セレブ600人のハート♡を射止める銀座シェフが教える!男心を掴むチョコレシピ

2016年02月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • スイーツ
セレブ600人のハート♡を射止める銀座シェフが教える!男心を掴むチョコレシピ
Summary
1."非日常"と"本格フレンチ"が味わえる、銀座の隠れ家レストランオリジナルのレシピ
2.600人の女性ファンをリピーターに持つイケメンシェフが教える「ガトーショコラ」
3.シェフからのアドバイスは「箱に詰めずにあえてお皿に飾ること」!?

運転手つきマダムも足繁く通う、魅惑のフレンチレストラン

地下鉄銀座駅から徒歩4分。銀座西六丁目の信号のほど近くにある「Adonis T table(アドニスティーテーブル)」。
お店に一歩足を踏み入れれば、ラベンダー、ペールピンク、ホワイトを基調にした美しい家具ときらびやかなシャンデリア…非日常的な空間がそこには広がっている。

メディアでもよく見かける拳杉(こすぎ)槙一シェフは、セレブの間では知らない人はいない伝説のイケメンシェフ。レシピ本『美人を作るダイエットフレンチ』の著者であり、表参道の会員制フレンチ「Adonis Table(アドニステーブル)」のオーナーシェフでもある。ミシュランガイド星付きレストランでの修業経験もあり、料理の腕前も超一流だ。

どちらの店舗も、お客様の9割以上がセレブな女性。500〜600人のマダム、CA、モデル、実業家など美の代表とされる女性たちが、拳杉シェフと、拳杉シェフから生み出される繊細な料理に魅了されている。
料理教室を開催すれば数時間で予約が埋まり、毎週お店に通うという熱烈ファンも多数。パーティーの予約枠にキャンセルが出ると、美女ネットワークで瞬時に伝わり、再度枠が埋まるというから驚きだ。取材に伺ったこの日も、運転手付きのマダムが優雅にランチタイムを楽しんでいた…。

毎年50個近いバレンタインギフトを貰うという拳杉シェフ。そんな経験豊かなシェフが女性の幸せを想って推薦する”女性に作って欲しいバレンタインスイーツ”のレシピとなれば、これはもう間違いないはず。

赤ワインに合うリッチで大人なガトーショコラ

「こういうシンプルなものがグッとくるんだよね」と拳杉シェフにご紹介いただいたスイーツレシピは、濃厚リッチな「ガトーショコラ」。砂糖控えめでラム酒を効かせたオトナな味が、赤ワインによく合う。

美しいルックスと風味豊かな味わい。さぞかし難しいのかと思いきや、「混ぜて焼くだけ。オーブンさえあれば簡単に作れますよ。」と拳杉シェフ。

ポイントはチョコレートをなめらかにすること。
1)チョコレートを湯煎で溶かす時、泡立て器を絶えず動かす。
2)卵は必ず漉す。
3)湯煎したボウルの底を必ず拭いて、チョコレートに水滴が入ることを防ぐ。
この3つさえしっかり守れば、密度のしっかりした、口当たりの良いガトーショコラが出来上がる。

ちなみにこのレシピは、お店の人気メニュー「白トリュフ入りガトーショコラ」を家庭で作れるようにアレンジしたもの。トリュフの代わりに使用したラム酒の香りが妖艶さを演出している。
さらに「箱に詰めるとやっぱりちょっと地味。ドライフルーツやナッツで美しく盛り付けたほうが、華やかさと女性らしさがグッと上がるからおすすめですよ。」とのアドバイスも。
盛り付けはバランスにさえ気をつければ、特別な技術やセンスは不要とのことなので試してみよう。

今年のバレンタインデーは、拳杉シェフと同じく”魅惑たっぷり“のオトナなガトーショコラを、赤ワインとともに味わってみてはいかがだろう。

その1.下準備

1.ボールにチョコレート、バターを入れ湯煎にかける。

チョコレート 135g、無塩バター 112.5g

2.(1)が充分に溶けたらグラニュー糖とラム酒を入れ、湯煎したまま、溶き卵を漉しながら入れる。

グラニュー糖 37g、ラム酒 13cc、卵 2個

ポイント
チョコレートを絶えず泡立て器で混ぜて滑らかにする。
チョコレートを絶えず泡立て器で混ぜて滑らかにする。

その2.焼く

3.周りにクッキングシートを貼りオイルを塗ったケーキ型に(2)を流し込み、余熱した180度のオーブンで15分焼く。
<オイル(分量外)>
4.常温で十分に冷ましてから型から外す。

ポイント
焼き加減は押して弾力があるくらいが目安。
冷蔵庫に入れると、食感がケーキではなくチョコレートっぽくなってしまうので必ず常温で冷やすこと。
焼き加減は押して弾力があるくらいが目安。<br>冷蔵庫に入れると、食感がケーキではなくチョコレートっぽくなってしまうので必ず常温で冷やすこと。

その3.盛り付け

5.ホールをお好みのサイズにカットし、粉砂糖、ドライフルーツで飾って出来上がり。

粉砂糖、ドライフルーツ適量

「ガトーショコラ(15cm型 1個分)」

チョコレート(ガルボー3815)
135g
無塩バター(常温でやわらかくしておく)
112.5g
グラニュー糖
37g
ラム酒
13cc
卵(溶きほぐしておく)
2個
粉砂糖(飾り)
適量
ドライフルーツ・ナッツ(飾り)
適量

Adonis T table(アドニスティテーブル)

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座7-4-5 銀座745ビル2F
電話番号
03-6274-6498
営業時間
ティー 11:00~16:00、ディナー 18:00~L.O.22:00
定休日
日曜
公式サイト
http://www.adonisttable.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。