フライパンひとつで作れる!水を一切使わないから素材のうまみたっぷりな「極上キーマカレー」の簡単レシピ

カテゴリ
レシピ
  • カレー
フライパンひとつで作れる!水を一切使わないから素材のうまみたっぷりな「極上キーマカレー」の簡単レシピ
Summary
1.フライパンひとつで作れる「無水キーマカレー」の作り方
2.水を使わないから、素材のうまみがギュッと凝縮
3.30分で作れる手軽さも魅力

素材のうまみを最大限に活かす!「無水キーマカレー」の作り方

夏が近づいてきて気温も日に日に上がる中、つい食べたくなるものといえばスパイシーなカレー。しっかり炒めたタマネギの甘みとコクに、あとから広がるスパイスの香りは、暑い日に食べるとまた格別なものだ。

そこで今回紹介したいのが、水を使わずに作る「キーマカレー」の作り方。

材料に水を使わないことで、素材本来のうまみがギュッと凝縮されて深みのある味わいに。たった30分で、トマトの酸味とタマネギの甘み、スパイスの辛さが絶妙にマッチした絶品キーマカレーが完成。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力のひとつだ。
それではさっそくレシピをチェックしてみよう!

■材料(4人分)

・タマネギ … 1個
・バター … 20g
・セロリ … 1/3本
・ニンニク … 2かけ
・ショウガ … 1かけ
・パセリ … 5g
・カレー粉 … 大さじ4
・合挽ひき肉 … 300g
・トマト水煮缶(ダイス状カット) … 1缶(400g)
・醤油 … 大さじ3
・塩・コショウ … 適量
・クミンシード … 小さじ1
・ハチミツ … お好みで
・卵黄 … 適量
・ご飯 … 適量

■作り方(調理時間:30分)

① タマネギ、セロリ、ニンニク、ショウガ、パセリはみじん切りする。

② フライパンにバターを入れて中火で熱し、タマネギをキツネ色になるまで炒める。

③ ②にセロリ、ニンニク、ショウガを加え、ニンニクの香りが立つまで炒める。

④ カレー粉を加えて香り立つまで1分ほど炒める。

⑥ 合挽き肉を加えて色が変わるまで炒めたら、トマト水煮、醤油を加えて水気が少なくなるまで煮る。

⑦ クミンシードとお好みでハチミツを加え、さらに1分煮たら塩コショウで味を調える。

⑧ 器にご飯を盛って⑦をかけ、中央に卵黄をのせたら、卵黄のまわりにパセリを散らす。

素材の味を最大限に活かした「無水キーマカレー」。
深みのある味わいと、あとから追いかけてくるスパイスのアクセントが、食欲が落ちてしまいがちな今の季節にうってつけ。夏の訪れを感じながら、極上カレーのうまみを味わってみてはいかが?




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
フードコーディネート・スタイリング:金英貨(ヨンハ)

関連記事