パン好きなら試したい! 食パンを一斤まるごと使ったご馳走トーストがおいしすぎ【レシピ5選】

2016年12月16日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 食パン
  • 朝食
  • スイーツ
  • カレー
パン好きなら試したい! 食パンを一斤まるごと使ったご馳走トーストがおいしすぎ【レシピ5選】
Summary
1.食パンをまるごと使ったボリューム満点レシピ
2.メインからデザートまで用途に合わせて選べるアレンジ
3.おしゃれなビジュアルでおもてなしにもぴったり

朝ごはんの定番食材「食パン」。食べごたえのある4枚切り派、さっくり食べられる6枚切り派などと好みは分かれるが、今回は思い切って食パンを半斤~1斤丸ごと使ったご馳走レシピをご紹介!
チーズとろ~り、卵とろ~り、シロップとろ~りの食パンアレンジは見るだけで食欲がそそられる…そんなマネしたくなる絶品&簡単な食パンレシピをさっそくチェック!

1.みんなで分けても楽しい! チーズとろ~り「食パンプルアパートピザ」

ひと口大にカットされたパンをつまむとチーズがとろ〜り! そのビジュアルだけでも食欲が掻き立てられる「食パンプルアパートピザ」は、ピザソースが染み込んだパン生地にカリッと焼けたサラミが良いアクセントに。分厚い食パンを使うことで、ハードブレッドとは違ったしっとり感を味わえる。

<レシピ>

■材料(1人分)
・食パン … 1/2斤
・ピザソース … 150g
・サラミ … 40g
・シュレッドチーズ … 100g

■作り方(調理時間:25分)
① 食パンの下1cmを残して格子状に切り込みを入れる。
② 切り込みの間にピザソースを塗り、サラミ、シュレッドチーズを挟む。
③ 180℃のオーブンで20分ほど焼く。

2.くり抜くだけで器が完成! 食卓を鮮やかに彩る「食パンキッシュ」

パイ生地を準備しなくてもすぐに作れる「食パンキッシュ」。サクッと焼けたパンの中には、チーズの香り漂うしっとり卵と彩り鮮やかな野菜がたっぷり。食パンの器は食べごたえ抜群、野菜もバランスよく摂れるのでランチにオススメの一品。

<レシピ>

■材料(1人分)
・食パン … 1/2斤
・ホウレンソウ … 40g
・ミニトマト … 3個
・ベーコン … 2枚
・卵 … 1個
・牛乳 … 80ml
・シュレッドチーズ … 30g
・塩コショウ… 少々

■作り方(調理時間:40分)
① 食パンの端を1cm残して切り込みを入れ、押し付けて器の形にする。
② ベーコンは1cm幅、ホウレンソウはひと口大、ミニトマトは半分に切る。
③ フライパンに油をひき、ベーコン、ホウレンソウをしんなりするまで炒める。
④ ボウルに卵、牛乳、塩コショウを入れ混ぜ、③とシュレッドチーズを加えて和える。
⑤ 食パンの器に④を流し込み、ミニトマトを乗せ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

3.とろ~り半熟卵入り! 食パンを1斤使った「まるごとカレー食パン」

食パンをまるごと使った、インパクトもボリュームも満点のカレーパンアレンジ。オーブンで焼くことでこんがりサクサクになったパン粉が、カレーパン特有の揚げ衣を彷彿とさせる。 カレーの中にはとろ〜り卵とチーズが隠れているので、カレーと混ぜながら食べると美味。

<レシピ>

■材料(1人分)
・食パン … 1斤
・レトルトカレー … 1袋(180g)
・卵 … 1個
・シュレッドチーズ … 50g
・パン粉 … 10g

■作り方(調理時間:40分)
① 食パンの端を1cm残して中をくり抜く。サイコロ状に切り、中に戻す。
② レトルトカレーを流し込み、くぼみをつけ、卵を割りいれる。卵の周りに、シュレッドチーズ、パン粉を乗せる。
③ 160℃のオーブンで30分ほど焼く。

4.いつものサラダがおしゃれに変身!「ぎゅうぎゅう野菜のビタミンチャージパン」

野菜をパンの器にこんもりと盛った可愛らしいサラダ。オリーブオイルとお酢を使った爽やかな味わいのドレッシングのおかげでボリューム満点のパンも野菜といっしょにペロリといただける。いつものサラダもパンに入れるだけでおしゃれに仕上がるので、パーティメニューとしてもおすすめの一品。

<レシピ>

■材料(1人分)
・食パン … 1/2斤
・ベビーリーフ … 25g
・マッシュルーム … 3個
・生ハム … 3枚
・ミニトマト … 4個
・アボカド … 1/2個
・[A]オリーブオイル … 大さじ1
・[A]酢 … 大さじ1
・[A]すりおろしにんにく … 小さじ1/2
・[A]塩 … 小さじ1/2
・[A]ブラックペッパー … 少々

■作り方(調理時間:10分)
① 食パンの端を1cm残して切り抜き、中身は短冊状に切る。それぞれトースターで焼き色がつくまで焼く。
② マッシュルームは薄切り、生ハム、アボカドはひとくち大、ミニトマトは半分に切る。
③ ボウルにAを混ぜ、②と和え、食パンに入れる。パンの中身を添える。

5.甘酸っぱいブルーベリーがアクセント!「食パンプディング」

卵をたっぷり吸い込んだパンと甘いメープルシロップが絡み合う、食べると思わず笑顔になってしまうおいしさのスイーツアレンジ。甘酸っぱさがアクセントのブルーベリーは、焼くことでジューシーに。難しい工程はなく、簡単にお店のような絶品パンプディングが作れるので、休日のおやつにぜひ試してみて!

<レシピ>

■材料(1人分)
・食パン … 1斤
・[A]卵 … 2個
・[A]牛乳 … 200ml
・[A]砂糖 … 大さじ1
・[A]バニラエッセンス … 少々
・ブルーベリー … 50g
・粉糖 … 大さじ1
・メープルシロップ … 適量

■作り方(調理時間:35分)
① 食パンの端1cmを残して中身をくり抜く。中身をサイコロ状に切る。
② ボウルにAを入れ混ぜ、食パンの中身を浸す。
③ 器となる食パンに②を卵液ごと戻し入れ、ブルーベリーを乗せたら180℃のオーブンで30分ほど焼く。
④ 粉糖をかけ、メープルシロップをかける。

いつもならカットされた食パンを買うことが多い人も、パン屋で1斤まるまる買ってみると、食パンアレンジの幅を広げることができる。見た目もボリュームも抜群なまるごと食パンアレンジは、自分用の贅沢ランチやおやつにはもちろん、パーティやおもてなしで出せばより一層ゲストが喜んでくれること間違いなし。ぜひお試しを!



<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子
フードコーディネーター。1987年生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、体にいいものや、旬の食材を取り入れたレシピをメインに研究している。
Blog:http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/