「卵」×「春野菜」で栄養満点サラダ作り! たった10分で作れる、卵が主役の簡単サラダレシピ3選

2018年04月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • サラダ
  • ヘルシー
「卵」×「春野菜」で栄養満点サラダ作り! たった10分で作れる、卵が主役の簡単サラダレシピ3選
Summary
1.卵の旬は春! 実は、2~4月がもっともおいしい季節
2.濃厚な卵に春野菜を合わせた、栄養満点の絶品サラダレシピを紹介
3.「味噌漬け」「温泉卵」「ミモザ風」など、卵の調理テクニックも満載!

料理にかかせない「卵」に、旬があることをご存知だろうか。
卵がもっともおいしいのは2~4月。冬になると産卵数が減り、その間に母鶏の体内で熟成されるため、濃厚な味わいになるためだ。

しかも卵は、人が健康を維持するために必要とされる栄養素をほとんど含む「完全栄養食品」。唯一含まれていない食物繊維とビタミンCをプラスすれば、すべての栄養素を摂ることができる。

そこで今回は、旬の「卵」と旬の「春野菜」を使った、栄養バランス抜群のサラダレシピを3つ紹介する。
卵と野菜の栄養を十分に摂ることができるうえ、彩りも豊かに仕上がる春らしい一皿をぜひ作ってみてほしい。

■シャキシャキとろ~り! ゴマ油とレモンが香る「水菜と油揚げの巣ごもりサラダ」

最初に紹介するのは、シャキシャキ食感の水菜と香ばしく焼いた油揚げに、ゴマ油とレモンの香りをまとわせた風味豊かなサラダレシピ。

シンプルな具材を組み合わせたサラダに濃厚な温泉卵をのせるだけで、食べごたえが格段にアップ。色味が加わるので、ビジュアルも華やかに仕上がる。

卵の濃厚な味のおかげで、余計な調味料を入れずともおいしくヘルシーに食べられる一皿だ。

■材料 (2人分)

・油揚げ … 1枚
・水菜 … 1株(50g程度)
・温泉卵 … 1個
・[A]白すりゴマ … 大さじ1
・[A]醤油 … 小さじ2
・[A]レモン汁 … 小さじ2
・[A]塩 … 小さじ1/4
・[A]ゴマ油 … 大さじ1/2

■作り方 (調理時間:10分)

① 油揚げはオーブントースターで表面を焼き、1cm幅に切る。(※油揚げの油分が気になる場合は湯通しする)

② 水菜は食べやすいサイズにざく切りにする。

③ Aをすべて混ぜ合わせてドレッシングを作る。

④ 器に②と① を盛り、中央に温泉卵をのせる。

⑤ Aをまわしかける。お好みで粗挽き黒コショウをふる。

■味噌漬け卵のうまみがギュッ! ピリ辛みの「新タマネギと味噌漬け卵のサラダ」

続いて、旬を迎えている新タマネギを合わせた卵サラダレシピをご紹介。

使用する卵は味噌漬けにすることで、コクとうまみがさらにアップ。
味噌味は辛味のある食材と相性がよいため、新タマネギは水にさらさずにそのまま使用。さらにカイワレ大根を加えてピリ辛に仕上げよう。

鰹節と焼き海苔をトッピングすれば、だしのうまみがじんわりと広がる、味わい深いサラダの完成だ。

■材料(2人分)

・卵 … 2個
・[A]味噌 … 大さじ2
・[A]砂糖 … 小さじ4
・[A]ゴマ油 … 小さじ2
・新タマネギ … 1個
・カイワレ大根 … 1/2パック(約25g程度)
・焼き海苔 … 1/2枚
・鰹節 … 1パック(約3g程度)
・[B]しょうゆ … 小さじ1
・[B]ゴマ油 … 小さじ1

■作り方(調理時間:10分 ※卵を漬ける時間を除く)

① 鍋にたっぷりの水を入れて強火にかけ、沸騰したら卵をおたまで静かに落として強火のまま卵を転がしながら6分間茹で、ゆで卵を作る。

② 氷水を入れたボウルに①を入れ、3分間おく。水道水を流しながら殻をむく。

③ 混ぜ合わせたAの味噌だれを ゆで卵に塗り、ラップでぴったりと包む。冷蔵庫で半日~ひと晩漬ける。

④ 新タマネギは薄くスライスする。カイワレ大根は食べやすい長さに切る。

⑤ ③の卵に付いた味噌を軽く拭き、縦4等分に 切る。

⑥ 器に④、⑤を盛り付け、鰹節、焼き海苔をちぎりながらトッピングする。

⑦ 混ぜ合わせたBをかける。

■ゆで卵を削るだけ! 隠し味にワサビを効かせた 「菜の花畑風ミモザサラダ」

最後に紹介するのは、春を代表する食材・菜の花に、固ゆでの卵を乗せた一品。

ゆで卵はそのままのせるのではなく、黄身と白身を分けておろし金でけずってふりかけよう。そうすることで、黄色×白色×緑色の鮮やかな見た目に仕上がるだけでなく、ほろほろと崩れる卵一粒ひと粒が菜の花に合わさり、 菜の花特有の苦みを優しくしてくれる。

マヨネーズベースのドレッシングにワサビを少量加えれば、ピリリとした刺激がアクセントの個性派サラダの完成だ。

■材料(2人分)

・菜の花 … 1把
・卵 … 2個
・クルミ … 大さじ1(粗く刻む)
・[A]マヨネーズ … 大さじ2
・[A]無糖ヨーグルト … 小さじ2
・[A]塩 … 適量
・[A]コショウ … 適量
・[A]ワサビ … チューブ1cm

■作り方(調理時間:10分)

① 菜の花は沸騰したお湯で30〜40秒ほど茹でる。冷水に取り、ザルにあげて水気を切ったら、固く絞って3cmほどの長さに切る。卵は固ゆでにしておく。

② 固ゆで卵 を白身と黄身に分け、それぞれおろし金でけずる。

③ ボウルにAを混ぜ合わせ、菜の花を和え、器に盛る。卵を白身、黄身の順に振りかける。

④ 仕上げにクルミをちらす。



春が旬の「卵」を主役にしたサラダレシピをご紹介した。
卵を使ったサラダと言えばシーザーサラダが定番だが、温泉卵にしたり、ゆで卵を調味料に漬け混んで味を付けたり、さらには固茹でして削ったりと、調理の仕方次第で様々なアレンジに活用することができる。
栄養満点、彩りも◎な卵サラダで、春の食卓を彩ってほしい。




【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/

関連記事

プロ直伝「スイーツレシピ」人気記事、BEST3! プリンやチーズケーキがお店の味に仕上がるコツ満載
プロ直伝「スイーツレシピ」人気記事、BEST3! プリンやチーズケーキがお店の味に仕上がるコツ満載

1.【第3位】極上のコクと口溶け! 材料5つでなめらかプリンを作るコツ 2.【第2位】意外なテクニックでサクホロ食感に! プロが教えるバタークッキー作りのポイント 3.【第1位】人気のベイクドチーズケーキ、レシピ本には載っていない裏ワザを大公開!

dressing編集部

【女子アナがこっそり通う】お燗名人のテクニックに酔いしれる、日本酒がおいしい神楽坂の「隠れ家割烹」

唎酒師、一級フードアナリストの資格をもち、大の日本酒好きとして各メディアで活躍中のフリーアナウンサー・あおい有紀が、選りすぐりの和酒のお店を訪れ、お店とお酒、人の魅力に迫る! # 神楽坂の名店

あおい有紀
フリーアナウンサー/一級フードアナリスト/酒サムライ/唎酒師/焼酎唎酒師
人生でたった一度だけ、ひと口食べて泣きそうになった珠玉のカレーのこと

【知られざるいい店のすゝめ】あの口コミサイトに載っていない店。地元民しか知らない店。裏通りや駅から少し遠くにある店……。街にはまだまだ知られざる店がある!街と店と絡み合ってきた人生の中で食の賢人・松浦達也が辿り着いた珠玉の一軒を紹介する。

松浦達也
編集者/ライター/フードアクティビスト
焼肉とは何か? まだこんな店が隠れていたのか!と感嘆する名店を見つけた。

【知られざるいい店のすゝめ】あの口コミサイトに載っていない店。地元民しか知らない店。裏通りや駅から少し遠くにある店……。街にはまだまだ知られざる店がある!街と店と絡み合ってきた人生の中で食の賢人・松浦達也が辿り着いた珠玉の一軒を紹介する。

松浦達也
編集者/ライター/フードアクティビスト
これぞ職人技! スープたっぷり熱々小籠包が絶品の『なかの中華!Sai』【腕利き料理人が通ううまい店】

【腕利き料理人が通ううまい店】世の食いしん坊たちを魅了する腕利き料理人こそ、選ばれし生粋の食いしん坊。好奇心を刺激しに、疲れた身体を癒しに通う店には、間違いない味と心意気がある。料理人から料理人へ、バトンを受け継いでとっておきの一軒を追う。

須永久美
ライター