ケンズカフェ東京ガトーショコラも!大本命のバレンタインレシピ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2015年12月22日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • スイーツ
ケンズカフェ東京ガトーショコラも!大本命のバレンタインレシピ
Summary
1.ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京」のレシピに挑戦
2・ほろ苦いキャラメルジュレととろけるプリンで至福のひとときを演出
3・少ない材料でも簡単にできるスイーツレシピ2選

パーティーやご自宅でのおもてなしで、最後に出すと喜ばれるスイーツ。とは言っても、お食事系レシピとは異なり、材料を揃える手間が必要だったり、わずかな分量の差が残念な結果につながったりすることが多いスイーツは、手作りのハードルが高いな…と思っている方も多いだろう。
そこで今回ご紹介するのは、スイーツづくり初心者にもオススメの“少ない材料”かつ“シンプルな工程”でできる簡単レシピ。高度な技術は不要で、楽しみながらつくることができるので、今までスイーツ作りに苦手意識を持っていた人にも是非チャレンジしていただきたい。
美しい手作りスイーツで締めくくるバレンタインディナーは、きっと素敵なひと時になること間違いなし。盛りつけやトッピングにも手を抜かず、いつもと違った食卓を演出してみてはいかがだろう。

ガトーショコラと言えばケンズカフェ!3度楽しめるチョコケーキとは?

日本ギフト大賞2015東京賞を受賞した「特選ガトーショコラ」のみを専門に販売している新宿「ケンズカフェ」の氏家健治シェフがご紹介して下さったのは、もちろん「ガトーショコラ」のレシピ!

冷やしても良し、常温でも良し、少し温めても良し、の3パターンの楽しみ方が出来るのは本家の特選ガトーショコラと同じ。シンプルな材料で作られるので、その分一つ一つの素材にこだわって丁寧に作りたい。
生チョコレートを食べているかのようなしっとりとした味わいは、小麦粉を一切使用していないから。より濃厚に仕上げるポイントは、材料を混ぜ合わせるときに空気を含ませないようゆっくりと泡だて器を動かすことと、チョコレートとバターが溶けやすいよう、あらかじめ細かく刻んでおくこと。
口当たりのなめらかさと、口いっぱいに広がる濃厚なチョコレートの風味。シンプルでありながら、チョコレート本来の味わいを堪能できる逸品だ。

レシピはこちら

ほろ苦いキャラメル、とろけるプリン、甘酸っぱいイチゴの三重奏はまさに至福の味わい

吉祥寺の「レピキュリアン」をはじめ、モンペリエの「ジャルダンデセンス」、パリの「アストランス」などで修業を重ねられたのち、パティスリー「リベルターブル」をオープンさせた森田一頼シェフからご紹介頂いたのは、艶々としたイチゴがとっても可愛らしい「アンファン(とろけるプリン)」。

50℃の湯煎にかけてから120℃のオーブンでじっくりと焼き上げられたプリンは、スプーンですくっていただくと、口いっぱいにまろやかな味わいが広がり、そのままふわっと溶けてしまう。トッピングしたイチゴの甘酸っぱさ、キャラメルジュレのほろ苦さと甘さ、トロンととろけるなめらかプリンを一度にいただけば、まさに至福の味だ。
なめらかに仕上げるポイントは、牛乳を50℃にしてからグラニュー糖と卵を合わせること。冷たいままだと牛乳と生クリームが2層に分かれやすくなり、温めすぎると卵黄が固まってしまうため、温度はしっかりと守りたい。
日本とフランスの様々なレストラン、パティスリーで経験を積んできた森田シェフならではの、上質且つ美しいプリン。丁寧につくって大切な人に振る舞えば、甘く幸せなバレンタインになるはず。

レシピはこちら


【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
ガトーショコラレシピ
アンファン(とろけるプリン)レシピ