トレンド男子必見! 女子が注目する最新3大グルメワード

【ぐるなび旬ワード】|フードのネクストブレイクを探せ! 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」に蓄積された飲食店のメニューデータやユーザーが検索したワードをはじめ、TVやWEBニュースからも抽出した料理・食材を、dressing編集部が独自に調査・分析。さらにぐるなびユーザーへのアンケート調査にて精査した上で、次にブームとなりそうなグルメトレンドを「旬ワード」として発表していきます。

2015年12月13日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • サンドイッチ
  • データ
  • 美容・健康
トレンド男子必見! 女子が注目する最新3大グルメワード
Summary
・塩なのにフルーツの爽やかさ&甘さ? の未体験フレーバー
・北欧生まれの野菜たっぷりなお祝いサンドイッチがブームの兆し
・スーパーフード好きなら注目! 美容と健康ケアにぴったりなドリンク

特に女性からの興味が高かった、流行の兆しが見えるメニュー&食材を「旬ワード」として3つご紹介。パーティレシピに活用できたり、健康や美容面に効果的なものが揃った。男性もコレをチェックしておけば職場の女性との話題や、彼女とのデートでの会話もスムーズに……!?

ひとつめはマンゴーやパインなどのフルーツと塩を混ぜた「フルーツソルト」。フルーツの香りと酸味が爽やかなアクセントになった塩で、見た目にカラフルなので料理に華やかさもプラスできる。

次は北欧生まれのお祝いフード「サンドイッチケーキ」。文字通り、ケーキのような華やかな見た目のサンドイッチだ。中身はローストビーフや野菜、クリームなど様々でバリエーション豊富なところも興味をそそられるポイントだろう。

最後はスーパーフードファンにはおなじみのアサイーから作られた飲むお酢「アサイービネガー」。手軽に美容と健康のケアができると評判だ。

■新発想! 料理への使いやすさに期待度急上昇中の調味料「フルーツソルト」

「生ハムメロン」や「桃モッツァレラ」のように、フルーツとの意外な食べ合わせを楽しむレシピは多くあるが、その発想を調味料に置き換え、より料理への汎用性を高めたものが登場しブームの兆しを見せている。それが「フルーツソルト」だ。

今年9月に発売されて以来、TVをはじめメディアでも多く取り上げられた、凍結粉砕したドライフルーツを旨みある天然塩と合わせたフルーツソルト「Flusso(フルッソ)」がブームの発信源。パイン、マンゴーといった種類があり、塩気とともにフルーツの酸味や旨みを活かせるので料理への汎用性も高い。肉料理のアクセントや下味はもちろん、洋風ソースへの応用にも適している。和食とも好相性で、天ぷらや刺し身と合わせても素材の良さを引き出せる。

「色んな塩を集めるのが趣味だから」(30代・女性)、「変わり塩が好きなので試してみたい」といったコレクター癖が刺激されるとの声をはじめ、「ひとつあれば色んな料理に合わせられそう」(40代・女性)といった塩という身近な調味料ならではの声が女性を中心に多く挙がった。

■個性あるサンドイッチが話題となる中、北欧発の「サンドイッチケーキ」に熱視線

近年サンドイッチの専門店が全国的にも多く登場し、パンや具材にこだわった多様な種類が出揃いブームを牽引する中、変わり種ともいえる北欧のお祝いフードに注目が集まっている。それが「サンドイッチケーキ」だ。

見た目はケーキのように華やかだが、中に入っている具材はサーモンや紫玉ねぎ、ローストビーフなど。北欧では誕生日会をはじめ、結婚式や入学式などでお祝いをする際のホームパーティにおける定番料理である。日本でいうところの、おせち料理やちらし寿司のような存在だ。

「オシャレな感じがする!」(30代・女性)、「ホームパーティの参考にしたい」(40代・女性)といった女性からの声はもちろん、「目新しさがあるのに味には安心感があって失敗がなさそう」(30代・男性)と、なじみあるサンドイッチというメニューだからこそな男性からの支持も多く挙がった。

■美容・健康に気遣う人必見のスーパードリンク「アサイービネガー」

ブルーベリーに似た外見を持つ、ブラジル原産のヤシ科の植物「アサイー」。美容や健康に効果的とされる栄養素の含有量が高いとされる食材として近年注目されているスーパーフルーツだ。これを発酵させてお酢にしたものが「アサイービネガー」。

アマゾンフルーツの輸入販売代理店「フルッタフルッタ」が今年9月に発売。人気が定番化しつつあるフルーツビネガーの真打ちとして、スーパーフードファンも巻き込み女性を中心に興味度が高まっている。水や炭酸水で割ってドリンクとして飲んだり、ソースやドレッシングに使うなど、用途の幅広さも支持されている一因のようだ。

「アサイーボウルが好きなので試してみたい」(30代・女性)、「アサイーのサプリを使用していて興味がある」(40代・女性) という女性からの支持が多かったが、「美容・健康に良さそうだから」(30代・男性)という女性だけに限らない認知度の広がりも見逃せない。



ユーザーアンケート
対象条件:ぐるなび会員20~69歳男女
調査手法:webアンケート調査
実施期間:2015年11月24~26日
サンプル数:1978人