「冷凍レモン」で作るレモンサワーが最高にうまい! 夏日に作りたい、爽快レモンドリンクレシピ3選

カテゴリ
レシピ
  • 10分レシピ
  • サワー
「冷凍レモン」で作るレモンサワーが最高にうまい! 夏日に作りたい、爽快レモンドリンクレシピ3選
Summary
1.「冷凍レモン」を活用した、夏の絶品ドリンクレシピ3選
2.皮ごと削って入れれば、爽やかな味わいとほどよい苦みがクセになる味わいに
3.氷代わりに冷凍レモンを使えばいつでもキンキン! ストックしておくと便利!

■夏のドリンクは「冷凍レモン」を使って作るのがオススメ!

GWも終わり、気づけば夏も目前! 暑さが増してくるにつれ、すっきり爽やかなドリンクが飲みたくなるのではないだろうか?

そんなときにオススメなのが、キンキンに凍らせた「冷凍レモン」を削って作るドリンクレシピ。
レモンの皮を削ってドリンクに入れれば、爽やかな香りとほどよい苦みが加わり、夏にぴったりな味わいに。凍った果肉を氷替わりに使えば、味も薄まることなく、常にキンキンの状態を保てる。いつ飲んでもおいしい、まさに究極のレモンドリンクだ!

■「冷凍レモン」の作り方

冷凍レモンの作り方はとっても簡単!
レモン1個あたりを1/8等分のくし切りにし、密封袋に入れて冷凍庫で凍らせるだけ。冷凍庫にストックしておけば1カ月ほど持つので、いつでも好きなときにドリンクを作ることができる。

レモンは夏が旬と思っている人もいるかもしれないが、実は冬場が旬のため、夏場になると国産のものが手に入りにくくなる。だからこそ、今のうちに国産レモンを購入して、そのおいしさを活かしたドリンクを楽しんでみてはいかがだろうか。

それではさっそく、冷凍レモンを使ったドリンクレシピを見ていこう!

1.冷凍レモンを氷替わりに! すりおろした皮がすっきり爽やかな「自家製レモンサワー」

冷凍レモンの皮をすりおろして入れた「自家製レモンサワー」。
皮を入れることで、ひと口飲めばレモンの酸味とともに爽やかな香りが鼻に抜けていく。
すりおろした皮は、ドリンクのベースとして入れて均等に混ぜるのではなく、トッピングとして最後にのせ、混ぜながら飲むのがオススメ。混ざり具合によって味の変化を楽しめるので、最後まで飽きずに楽しめる。

<レシピ>

■材料(1人分)
・冷凍レモン … 4〜6かけ
・レモン果汁 … 大さじ1
・焼酎 … 大さじ4
・炭酸水 … 100ml

■作り方(調理時間:5分)
① 冷凍レモン(2かけ分)の皮をすりおろす。

② グラスに①の皮をすりおろした冷凍レモンの果肉と皮つきの冷凍レモン(2〜4かけ)を入れ、焼酎、炭酸水を加えたら優しく混ぜ、すりおろした皮をのせる。

2.甘さと酸味のバランスが絶妙! ローズマリー香る「自家製リモンチェッロカクテル」

レモンのリキュール「リモンチェッロ」の色味により、ほんのりと黄色く色づいた「リモンチェッロカクテル」。
リモンチェッロの甘さとスパークリングワインの清涼感、冷凍レモンの香りと酸味が絶妙なバランスの1杯だ。ローズマリーを入れることですっきりとした香りが広がっていく。

<レシピ>

■材料(1人分)
・冷凍レモン … 4〜6かけ
・リモンチェッロ … 大さじ3
・ローズマリー … 1本
・スパークリングワイン … 150ml

■作り方(調理時間:5分)
① 冷凍レモンは2かけ分の皮をすりおろす。

② グラスに①の皮をすりおろした冷凍レモンの果肉と皮、皮つきの冷凍レモン(2〜4かけ分)、すりおろした皮を入れ、リモンチェッロ、ローズマリーを入れ、スパークリングワインを優しく注いで混ぜる。

3.ミントの香りが爽やか! ハチミツのやさしい甘さが広がる「自家製レモネード」の作り方

砂糖ではなくハチミツで甘みづけした、やさしい甘さの「自家製レモネード」。
ふわっと広がる冷凍レモンの皮の香りとミントの爽やかな香りは相性がよく、黄色と黄緑色の色合いが美しいので、夏のおもてなしの1杯としてもオススメ。ノンアルコールなので、いつでも気軽に楽しむことができるのもうれしい。

<レシピ>

■材料(1人分)
・冷凍レモン … 3~4かけ分
・ハチミツ … 大さじ1
・レモン果汁 … 大さじ1
・水 … 150ml
・ミントの葉 … 3g

■作り方(調理時間:5分)
① 冷凍レモン(2かけ分)の皮をすりおろす。

② グラスに①の皮、ハチミツ、レモン果汁を入れたら水を少しずつ加えて混ぜてハチミツを溶かし、氷と冷凍レモン(1~2かけ分)を加える。

冷凍レモンを削って作るドリンクレシピ、いかがだっただろうか。
冷凍レモンをストックしておけば、いつでも気軽においしいドリンクを作ることができるのでとっても便利。仕事終わりの一杯に、休日の息抜きに、急な来客に。シーンに合わせて作り分け、冷凍レモンならではの爽やかなおいしさを体感してほしい!




<レシピ作者プロフィール>
五十嵐ゆかり(管理栄養士・料理研究家)
1987年生まれ、千葉県出身。ゆるく気軽に取り入れられるグルテンフリーレシピや減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。魅力発信☆むつざわ未来ラボの一員としての出身地の千葉県長生郡睦沢町のPR、PAKUTASOフリー素材モデルとして福岡県大刀洗町のPRに携わるなど、地域活性化活動にも取り組んでいる。

著書に「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」や「発酵いらずのちぎりパン」、「塩レモンでつくる基本のおかず」など。

Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
HP:http://foodcreativefactory.com/

関連記事