余った食パン活用術!お店レベルの一品ができる、プロ直伝のおもてなしレシピ

2016年04月11日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • 食パン
余った食パン活用術!お店レベルの一品ができる、プロ直伝のおもてなしレシピ
Summary
1.エスニックレストランのシェフに教わる、余った食パンを救済できるアイディアレシピ
2.ぷりぷり海老とアボカドをパンで包んでカリッと揚げたシュリンプロール
3.食パンをカップに見立てたミートタルトは見栄えも食べやすさも◎

食パンを使ったレシピと言ってまず思いつくのはサンドイッチやパングラタンだが、今回ご紹介するレシピはひと味違う。
ひとつめは、伸ばした食パンで海老やアボカドなどの具材を包んだ「シュリンプロール」。もうひとつは食パンをカップに見立てた「ミートタルト」。おいしくて見た目も華やか、その上食べやすさも◎なので、ちょっとしたおもてなしやおつまみ、これからの行楽シーズンのお弁当おかずにも使えそう。
遊び心満点のちょっと変わったパンレシピは、中途半端に余りがちな食パンの救済にもぴったり。楽しみながら作ってみて♪

カリッ!ぷりっ!の食感が楽しいシュリンプロールは、ホームパーティにも大活躍♪

東京・柴又にあるお任せ貸切料理&レンタルキッチン『セレクトダイニング』の豊島重義シェフにご紹介いただいたのは、「おつまみシュリンプロール」のレシピ。

8枚切りの食パンをぺったんこに伸ばして皮を作り、アボカド、スクランブルエッグ、マヨネーズと海老を巻き込んで揚げ焼きにする。
上手に作るコツはいかに食パンをしっかりとつぶすかということ。しっかりと空気を抜いておくことで、仕上げの揚げ焼きがよりカリッと仕上がる。
出来上がりを熱々で食べても、オードブル感覚で冷たくして食べてもOK!ホームパーティにもピクニックにも、シーンに合わせて作ってみて。

レシピはこちら

作る工程もワクワクする!食パンをタルトカップに見立てたミートタルト

同じく豊島シェフに紹介いただいたもうひとつのレシピは、「食パンで作るカップのお手軽ミートタルト」のレシピ。

お店の人気メニューである「パイ生地カップのアジア風ミートタルト」をお手軽に作れるよう、豊島シェフがご家庭用にアレンジしたレシピだ。
食パンを水に浸して柔らかくしたものをカップ型に入れ、その中に炒めた挽肉を詰め、チーズを乗せて香ばしくオーブントースターで焼くだけ。
具材のアレンジもしやすいので、慣れてきたらお好みの具材で試してみてほしい。

レシピはこちら




【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
「おつまみシュリンプロール」レシピ
「食パンで作るカップのお手軽ミートタルト」レシピ