「ナポリタン」を喫茶店の味に変える5つのポイント! 本格的なおいしさの秘訣はケチャップソースにあり

2018年06月16日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • パスタ
「ナポリタン」を喫茶店の味に変える5つのポイント! 本格的なおいしさの秘訣はケチャップソースにあり
Summary
1.いつものナポリタンを“喫茶店の味“に変える方法をポイントごとに解説
2.ナポリタンは「アルデンテ不要」。むしろやわらかいくらいがベスト
3.ケチャップを焼き、赤ワインと醤油を加えると、格段においしさアップ!

“喫茶店の味”といえば! の定番メニュー「ナポリタン」。
ケチャップベースの甘めの味付けが人気だが、いざ家庭で作ってみると、喫茶店の味とは何かが違う、と首をかしげている人もいるのでは?

そこで、この“5つのポイント”を守ればご家庭でも喫茶店でいただくような本格ナポリタンを作れる!というレシピを紹介しよう。

どれも“おいしさのひと手間”ばかりで、難しい工程は何もないので、ぜひご家庭でチャレンジして喫茶店の味を楽しんでいただきたい。ではさっそく、5つのポイントから紹介しよう。

■いつものナポリタンが「喫茶店の味」に変わる、5つの調理ポイント

【point1】スパゲッティは、袋に書かれた表示時間よりも1分長く茹でる!

パスタといえば通常はアルデンテ(少し歯ごたえの残るゆで加減)が命だが、ナポリタンの場合「アルデンテは不要」である。むしろ少しやわらかいぐらいに茹であげることでもっちり感がでて、喫茶店のナポリタン特有の食感になる。

【point2】ケチャップは和える前に焼く!

ケチャップは具材と和える前にしっかりと焼いて水分を飛ばしておく。水っぽさから味がぼやけてしまうのを防げるうえに、味に深みがでてナポリタンの味わいがグンとよくなる。

【point3】焼いたケチャップに、さらに醤油を合わせる!

ケチャップを焼くと、味に深みがでると同時にトマトの甘さがより引き立ってくる。そこに加えるのが醤油。トマトの甘みに塩気とうまみを加えて、味を引き締める。

【point4】隠し味に赤ワインを入れる!

ケチャップを焼いたフライパンには濃厚なうまみがはりついている。そのうまみを赤ワインでこそげとってスパゲッティに絡めることで、より深みのある味わいがでる。

【point5】仕上げにバターを入れる!

仕上げにバターを入れると風味とコクが加わって複雑な味わいになる。また、油分が絡まることで、スパゲッティが滑らかな食感に仕上がる。

5つのポイントを押さえて作ってみよう!

ポイントを押さえたら、さっそく実践! レシピを見ながら作ってみよう。

■材料 (2人分)

・ニンニク … 1かけ
・タマネギ … 1/2個
・ピーマン … 2個
・ウインナーソーセージ … 6本
・スパゲッティ … 180g
・トマトケチャップ … 100g
・赤ワイン … 大さじ2
・醤油 … 大さじ1
・オリーブオイル … 大さじ1/2
・バター … 15g
・塩、コショウ … 適量

■作り方(調理時間:30分)

① ニンニクは粗みじん切りにする。タマネギは薄切りにする。ピーマンは細切りにする。ウインナーソーセージは斜め1cm幅に切る。

② 鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かして塩(水の1%量・分量外)を溶かす。スパゲッティをパッケージに書かれた表示時間より1分長く茹でる。茹であがったらザルにあげる。

③ スパゲッティを茹でている間にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にし、タマネギ、ピーマン、ウインナーソーセージを加え、タマネギが透き通るまで炒めたら、具を一旦別皿に取り出す。

④ そのフライパンにトマトケチャップを入れ、中火で色が茶色っぽくなるまで焼く。

⑤ 醤油を加えて混ぜ、さらに赤ワインを加えてひと煮立ちさせる。③の具を戻し入れて混ぜ、ケチャップソースをからませる。

⑥ ⑤に②のスパゲッティを混ぜてケチャップソースをからませてから、バターを加えてさらに混ぜ、塩、コショウで味を調える。

食べるときにお好みで粉チーズをふるのもオススメ。コクが加わりより一層味わい深くなる。

喫茶店で定番の「ナポリタン」を格段においしくする方法を紹介した。
これまでなんとなく作っていたという人にこそ、今回ご紹介した調理ポイントをぜひ活用して、おいしさの違いを実感してほしい。

【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

「楽うまヘルシーな時短ごはん」をコンセプトとし、糖質オフやグルテンフリー、減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。

読売新聞ヨミドクターやFancl styleの連載では健康・美容レシピを紹介するなど、ヘルシーレシピを得意とし、企画、レシピ・商品開発、執筆、出版、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。

食のクリエイティブディレクターとして月間40を超えるバズりやすい食の企画や検索エンジンからの流入を増やしやすい企画をWEB媒体に提供し、企画~レシピ開発、栄養監修までを行う。

著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/
Instagram:https://www.instagram.com/yukari_igarashi/
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/


【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
運営レシピサイト カラダスッキリ糖質制限つくりおき:https://toushitsu.foodcreativefactory.com/

関連記事

日本一の「ナポリタン」がついに決定!全国のナポリタンの食べ比べイベントが東京スカイツリー®で土日開催
日本一の「ナポリタン」がついに決定!全国のナポリタンの食べ比べイベントが東京スカイツリー®で土日開催

1.日本一の「ナポリタン」が決まる! 東京スカイツリーで「カゴメ ナポリタン スタジアム 2017」が開催 2.日本全国9エリアから、地方大会を勝ち抜いた選りすぐりのナポリタンが集結 3.昔ながらの王道系から進化系まで、個性豊かなナポリタンは必食!

dressing編集部