旬のナスを「巻くだけ」「潰すだけ」! 簡単なのに驚くほどおいしい、ナスの「洋風おつまみ」レシピ3選

2017年08月19日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • おつまみ
  • 野菜料理
  • イタリアン
旬のナスを「巻くだけ」「潰すだけ」! 簡単なのに驚くほどおいしい、ナスの「洋風おつまみ」レシピ3選
Summary
1.ナスを豚バラで巻いて揚げるだけ!「ナスと豚バラ肉のフリット」
2.チーズと生ハムをナスで包むだけ!「ナスのインボルティーニ」
3.ナスをレンジでチンして潰すだけ!「ナスディップ(ババガヌーシュ)」

7~9月に旬を迎える「ナス」。馴染みのある食材ではあるが、いざ何かを作ろうとすると、煮浸しや炒め物などの定番料理になりがち。

そこで今回は、旬のナスをおしゃれに変身させるアレンジレシピをご紹介。おいしさはもちろん、見た目にもこだわったおつまみレシピなので、友人を招いた家飲みでも大活躍まちがいなし。シーンや献立に合わせて活用しよう!

1.豚バラ肉で巻いたナスをカラッと揚げるだけ! 「ナスと豚バラ肉のフリット」

ナスと豚バラ肉は相性抜群、まさに黄金の組み合わせである。ナスと豚バラと合わせて揚げることでナスが肉のうまみを吸い、外は衣がサクサクふわふわ、中はナスの持つ水分と豚肉の脂とが滴り落ちるほどにジューシーに。衣はベーキングパウダーを入れることでふっくらと仕上がる。
食べごたえがあるので、おつまみだけでなく、メインおかずとしても活躍してくれるアレンジだ。

■材料(2人分)

・ナス … 2本
・豚バラ肉(スライス) … 70g
・塩コショウ … 適量
・[A]小麦粉 … 70g
・[A]片栗粉 … 30g
・[A]ベーキングパウダー … 5g
・[A]卵 … 1個
・[A]粉チーズ … 小さじ1
・[A]水 … 100ml
・揚げ油 … 適量

■作り方 (調理時間:30分)

① ナスは縦半分に切る。

② 豚バラ肉を①に巻きつけ、塩コショウをふる。

③ Aを混ぜ合わせ、②を入れ絡ませる。

④ 170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

2.イタリアではお馴染み! 巻いて焼くだけの「ナスのインボルティーニ」

イタリアではおなじみの料理「インボルティーニ」。「インボルティーニ」はイタリア語で包むという意味。今回紹介するのは、トマトとモッツァレラチーズを生ハムとナスで包み、オーブンで焼くだけの簡単レシピだ。
こんがりジューシーなナスの中に生ハムの塩気、とろけるモッツァレラチーズのうまみがたまらない。トマトの酸味も加わり、ボリュームがありつつも食べやすい一品だ。

■材料(2人分)

・ナス … 2本 
・塩 … 少々
・オリーブオイル … 大さじ1
・モッツァレラチーズ … 100g
・生ハム … 40g
・ドライバジル … 少々
・トマト水煮缶(ダイス状) … 1/2缶(200g)
・塩コショウ … 少々
・粉チーズ … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① ナスは縦5mm幅にスライスし、塩を振る。モッツァレラチーズをスティック状に切る。トマトの水煮と塩コショウを混ぜる。

② フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、ナスが柔らかくなるまで焼く。

③ ②のナスに生ハム、モッツァレラチーズをのせ、ドライバジルをかけてから巻く。巻き目を下にし、グラタン皿に並べる。

④ トマト水煮を③の上からかけ、粉チーズを振り、170℃に予熱したオーブンで10分焼く。

3.ニンニク風味が食欲をそそる! レンジで簡単に作れる「ナスディップ」

ここ数年、日本でも「ナスディップ」のレシピをよく見かけるようになったが、「ナスディップ」の元になっているのが地中海沿岸の料理「ババガヌーシュ」。「ババガヌーシュ」は日本語で「男を自由奔放に魅了する女」という意味だそう。
レシピは、レンジで火を通したナスに、ニンニクやその他調味料を合わせてフードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なもの。パンやクラッカー、野菜スティックなど何に合わせてもおいしい、まさに誰をも魅了してしまう味わいだ。

■材料(作りやすい量)

・ナス … 4本
・ニンニク … 1片
・練り白ゴマ … 大さじ2
・クミンパウダー … 小さじ1
・レモン汁 … 大さじ1
・オリーブオイル … 大さじ2
・塩 … 小さじ1
・コショウ … 少々

■作り方(調理時間:15分)

① ナスはピーラーで皮をむき、ひと口サイズに切る。ニンニクの皮を剥き、根元を切り落とす。

② ①のナスを耐熱皿にのせてラップをし、500Wの電子レンジで5分加熱して柔らかくする。

③ フードプロセッサーにナスとニンニクを入れ、軽めに撹拌(かくはん)する。

④ ③に調味料全てを加えてペースト状になるまで撹拌する。



旬の食材は、安く手に入る上に栄養もたっぷりなので、できるだけ上手に使いたいもの。特にナスは、調理や味付け次第でさまざまな食べ方が楽しめる万能食材のひとつ。
今回紹介したおつまみアレンジなら、家での晩酌はもちろん、見た目が華やかなのでちょっとしたおもてなしでも活躍してくれるはず。旬の今こそ、ぜひ活用してみよう!




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/