肉厚で柔らかい春ニラを活用! 旬の「ニラ」をおいしく味わえる常備菜レシピ3選

2018年05月08日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 野菜料理
肉厚で柔らかい春ニラを活用! 旬の「ニラ」をおいしく味わえる常備菜レシピ3選
Summary
1.柔らかくて肉厚な葉が特徴! 旬のニラをおいしく楽しむ常備菜レシピ
2.つくねや麻婆春雨など、「あと一品」に役立つおかずが勢揃い
3.5分で作れる万能調味料「刻みニラだれ」は、冷奴にかけるだけでも美味

3~5月にかけて旬を迎える「ニラ」。ニラは春の1番刈りが最も柔らかくておいしいとされ、葉が肉厚で火を通しても食感が残りやすいのが特徴。

今回は、旬のニラを使った「常備菜」レシピをご紹介。常備菜だから、休日に作って冷蔵庫にストックしておけば、忙しい平日のもう一品のおかずとして献立に加えることもできる。

■ニラの甘みが鶏肉と相性抜群!巻いて焼くだけの「ニラ巻き鶏つくね」

まず紹介するのが、鶏挽き肉にニラを巻きつけ、ニラの風味をまとわせた鶏つくねの作り方。ニラは加熱すると甘みが増し、とても食べやすくなる。
つくねにはタマネギを入れ、ジューシーに仕上げるのがポイント。挽き肉は、豚肉や牛肉もよいが、さっぱりと食べやすい鶏肉が一番おすすめだ。

ニラはさっと湯通ししてから巻くとうまく成形しやすい。ただ、火を通しすぎると食感が失われる原因になるのでご注意を。

■材料 (2人分)

・タマネギ … 1/6個
・ニラ … 8本
・鶏挽き肉 … 200g
・醤油 … 小さじ2
・卵 … 1個
・パン粉 … 大さじ4
・コショウ … 少々
・ゴマ油 … 小さじ1
・酒 … 大さじ1

■作り方(調理時間:20分)

① タマネギはみじん切りにする。ニラは根元のかたい部分を切り落とし、沸騰したお湯で10秒ほど茹でて水気を切る。

② ボウルに鶏挽き肉、醤油を入れて粘りが出るまでこねたら、タマネギ、卵、パン粉、コショウを加えてさらにこねてひとまとめにし、4等分にする。

③ 細長く成形し、1本あたり竹串を2本刺す。1本あたり2本のニラを巻きつける。

④ フライパンにゴマ油をひいて中火で熱し、③の表面を軽く焼いたら酒を加えて蓋をし、弱火で8分蒸す。

⑤保存は、粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫へ。


■保存期間
冷蔵庫で3〜4日間を目安に食べきるようにする。

■ニラの香りと粗挽き黒コショウの刺激がたまらない!「ニラ麻婆春雨」

次に紹介するのは、たっぷり入れたニラの香りがたまらない麻婆春雨レシピ。
豆板醤は、辛みをしっかり効かせるくらい入れるのがおすすめ。仕上げに粗挽き黒コショウをふると、刺激的な香りが加わって味をピシッと引き締めてくれる。

このレシピでも、ニラに火を通しすぎるのはNG。ほどよく食感を残したほうがおいしいので、ニラを入れるタイミングは最後にして、さっと火を通す程度にしよう。

■材料 (2人分)

・ニンニク … 1かけ
・生姜 … 1かけ
・ニラ … 12本
・春雨 … 50g
・ゴマ油 … 大さじ1
・豆板醤 … 小さじ1
・豚挽き肉 … 100g
・[A]水 … 150ml
・[A]みそ … 小さじ2
・[A]醤油 … 小さじ2
・[A]酢 … 大さじ1/2
・片栗粉 … 大さじ1/2
・水 … 大さじ1
・粗挽き黒コショウ … 適量
(※辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を小さじ1/3にすると良い。)

■作り方(調理時間:15分)

① ニンニク、生姜はみじん切りにする。ニラは1cm幅に切る。春雨は袋記載の指示通りに戻し、ザルに上げて水気を切ったら、食べやすい長さに切る。

② フライパンにゴマ油、ニンニク、生姜、豆板醤を入れて弱火で熱し、ニンニクの香りが立つまで炒めたら、豚挽き肉を加えて色が変わるまで中火で炒める。

③ Aを加えて煮立ったら春雨を加えて混ぜる。片栗粉を水で溶き入れ、ニラも加え、少しとろみがつくまで煮たら塩(分量外)と粗挽き黒コショウで味を調える。

④保存は、粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫へ。


■保存期間
冷蔵庫で3〜4日間を目安に食べきるようにする。

■ワンボウルで簡単調理! 5分で作れる万能調味料「刻みニラだれ」

最後に紹介するのが、刻んだニラと調味料と合わせるだけで作れる「刻みニラだれ」の簡単レシピ。生のニラは香りが強く、猛烈に食欲をそそる。

おいしさの理由は、ニラの香りとうまみ食材を合わせているから。醤油やオイスターソース、カツオ節のうまみがニラの風味と合わさることで、おいしさの相乗効果が期待できる。
そのまま冷奴やご飯にかけてもよし、炒め物やスープの味付けに使ってもよし、な万能調味料の完成だ。

■材料 (作りやすい分量)

・ニラ … 1/2束
・醤油 … 大さじ3
・オイスターソース … 大さじ2
・白ゴマ … 大さじ2
・ハチミツ … 小さじ2
・カツオ節 … ひとつまみ

■作り方(調理時間:5分)

① ニラは3mm幅に切る。

② 全ての材料を混ぜる。木綿豆腐などにかけていただく。

③保存は、保存容器に入れ、冷蔵庫へ。


■保存期間
冷蔵庫で6〜7日間を目安に食べきるようにする。

旬の春ニラをいつでもおいしく味わえる「常備菜レシピ」3種類を紹介した。
忙しくてなかなか料理に時間はかけられない…という人も、短時間で作れるレシピばかりなので挑戦しやすいはず。休日に作り置きして、旬のおいしさを毎日の献立に取り入れてほしい。


【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

グルテンフリーレシピや減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。

著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/