「缶詰」を使えばパーティメニューも簡単に作れる! 年末年始のおもてなしに使えるオードブルレシピ3選

2016年12月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • フレンチ
「缶詰」を使えばパーティメニューも簡単に作れる! 年末年始のおもてなしに使えるオードブルレシピ3選
Summary
1.「缶詰」を活用すればパテ・テリーヌ・リエットが簡単に作れる
2.どのレシピも調理時間は15分以内
3.年末年始のおもてなしメニューにぴったり

缶詰といえば、その便利さや非常食として用いられるイメージの方が強い。でも実は、そんな缶詰をうまく使えば、高級感のあるおもてなしメニューを作ることができるのをご存じだろうか。家にある缶詰で、お招きにもぴったりのオードブルを作ることができるので、今年のクリスマスパーティにぜひ活用してみてほしい。

1.上品な色合いが美しい! とろけるおいしさの「コンビーフパテ」

本来、「パテ」とは肉類をミンチ状にしたものをパイ生地で包んで焼いたもの。レバーの下処理が必要だったり大量のハーブを使ったりと手のかかる料理だが、肉をコンビーフに置き換えることで一風変わったパテを手軽に作ることができる。もとがコンビーフとはとても思えない仕上がりになるので、ぜひ試してみてほしい。

<レシピ>

■材料 (作りやすい分量)
・ズッキーニ … 1本
・コンビーフ缶 … 200g
・生クリーム … 150cc
・ニンニク(すりおろし) … 1かけ
・粉ゼラチン … 5g
・水 … 大さじ3
・ブラックペッパー … 少々


■作り方 (調理時間:15分)※冷やす時間は除く。
① コンビーフ缶と生クリーム50cc、ニンニク、ブラックペッパーをフードプロセッサーで攪拌(かくはん)させる。

② 生クリーム100ccは角が立つまで泡立てる。

③ ズッキーニはピーラーで剥き、リボン状にしたらラップで包み、600Wの電子レンジで20秒加熱する。水に粉ゼラチンをふり入れ、600Wのレンジで30秒加熱して溶かす。

④ ラップを敷いたパウンドケーキ型(縦16cm×横8cm×高さ5cm)にズッキーニをしき、①に粉ゼラチンと②を加え混ぜ合わせた生地を流し入れ、冷蔵庫で3〜4時間冷やし固める。

⑤ お好みで砕いたナッツやピンクペッパーパセリなどをふる。

2.なめらか食感にクルミがアクセント!「ツナ缶リエット」

常備しているご家庭も多いツナ缶。こちらを使えば、フランス料理である「リエット」も簡単に作ることができる。クセのないツナ缶にバターやスパイスの香りが加わることで、コクのある濃厚な味わいに。バゲットにつけていただけば、なめらかな口当たりがワインにぴったりの一品の出来上がり。

<レシピ>

■材料(作りやすい分量)
・ツナ缶詰 … 1缶(75g)
・タマネギ(みじん切り) … 小1/8個
・ニンニク(すりおろし) … 1かけ
・黒オリーブ(輪切り) … 20g
・ブラックペッパー … 適量
・バター … 10g
・ドライローズマリー … 適量
・クルミ … 10g

■下準備
・バターは常温に戻す。


■作り方(調理時間:10分)
① ドライローズマリー、クルミ以外の材料を全てフードプロセッサーにかける。

② ①に荒く砕いたクルミを混ぜ、ドライローズマリーを散らす。

③ お好みでクラッカーやバゲットにつけていただく。

3.鮮やかな色合いがホームパーティにぴったり!「スモークサーモンとカニ缶テリーヌ」

フレンチの定番「テリーヌ」も缶詰を使ってお手軽に。鮮やかなピンク色のスモークサーモンとカニ缶を使うことで、見た目も華やかで美しい仕上がりになる。事前に作って冷やしておけば、おもてなしの前菜としてさっと出すことができてとっても便利。バゲットやクラッカーなどにあわせて食べるのがおすすめ。

<レシピ>

■材料(作りやすい分量)
・カニ缶 … 1缶
・スモークサーモン … 70g
・クリームチーズ … 100g
・レモン汁 … 大さじ1/2
・ディル … 適量
・塩コショウ … 少々

■下準備
・クリームチーズは常温に戻す。

■作り方(調理時間:15分)※冷やす時間は除く。
① カニ缶はほぐしてクリームチーズ、レモン汁、ディルとよく混ぜ合わせる。

② ラップを敷いたパウンドケーキ型(縦11cm×横4cm×高さ4cm)にスモークサーモンをしき、①を詰める。

③ ②を冷蔵庫で3〜4時間冷やし固める。(冷やしてもクリームが緩いようであれば、冷凍庫で冷やし固め、半解凍してから切り分ける。)

常備食材の缶詰は、おもてなし料理にも変身するとっても便利なアイテム。缶詰なので安価で手に入りやすく、思い立った時にすぐ作れるのも嬉しいポイントだ。味も見た目も、どれもとっても缶詰で作ったとは思えないクオリティなので、年末年始のパーティシーズンにぜひ試してみてほしい。




<レシピ作者プロフィール>
河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属
「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動を行う。2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュース。
著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」など
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
    http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508