パクチーの次に来るトレンド野菜は「春菊」! 今が旬の春菊を食べつくす簡単レシピ3選

2017年02月18日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 野菜料理
  • ヘルシー
パクチーの次に来るトレンド野菜は「春菊」! 今が旬の春菊を食べつくす簡単レシピ3選
Summary
1.鍋以外にも大活躍! 旬の「春菊」を使った簡単レシピ3選
2.実は生のまま食べてもおいしい!
3.洋風アレンジを加えた春菊レシピはおもてなしにもぴったり!

寒い今の時期が旬の「春菊」。使い道といえば鍋などの和食ばかりで、バリエーションの少ない食材だと思われがち。でも実は、洋風なアレンジを加えるととてもおいしく変身するのだ! ちょっとクセのある風味がアクセントとなり、パクチーの次に来るトレンド食材にもなりそうな予感。
今回は、春菊に洋風アレンジを効かせたちょっとお洒落なおつまみレシピをご紹介。春菊は、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富でとってもヘルシーな食材。 日常的に摂りたい野菜の一つでもあるので、さっそく今晩のおつまみに取り入れてみてはいかが?

1.自家製ドレッシングでワンランク上の味に!「レンコンと春菊のシャキシャキシーザーサラダ」

春菊の調理は加熱するイメージが強いかもしれないが、実は生でもおいしく食べられる。シャキシャキとしたレンコンに、みずみずしい春菊、ザクザク食感のクルミがよく合い、好バランスなサラダに仕上がった。家にある調味料で作れる自家製ドレッシングと温泉卵を加えれば、お店さながらのワンランク上のシーザーサラダが完成!

<レシピ>

■材料(2人分)
・春菊 … 100g
・レンコン … 50g
・ミニトマト … 5個
・クルミ … 20g
・温泉卵 … 1個
・粉チーズ … 大さじ1
・[A]マヨネーズ … 大さじ2
・[A]ニンニク(すりおろし) … 小さじ1/2
・[A]牛乳 … 大さじ1
・[A]レモン汁 … 小さじ1
・[A]ブラックペッパー … 少々

■作り方 (調理時間:10分)
① レンコンは皮を剥いて約3㎜幅の半月切りにし、酢水にさらし、熱湯で約2分茹で、冷水に浸し水を切る。

② 春菊は洗い、水気を切り、約3㎝幅に切る。ミニトマトは洗って半分に切る。

③ ボールにAを全て入れ、混ぜ合わせる。お皿に春菊、レンコン、ミニトマト、クルミ、温泉卵を盛り付け、ドレッシングをかけ、仕上げに粉チーズをかける。

2.ニンニクの香りが食欲をそそる! さっと炒めるだけの「春菊のペペロンチーノ風」

短時間でサッと炒めることで、春菊の食感の良さを残したペペロンチーノ風の炒めもの。ニンニクの香ばしさとベーコンの塩気がとてもよく合い、おつまみにもってこいの一品だ。少しクセのある春菊も、唐辛子やニンニクなど香りの強いものを合わせることによって食べやすくなるので、春菊が苦手な方にも試してほしい一品。

<レシピ>

■材料(2人分)
・春菊 … 150g
・厚切りベーコン … 80g
・ニンニク … 1片
・唐辛子 … 1本
・塩 … 2g
・ブラックペッパー … 少々
・オリーブオイル … 小さじ2

■作り方 (調理時間:約10分)
① 春菊は洗って水気を切り、約3㎝幅の長さに切る。厚切りベーコンは1㎝幅に切り、ニンニクは薄くスライスする。

② フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ弱火で炒め、ニンニクの香りがしてきたらベーコンを入れ、火が通るまで炒める。

③ 春菊を入れ、しんなりするまでサッと炒め、塩とブラックペッパーで味を調える。

3.おもてなしメニューにも春菊は大活躍! 「春菊の厚焼きキッシュ」

最後に紹介するのは、おもてなし料理としても使える彩り鮮やかなキッシュ。生地はパイシートを2枚重ねるだけなのでとっても簡単。甘みのあるタマネギや香ばしいウィンナーが春菊独特の風味ともよく合う。キッシュひとつでテーブルが華やかになるので、ホームパーティーにも大活躍。春菊入りのキッシュは珍しいので、お料理上手な印象になること間違いなし!

■材料(18㎝の型1台分)
・春菊 … 100g
・ウインナー … 3本
・シメジ … 50g
・タマネギ … 1/2個
・オリーブオイル … 小さじ2
・ピザ用チーズ … 30g
・パイシート … 2枚
・[A]卵 … 2個
・[A]生クリーム … 1/2カップ
・[A]粉チーズ … 大さじ1
・[A]塩 … 2g

■作り方 (調理時間:45分)
① 春菊は洗って水を切り、約3㎝幅に切る。ウィンナーは斜め切りに、シメジは石突を落としてほぐし、タマネギは薄切りにする。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ウィンナーを炒め、火が通ったらタマネギ、シメジ、春菊を入れタマネギがしんなりするまで中火で炒める。

③ 解凍しておいたパイシート2枚を重ね、型よりも大きく伸ばして型にのせ、フォークで穴をあけ、②の具材を入れる。

④ ボールにAを全て入れ、混ぜ合わせ、③に流し込み、余熱しておいた200℃のオーブンで約30分焼く。

あまり出番がないと思われがちな「春菊」も、ちょっと角度を変えればこんなにもバリエーション豊かに変身してくれる。普段使いの献立はもちろん、友人を招いたときのおもてなしメニューとしても大活躍間違いなし。旬の今こそ、いろんな料理に使って新たな楽しみ方を発見してみてほしい!




<レシピ作者プロフィール>
Marie
フードコーディネーター。1987年、千葉県出身。
某食品メーカーに勤務しながら、フードコーディネータースクールに通い資格を取得。
その後カフェのキッチンで働く傍ら、フードコーディネーターのアシスタントやコラム執筆など活動し、現在は一児の母になる。
Caféの空間やお料理好きが高じて、「おうちで手軽にCaféごはん」をモットーに自身のブログで日々のおうちごはんやグルメ情報などを発信している。
ブログ: http://ameblo.jp/happy-smile-ouchigohan/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー 
http://foodcreativefactory.com/