主な材料は3つだけ!火を使わずに作れる「自家製コーヒーゼリー」の簡単レシピが夏のおもてなしにオススメ

2017年08月09日
カテゴリ
レシピ
  • スイーツ
主な材料は3つだけ!火を使わずに作れる「自家製コーヒーゼリー」の簡単レシピが夏のおもてなしにオススメ
Summary
1.火を使わずに作れる「コーヒーゼリー」の簡単レシピ
2.主な材料はインスタントコーヒー、ゼラチン、砂糖の3つだけ
3.コーヒーゼリーを活用した「おもてなしアレンジ」も必見!

暑い日の来客には、ひんやり冷えたスイーツでおもてなししたいもの。それが手作りであれば、なおさら喜んでもらえるはず。

そこで提案したいのが、インスタントコーヒーで簡単に作れる、ひんやりプルプルの「コーヒーゼリー」。

火を使わずに作れるので、暑くてキッチンで火を使いたくない今の時期にぴったり。コーヒーゼリーにひと手間加えるだけで簡単に作れる「おもてなしスイーツ」のアレンジレシピも紹介するので、この夏ぜひ活躍させてほしい。

■ほろ苦い味わいとプルプル食感が魅力! 「基本のコーヒーゼリー」の作り方

身近な材料で作れる、お手軽なコーヒーゼリー。
火は使わずレンジ調理だけで完成するので、「暑いから長時間キッチンに立ちたくない…」という人にこそ試してほしいレシピだ。
ほろ苦い味わいに仕上げているので、甘さがほしい人はトッピングで調整を。

■材料 (2人分)

・水 … 300ml
・砂糖 … 大さじ2
・インスタントコーヒー … 大さじ2
・粉ゼラチン … 5g
(・バニラアイスクリーム … お好みで)

■作り方 (調理時間:5分)※ゼラチンを固める時間は除く

① 水と砂糖を耐熱のボウルに入れ、600Wの電子レンジで3分加熱し、砂糖を溶かす。

② ①のボウルにインスタントコーヒーと粉ゼラチンを加え、溶けるまでよく混ぜる。

③ ②を耐熱性の器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

④ お好みでアイスクリームをのせる。

混ぜて冷やすだけの簡単ステップが嬉しいレシピ。当日の朝に準備しておけば、ランチ後のデザートやおやつタイムにふるまうことができる。
このままでも十分おもてなしに使えるが、ちょっとしたアレンジを加えることでさらにおいしく、見栄えの良さもアップさせる方法をご紹介!

■牛乳とバニラアイスがあれば5分で作れる!「コーヒーゼリーシェイク」

コーヒーゼリーをフォークで粗めにクラッシュし、バニラシェイクにINするだけの簡単スイーツドリンク。

バニラシェイクも、牛乳とバニラアイスをミキサーにかけるだけで作れるのでとっても簡単。
ひんやり甘いバニラシェイクの中に、ほろ苦いコーヒーゼリーのプルプル食感が合わさり、その絶妙な組み合わせはまるでカフェドリンクのよう。さっぱりといただけるので、暑い日のおもてなしにぴったり。

■材料(2人分)

・基本のコーヒーゼリー … 2人分
・バニラアイスクリーム … 150g
・牛乳 … 300ml
・ミントの葉 … 適量

■作り方(調理時間:5分)

① コーヒーゼリーをフォークで粗めにクラッシュする。

② バニラアイスクリームと牛乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる。

③ グラスにコーヒーゼリーを入れる。

④ ②を注ぎ入れ、ミントをトッピングする。

■マスカルポーネクリームを重ねるだけ! 「コーヒーゼリーティラミス」

まるで喫茶店のスイーツのような、本格的なビジュアルの「コーヒーゼリーティラミス」。

作り方はとっても簡単! マスカルポーネと生クリームを混ぜ合わせ、コーヒーゼリーの上にのせてホイップクリームをトッピングするだけ。
断面のコントラストとトッピングが華やかなので、ちょっと気合を入れたいおもてなしの日でも、自信を持って振る舞うことができる。

■材料(2人分)

・基本のコーヒーゼリー … 2人分
・マスカルポーネチーズ … 100g
・生クリーム … 100ml
・砂糖 … 大さじ2
・ホイップクリーム … 適量
・ココアパウダー … 適量

■作り方(調理時間:15分)

① 室温に戻したマスカルポーネチーズをボウルに入れ、クリーム状になるまで練る。

② 別のボウルに生クリームと砂糖を入れる。

③ ②をツノが立つまで泡立てたら、①と混ぜる。

④ コーヒーゼリーの上に③をのせ、ホイップクリームをトッピングし、茶こしでココアパウダーを振る。

暑い夏には、ひんやりとしたデザートが嬉しいもの。
火を使わず手軽に作れる上、その日の気分や来客の好みによってアレンジができるコーヒーゼリーは、常備しておくと役立つこと間違いなし。
この夏のおもてなしにぜひ活躍させてほしい、オススメスイーツレシピだ。




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/

関連記事

クリスマスに作りたい!ふんわりしっとりなロールケーキは「卵白の泡立て方」がポイント【プロ直伝レシピ】
クリスマスに作りたい!ふんわりしっとりなロールケーキは「卵白の泡立て方」がポイント【プロ直伝レシピ】

洋菓子レシピは巷に溢れているが、ホンモノを知りたいなら専門家に聞くのがイチバン! 洋菓子レッスンは半年待ち、各メディアで大活躍中の洋菓子研究家・たけだかおる先生にdressing編集部が弟子入り。秘伝メソッドとこだわりレシピを大公開します!