ミックスナッツがひと手間で100倍おいしくなるレシピ!家飲みがもっと楽しくなる絶品おつまみ3選

ミックスナッツのひと手間アレンジレシピをご紹介。①チーズの香りがたまらない「ミックスナッツのパルメザンチーズ焼き」、②甘さと塩気のバランスが最高「メープルミックスナッツ」、③ピリ辛味にお酒が進みすぎる「メキシカンミックスナッツ」の3品です。ピリ辛味から甘さを加えたアレンジまで、さまざまなフレーバーに対応するミックスナッツ。その日の気分に合わせてナッツアレンジを楽しんでみて!

2017年07月19日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • おつまみ
ミックスナッツがひと手間で100倍おいしくなるレシピ!家飲みがもっと楽しくなる絶品おつまみ3選
Summary
1.チーズの香りがクセになる! 「ミックスナッツのパルメザンチーズ焼き」
2.ほんのり効いた塩気がアクセント!「メープルミックスナッツ」
3.ピリ辛味にお酒が進む! 「メキシカンミックスナッツ」

ナッツ好きに捧ぐ! 「ミックスナッツ」のひと手間アレンジ

お酒のおともの定番「ミックスナッツ」。
カリッとした歯ごたえと芳ばしい香りがあとを引き、晩酌のたびにお世話になっている人も多いのでは?

今回は、そんな定番おつまみ「ミックスナッツ」がさらにおいしくなる、絶品アレンジをご紹介。そのままでもおいしいミックスナッツが、ひと手間かけるだけで驚くほどにバージョンアップ。ぜひ試してみてほしい。

1.チーズの香りがたまらない!「ミックスナッツのパルメザンチーズ焼き」

パルメザンチーズを絡めてオーブンでこんがりと焼けば、芳ばしい香りをまとった絶品おつまみが完成。
チーズの塩気とコクがミックスナッツと絶妙にマッチ。ドライバジルと黒コショウがアクセントとなり、ついつい手が伸びてしまう。ビールにもワインにも合わせやすい一品。

■材料(作りやすい分量)

・ミックスナッツ(無塩) … 100g
・パルメザンチーズ … 30g
・卵白 … 1/2個分
・塩 … 小さじ1/4
・ドライバジル … 小さじ1
・黒コショウ … 適量

■作り方(調理時間:30分)

① クッキングシートを敷いた天板にミックスナッツを広げ、160度に予熱したオーブンで10分焼く。

② ナッツを焼いている間に、ボウルにパルメザンチーズと卵白を入れてよく混ぜる。

③ ①のミックスナッツが焼けたら、熱いうちに②のボウルに入れ、よく混ぜる。クッキングシートを敷いた天板にミックスナッツを広げ、160度のオーブンでさらに10分焼く。焼きムラがないようにナッツをかき混ぜ、さらにもう10分焼く。

④ 天板の上で塩、ドライバジル、黒コショウをかけてよく混ぜたら完成。

2.甘さと塩気のバランスが最高!「メープルミックスナッツ」

メープルシロップの甘さとミックスナッツの香ばしさ、仕上げの塩が絶妙にマッチした「メープルミックスナッツ」。メープルシロップでコーティングされた艶やかなナッツは、いつもの晩酌にちょっとした特別感を与えてくれる。
塩とメープルシロップの量をお好みで調整し、合わせるお酒によって作り分けてみても◎。

■材料(作りやすい分量)

・ミックスナッツ(無塩) … 100g
・メープルシロップ … 大さじ2
・レーズン … 大さじ3
・塩 … 少々

■作り方(調理時間:20分)

① クッキングシートを敷いた天板にミックスナッツを広げ、160度に予熱したオーブンで10分焼く。

② フライパンにメープルシロップを入れて弱火にかけ、とろりとするまで煮詰める。

③ 煮詰まったらすぐに、①のミックスナッツが熱いうちにフライパンに入れ、レーズンを加えて手早く絡める。

④ ミックスナッツの粒同士ができるだけくっつかないようにクッキングシートに広げ、上から塩をふる。

3.ピリ辛味にお酒が進みすぎる! 「メキシカンミックスナッツ」

最後に紹介するのは、スパイシーな味わいの「メキシカンミックスナッツ」。チリやクミン、ガーリックなどのスパイスを、オリーブオイルとレモン汁と合わせてペースト状にし、ナッツと絡めるだけの簡単さ。
ついついあとを引いてしまうピリ辛味のミックスナッツは、ビールのおつまみにもってこいだ。

■材料(作りやすい分量)

・ミックスナッツ(無塩) … 100g
・[A]ガーリックパウダー … 大さじ1/2
・[A]チリパウダー … 小さじ1
・[A]クミンパウダー … 小さじ1
・[A]塩 … 小さじ1/4
・[A]黒コショウ … 小さじ1/3
・[A]レモン汁 … 小さじ1
・[A]オリーブオイル・・・小さじ1

■作り方(調理時間:10分)

① クッキングシートを敷いた天板にミックスナッツを広げ、160度に予熱したオーブンで10分焼く。

② ボウルにAの材料をすべて入れ、よく混ぜる。

③ ①のミックスナッツを加えて混ぜる。

④ 器に盛り、お好みでチリパウダー(分量外)をふる。

ミックスナッツにひと手間加えるだけで作れる、絶品おつまみレシピを紹介した。
ピリ辛味から甘さを加えたアレンジまで、さまざまなフレーバーに対応するミックスナッツのポテンシャルの高さを、改めて感じることができたのではないだろうか。
今回のレシピを参考に、その日の気分に合わせてナッツアレンジを楽しんでみて!




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
フードコーディネート・スタイリング:金英貨(ヨンハ)