家にある材料で「自家製バーベキューソース」が簡単に作れる! 基本の作り方と即席アレンジレシピ

2018年04月19日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • キッチンツール
  • 調味料
  • アウトドア
家にある材料で「自家製バーベキューソース」が簡単に作れる! 基本の作り方と即席アレンジレシピ
Summary
1.アウトドアで大活躍間違いなし!「自家製バーベキューソース」の作り方
2.フルーティな香りの秘訣は、新鮮な野菜とフルーツの掛け合わせ
3.バーベキュー場ですぐに作れる! 簡単アレンジレシピも合わせて紹介

気温が暖かくなってきたため、そろそろバーベキューの予定を控えている人もいるのでは?
バーベキューのマストアイテムといえば「バーベキューソース」だが、実は簡単に自家製することができる。

自家製であれば、好みに合わせた味のソースを作ってふるまうことができるので、いつものバーベキューをさらに楽しむことができるはず!
今回は、「基本の自家製バーベキューソース」と簡単アレンジレシピを紹介しよう。

■フルーティな香りが肉を芳醇な味わいに「基本のバーベキューソース」

バーベキューソースをおいしく作るコツは、味と香りの異なるさまざまな食材をブレンドし、深みと香りを引き出すこと。
とはいえ、使用する材料はどれも身近なものばかり。すり下ろしたタマネギ、リンゴ、生姜に、家にある調味料4つを合わせて煮詰めるだけだ。

たった15分で、フレッシュな香りを残しつつも、コク深い味わいを感じる本格バーベキューソースが完成する。さっそく作り方を見ていこう!

■材料 (作りやすい分量)

・タマネギ … 1/4個
・リンゴ … 1/4個
・ニンニク … 1かけ
・水 … 100ml
・トマトケチャップ … 大さじ3
・ウスターソース … 大さじ3
・醤油 … 大さじ3
・酢 … 大さじ1

■作り方(調理時間:15分)

① タマネギ、リンゴ、ニンニクをそれぞれすりおろす。

② 鍋に全ての材料を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にして10分煮る。

③ 煮沸消毒した保存瓶に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

■保存期間

冷蔵保存で約1週間を目安に食べ切るようにする。


続いては、バーベキュー会場でもすぐに作れる、「自家製バーベキューソース」を使った簡単アレンジレシピを紹介しよう!
簡単かつおいしく仕上がるので、買い出しに行くときのヒントとして活用してほしい。

■大人もこどもも大喜び!「チリチーズホットドッグのバーベキューソースがけ」

まず紹介するのが、家族でも友人同士でも、年齢層問わずウケがよいホットドッグ。
こんがり焼いたソーセージをパンに挟み、自家製バーベキューソースをかけるだけ。慌ただしくなりがちな屋外バーベキューでも、実に簡単に調理することができる。

甘辛いソースに、チリペッパーのピリッとした刺激と濃厚なチーズのうまみが加わり、シンプルながらも味わい深い一品。

■材料 (2人分)

・ホットドッグ用パン … 2個
・レタス … 1枚
・パクチー … 15g
・ソーセージ … 4本
・バーベキューソース … 大さじ1
・マヨネーズ … 適量
・チリペッパー … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① レタスはパンに挟みやすい大きさにちぎる。パクチーは3cm幅に切る。

② フライパンを中火で熱し、ソーセージに少し焼き色がつくまで転がしながら焼く。

③ ホットドッグ用パンにレタス、パクチー、ソーセージを挟む。自家製バーベキューソース、マヨネーズをかけ、チリペッパーをふる。

■これは絶対盛り上がる! 漬け込むだけで本格味になる「スペアリブのバーベキューソース」

バーベキューソースにスペアリブを漬け込み、焼くだけのシンプルなアレンジ。
漬け込み時間は30分と短いので、火をおこしている間に下準備完了! 実に効率よく、クオリティの高いメインディッシュを作ることができる。

風味豊かなバーベキューソースが肉の内側まで浸透するので、噛み締めるごとにうまみがじんわりと広がっていく。軽くレモンを搾れば、ビールにもスパークリングワインにも合う最高の一品に。

■材料 (作りやすい分量)

・スペアリブ … 6本
・バーベキューソース(漬け込み用)… 大さじ2
・バーベキューソース(仕上げ用) … 大さじ2
・粗挽き黒コショウ … 適量
・ルッコラ … 適量
・レモン … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① ポリ袋にスペアリブとバーベキューソースを入れて揉み込み、室温に30分置く。

② フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、スペアリブの表面を焼いたら蓋をする。火が通るまで弱火で10〜15分ほど蒸す。

③ フライパンの脂をふいて、仕上げ用のバーベキューソースを加えて全体に絡めたら器に盛る。粗挽き黒コショウをふりかけ、ルッコラとレモンを添える。

バーベキューの楽しさが倍増する「自家製バーベキューソース」のレシピと、バーベキュー場でささっと作れる即席アレンジレシピを紹介した。
自家製バーベキューソースを持参して、短時間でアレンジ料理をふるまえば、そのバーベキューは大成功間違いなし。最高の思い出作りに、このソースが役立てば幸いだ。




【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

グルテンフリーレシピや減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。

著書に「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」や「発酵いらずのちぎりパン」、「塩レモンでつくる基本のおかず」など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/

関連記事