。蓋をして弱火にて5~6分間加熱する。(フライパンの場合は様子を見ながら調整する)

6.火を止め、余熱にて鶏胸肉に火を通す。
鶏胸肉は火を入れすぎるとパサつくので注意する。

ポイント
火の通り具合を見て、鶏胸肉だけ先に取り出しても問題ない。その場合は乾燥しないよう、ラップで包むとよい。蕪は、竹串がすっと通ればOK。
火の通り具合を見て、鶏胸肉だけ先に取り出しても問題ない。その場合は乾燥しないよう、ラップで包むとよい。蕪は、竹串がすっと通ればOK。

その4.ソースをつくる

7.鶏胸肉と蕪の詰め物を鍋から取り出す。
鍋に残ったスープと玉ねぎ、くり抜いた蕪をしっかりめにミキサーにかける。
生クリームがあればお好みで小さじ1杯程加える。塩コショウで味を整える。

その5.盛り付け

8.鶏胸肉をお好みの大きさにカットする。

9.皿に[手順4]のソースをしき、鶏胸肉と蕪の詰め物を乗せて出来上がり。

■材料(1人前)

2個
お好みのきのこ(マッシュルーム、マイタケ、椎茸等)みじん切り
100g
ベーコンみじん切り
1片
ニンニクみじん切り
1片
玉ねぎスライス
50g
鶏胸肉
1枚
鶏ガラスープ
100cc
生クリーム
少々
タイム
1本

organ(オルガン)

住所
〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-19-12
電話番号
03-5941-5388
営業時間
17:00~24:00
定休日
定休日 月曜日、第4火曜日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/dm54p8n40000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。