食パンでチヂミが作れる!? 韓国グルメをトーストで味わえる、簡単アレンジ3選

2016年07月05日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 朝食
  • 韓国料理
  • スイーツ
  • 食パン
食パンでチヂミが作れる!? 韓国グルメをトーストで味わえる、簡単アレンジ3選
Summary
1.焼肉のタレと電子レンジで時短!プルコギ✕パンの相性はぴったり
2.チヂミトーストはフレンチトーストのようなジューシー感を楽しめる
3.パンにきな粉餅? 話題の新食感スイーツは甘党必食

InstagramなどのSNSで日々見かけるトーストアレンジは、パンの上に食材をのせるだけという手軽さがうれしい簡単レシピ。アボカドトーストやマシュマロトーストなど、工夫を凝らしたアレンジがたくさん登場しているが、dressingでは世界のグルメをトーストで表現!
今回は日本のお隣、韓国グルメ風アレンジを紹介する。ピリ辛お食事メニューから甘~いスイーツまで、魅力あふれる簡単アレンジを堪能あれ!

1.焼肉のタレ&電子レンジでフライパンいらず! 簡単「プルコギトースト」

電子レンジと焼肉のタレがあれば、フライパンで炒めることなく簡単に韓国料理の定番プルコギを作ることができる。濃厚な甘辛ダレが絡んだお肉と野菜は、ご飯だけでなく香ばしいトーストとも相性バツグン。
プルコギを耐熱タッパーなどで作れば、そのまま冷蔵庫で保存することも可能。洗い物も少なく済み、常備菜としても活用しやすいので気分に合わせていつでもアレンジを楽しめる。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・牛バラ薄切り肉 … 50g
・タマネギ … 1/4個
・ピーマン … 1/2個
・ニンジン … 1/3個
・食パン(6枚切り) … 1枚
・白いりゴマ … 適量
<A>
・焼肉のタレ … 大さじ1
・コチュジャン … 小さじ1/2
・ゴマ油 … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:15分)
① タマネギは薄切りにする。ピーマン、ニンジンは5mm幅の細切りにする。<A>は合わせる。
② 耐熱ボウルに牛バラ薄切り肉、タマネギ、ピーマン、ニンジン、<A>を入れて600wの電子レンジで5分加熱する。
③ 食パンの上に②を乗せ180度のトースターで5分加熱したら白いりゴマをふる。

2.とろ~りチーズにニラとキムチでパンチを! ジューシーな「チヂミトースト」

チヂミがトーストに!? と驚く人もいると思うが、これが意外にも簡単! キムチやニラ、チーズなどを混ぜ合わせた卵をトーストに乗せてチンするだけで完成してしまう。
卵液が染み込んだパンは、じゅわっとジューシーな仕上がり。ニラとキムチのピリ辛感がアクセントになり、ひと口食べるごとに食欲が増す一品だ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・キムチ … 30g
・ニラ … 1/4束
・にんにく … 1かけ
・卵 … 1個
・オイスターソース … 小さじ1
・シュレッドチーズ … 20g
・食パン(6枚切り) … 1枚

▼作り方(調理時間:15分)
① ニラはざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。
② 食パン以外のすべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
③ アルミホイルをしいた天板の上に食パンをおいて②をのせ、180度のトースターで7〜8分加熱する。(②をのせるときは、卵液がパンのフチからこぼれないように全体にかける。)

3.韓国で話題沸騰! モチモチ&サックサクの「きな粉餅トースト」も簡単に作れる!

韓国で話題のスイーツ「インジョルミトースト」をご存じだろうか? 簡単に言うと、甘いお餅をトーストでサンドし、上からきな粉をたっぷりとかけた「きな粉餅トースト」のこと。これが今、韓国の若者たちの間で大人気なのだ! 甘いもの好きにはたまらないこのメニュー、日本への上陸も近いかも!?
そこで今回は、そんな注目の「インジョルミトースト」を自宅で簡単に作る方法をご紹介。もっちもち&サックサク食感に、とろ~り蜂蜜と程よく甘いきな粉が絶妙にマッチする新感覚スイーツ。ぜひお試しあれ!

<レシピ>

▼材料(1人分)
・食パン(8枚切り) … 2枚
・切り餅 … 2枚
・きな粉 … 大さじ1/2
・ハチミツ … 大さじ1
・ミックスナッツ … 適量
・バター … 小さじ1
・バニラアイス … 100g

▼作り方(調理時間:10分)
① 中火で熱したフライパンにバターを溶かし食パンを焼く。
② 切り餅は耐熱皿にのせ、水大さじ1(分量外)をかけて600wの電子レンジで1分加熱する。
③ 食パンの上に②を広げ、半量のきな粉と半量のハチミツをかける。もう1枚のパンを重ねてさらに残りのきな粉とハチミツをかけ、バニラアイスを盛ったらミックスナッツを散らす

トーストで作る世界のグルメ。今回は韓国、お楽しみいただけただろうか。どれも明日にでもマネできる簡単レシピばかりなので、日本にいながら気軽に韓国気分を味わってみてはいかが?

「この国のトーストアレンジが知りたい!」などのリクエストがあれば、ぜひdressingの公式FacebookTwitterにコメントを♪

<レシピ作者プロフィール>
河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属。
「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わるさまざまな活動を行う。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」
HP:http://foodcreativefactory.com/
Blog:http://ameblo.jp/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508

関連記事

完売続出の食パン! 激戦区大阪で大人気の食パン専門店『レブレッソ』が、ついに東京・武蔵小山に進出
完売続出の食パン! 激戦区大阪で大人気の食パン専門店『レブレッソ』が、ついに東京・武蔵小山に進出

1.1日300本売れる食パンが東京でも味わえる! 大阪発の食パン専門店『レブレッソ』が都内に上陸 2.ミルク感たっぷりで耳までやわらかい「レブレッソブレッド」など、4種類の食パンを販売 3.特製のオリジナルミルクジャムや、店内で食べられる17種類のトーストも大人気

桑原恵美子
ライター