プロ顔負けの本格「プルドポーク」の自家製レシピ! 塊肉で作る、プルドポークの作り方

プロ顔負けの絶品「プルドポーク」の作り方をご紹介。火にかけたらあとは待つだけなので意外と簡単。ポイントはバーベキューソースといっしょに煮込む前に、塊肉に下味をつけること。ここでスパイスをしっかり染み込ませて本場アメリカの味を再現しましょう!

2018年03月02日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • サンドイッチ
  • サラダ
プロ顔負けの本格「プルドポーク」の自家製レシピ! 塊肉で作る、プルドポークの作り方
Summary
1.アメリカの家庭料理「プルドポーク」の作り方
2.余分な脂を落としてうまみを凝縮! 肉好き&ビール好きにたまらない一品
3.クロックムッシュやサラダなど、プルドポークを活用したアレンジレシピも必見

「プルドポーク」という料理をご存じだろうか。
プルドポークとは、時間をかけて煮込んだ豚肉を細かく裂いて、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理のこと。時間をかけて煮込むことで豚肉の余分な脂を落としつつ、うまみはしっかりと身に残した豚肉の良いとこ取りが叶う、肉好きにはたまらないメニューだ。

プルドポーク作りで使うBBQソースは、隠し味に醤油を入れることでうまみがアップ。肉の繊維の奥まで味の染み込んだ絶品プルドポークができあがる。

煮込み時間が長いと大変そうに思われるが、火にかけたらあとは待つだけなので意外と簡単。さっそく詳しい作り方を紹介していこう。

■基本の「プルドポーク」の作り方

プルドポークを作る際、バーベキューソースといっしょに煮込む前に、塊肉に下味をつけることでベースになる味を決める。ここでスパイスをしっかり染み込ませるのが、本場アメリカの味を再現するためのポイントだ。
使用する豚肉の部位は、濃厚な味わいの肩ロースがおすすめ。脂身が少ない方がよいという人は、モモ肉でつくってもOK。

■材料 (作りやすい分量)

・豚肩ロース … 1kg
・油 … 大さじ3
・水 … 500ml

<下味用調味料>
・チリパウダー … 大さじ1
・パプリカパウダー … 小さじ2
・ブラックペッパー … 適量
・砂糖 … 大さじ1

<BBQソース>
・トマトケチャップ … 大さじ3
・ソース … 大さじ2
・醤油 … 小さじ1
・タマネギ … 1/2個
・砂糖 … 小さじ2
・水 … 大さじ3
・ニンニク … 1片(すりおろしておく)

■作り方 (調理時間:30分 ※煮込む時間は除く)

① 塊肉を6等分 にする。

② 下味用の調味料を混ぜあわせ、①に揉み込み下味をつける 。

③ 鍋に油を引き、②の表面に軽く焼き目がつくまで焼いていく。

④ 水とBBQソースの調味料を加えて2時間煮込む。途中、水分がなくならないようにひたひたになるまで水を継ぎ足していく。

⑤ 鍋から肉を取り出し、フォークでほぐす。鍋の残りの汁を大さじ4絡ませる。

下味のスパイスと肉のうまみ、バーベキューの風味が絶妙に絡み合う、プルドポークが完成!

作ったプルドポークは、そのまま食べるのはもちろん、バーガーバンズに挟んでプルドポークバーガーなどにするのもオススメだ。
ここでは、ちょっとひと手間加えたアレンジレシピもあわせて紹介していこう。

■肉感たっぷり! チーズとろ〜り!「プルドポークのクロックムッシュ」

プルドポークのアレンジとしてまず紹介したいのが、朝食やランチに人気のクロックムッシュ。食パン→ホワイトソース→プルドポーク→食パン→ホワイトソース→ピザ用チーズの順に乗せて焼き上げるだけのお手軽レシピだ。
フランス発祥のクロックムッシュだが、BBQソースで味付けをしたプルドポークを挟むことで、アメリカンなメニューに大変身。たっぷりと入れたチーズとBBQソースが溢れ出てくるのを気にせず、大胆にかぶりつこう!

■材料(2人分)

・プルドポーク … 160g
・食パン(6枚切り) … 4枚
・ホワイトソース缶 … 1缶(約290g)
・ピザ用チーズ … 40g

※ホワイトソースを自家製する場合は5分で作れる簡単レシピがオススメ!

■作り方(調理時間:30分)

① 食パン2枚にホワイトソースを1/4量ずつ塗る。(全体の1/2量は③で使うのでここでは残す)

② ①の上にプルドポークを半量ずつ乗せる。

③ ②を残りの食パンで挟み、1/4量ずつホワイトソースを塗る。

④ ③の上にピザ用チーズをのせて170℃に予熱したオーブンで20分焼く。(※焼き時間はオーブンに合わせて調整する)

■一皿で大満足! ボリュームたっぷり「プルドポークサラダ」

カラフル野菜とチリパウダーを使用し、スパイシーかつボリューム満点に仕上げたメキシカン風サラダアレンジ。
レッドオニオンやキドニービーンズ(赤インゲン豆)などの野菜たちは彩りがよいだけでなく、スパイシーなプルドポークに負けない、味のアクセントとして一役買ってくれる。このサラダだけで一食済ませられる、ボリューミーでバランスの良いサラダだ。

■材料(2人分)

・プルドポーク … 100g
・レタス … 30g
・レッドオニオン … 1/4個
・サラダほうれん草 … 20g
・アボカド … 1/2個
・ズッキーニ … 1/4本
・赤パプリカ … 1/2個
・かぼちゃ … 30g
・レンコン … 20g
・レッドキドニービーンズ … 20g
・チーズ … 適量
・チリパウダー … 適量
・シーザーサラダドレッシング … 適量

■作り方(調理時間:30分)

① レタスとサラダほうれん草はちぎる。レッドオニオンは薄くスライスして水にさらす。アボカドはスライス、ズッキーニは1cmの輪切り、赤パプリカは1cm幅に縦切り、かぼちゃは薄くスライス、レンコンは皮をむいて薄くスライスする。

② 器に①とプルドポーク、レッドキドニービーンズ、チーズをのせる。シーザーサラダドレッシング、チリパウダーをかけたら完成。

肉々しいビジュアルとは裏腹に脂が少なく、罪悪感なくガッツリ食べられるプルドポーク。スパイシーで濃いめの味付けはさまざまな食材に合わせやすいので、たっぷり作ってお好みのアレンジで楽しんでみてほしい。


【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/