ふわとろ食感がクセになる!「マシュマロクリーム」で作る、簡単朝食レシピ3選

2016年05月26日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 食パン
  • スイーツ
  • 朝食
ふわとろ食感がクセになる!「マシュマロクリーム」で作る、簡単朝食レシピ3選
Summary
1.話題の食材「マシュマロクリーム」を使ったアレンジレシピを3つまとめてご紹介
2.焦げ目をつけるとクリームが膨らんでフワサクッな食感に変身
3.材料3つで作れるグラノーラバーは仕事中のおやつにもぴったり

「マシュマロクリーム」ってなに?

Instagramを中心にSNSで話題沸騰の「マシュマロクリーム」は、全米のみならず全世界の甘党に愛されている、トレンド真っ只中のクリーム!日本ではPLAZA(プラザ)などの店舗やオンラインショップで気軽に買うことが可能。

「マシュマロクリーム」という名前のとおり、マシュマロをクリーム状にしたもので、パンやクッキー、コーヒーにのせるだけで手軽においしく、おしゃれに仕上がると女性を中心に支持を集めている。

甘く漂うバニラの香りと、ふわトロ~な食感が病みつきになること間違いなしの「マシュマロクリーム」。今回は、そんな注目食材をさらにおいしく&かわいく仕上げる簡単アレンジレシピをご紹介♪

1.カリッふわっな食感に病みつき!「マシュマロクリーム スキレットトースト」

マシュマロクリームとメープルシロップがたっぷり、甘党にはたまらないスペシャルなフレンチトーストのレシピをご紹介。
熱が均等に伝わる厚手フライパン”スキレット”を使い、さらに食パンは細かくカットすることで、外はカリッと、中はフワッとな食感のコントラストを楽しめる。
最後にマシュマロクリームをのせてオーブンで軽く焼けば、クリームがふんわり膨らんで表面がフワサクッな食感に。
お好みでメープルシロップなどをかければ、見た目にも愛らしいスキレットトーストの完成♪

▼材料(1人分)
・食パン … 1枚
・マシュマロクリーム … 適量
・メープルシロップ … 適量
・バター… 適量
<A>
・卵 … 1個
・牛乳 … 100cc
・砂糖 … 大さじ1

▼作り方(調理時間:約15分)
① 食パンをスキレットの高さに合わせて細くカットし、<A>を混ぜた卵液に浸す。
② 3分ほど染み込ませたら、オーブンシートを敷いたスキレットに移して200℃に熱したオーブンで10分焼く。
③ その上からマシュマロクリームを乗せ、更に200℃のオーブンで30秒ほど焼いて焦げ目をつける。
④ お好みでメープルシロップ、バターを仕上げにのせたら完成。

<point>
「トースターを使用する場合は、オーブンシートではなく、必ずアルミホイルを敷くこと。焼き時間は5分。

2.お仕事中のおやつにもぴったり♪「マシュマロクリームグラノーラバー」

雑穀やドライフルーツたっぷりで栄養バランスが良く、ザクザクした食感にファンの多いグラノーラ。そんなグラノーラを贅沢に使った、10分で作れるワンハンドスイーツレシピをご紹介。
栄養たっぷりなので、朝食はもちろん、持ち運びもできるのでお仕事中のおやつとしても活躍してくれそう。ナッツも入っているので腹持ちも抜群!

▼材料(2人分)
・市販のシリアルグラノーラ … 150g
・マシュマロクリーム … 50g
・お好みのナッツ … 適量

▼作り方(調理時間:約10分)
① ボウルにマシュマロクリームを入れ、シリアルグラノーラ、ナッツを混ぜ、600Wのレンジで30秒間加熱する。
② ①をオーブンシートに敷き、全体が平らになるように伸ばしてから冷蔵庫で冷やす。
③ 約30分後、充分に固まったら適当なサイズにカットして完成。

3.今注目の朝ごはん「モンティクリスト」も、マシュマロクリームでふわトロに♪

「モンティクリスト」とは、フレンチトーストで作ったホットサンドのことで、カナダでは定番の朝食メニュー。具材を挟んだパンを卵液に付けて焼くだけという手軽さが、ズボラさんにもうれしいレシピだ。
マシュマロクリームの甘みとチーズの塩気が絶妙にマッチ、さらにアボカドでなめらかさもプラスされ、一口食べればクセになるおいしさ!食べごたえもあるので、のんびり起きた日のブランチにもぴったり。

▼材料(1人分)
・食パン … 2枚
・マシュマロクリーム … 適量
・メープルシロップ … 適量
・ナッツ … 適量
・バター … 10g
<A>
・卵 … 1個
・牛乳 … 100cc
・砂糖 … 大さじ1
<B>
・クリームチーズ … 適量
・アボカドスライス … 1/2個分
・ロースハム/ベーコン … 2枚

▼作り方(調理時間:約10分)
① <A>をバットに混ぜておく
② 食パンに<B>を挟み、①の液に5分ほど卵液を全部吸い込むまで両面をつける。
③ バターを熱したフライパンで、②を片面ずつ2分ほど焼く。
③ 仕上げにマシュマロクリーム、メープルシロップ、砕いたナッツをふりかければ完成。




可愛らしいルックスだけでなく、調理も簡単で使い勝手の良い「マシュマロクリーム」。
混ぜたりする手間もなく、容器から出したらそのまま使えるので、忙しい日の朝ごはんにもぴったり。
いつもの朝食やおやつが簡単にレベルアップするので、自分好みのアレンジを楽しんでみて♪




<レシピ作成者>
森山 由香(料理研究家)
http://yukamoriyama.com/

Instagramfan to make