材料5つで「スイートチリソース」が作れる! エスニック好きなら必ずハマる、超本格的な味わいに驚き

2017年11月09日
カテゴリ
レシピ
  • 調味料
  • エスニック
材料5つで「スイートチリソース」が作れる! エスニック好きなら必ずハマる、超本格的な味わいに驚き
Summary
1.基本の「自家製スイートチリソースの」作り方
2.生のニンニクをすり潰して風味豊かに!
3.材料は5つだけ! 身近な食材なので、買い出しの必要なし!?

■「スイートチリソース」は材料5つで作れる!

タイ料理店やベトナム料理店に行くと必ず目にする「スイートチリソース」。
家庭では市販品を使うのが一般的だが、実は簡単に自家製できるのをご存知だろうか?

「市販品が売られているのにわざわざ自家製するの?」と疑問を持つ人がいるかもしれないが、自家製することのメリットはたくさんある。

[メリット1]風味が格段によくなる!

生のニンニクをすり潰して使うので、市販品とは比にならないくらいに香り豊かに仕上がる。唐辛子もまるまる使用するので、唐辛子特有のピリッとした刺激も爽やか。
ちなみに赤唐辛子は、乾燥と生、どちらでもOK。ただ、どちらを使う場合でもビニール手袋をして処理をすること。唐辛子を触った手で目をこすってしまうことなどがないよう、取り扱いには注意。

[メリット2]健康的に作ることができる!

市販品は甘味料に白砂糖が使われていることが多いが、自家製であれば、よりヘルシーなハチミツなどで調理することができる。

[メリット3]好みの味に調節できる!

調味料の配合を調節すれば、好みの味に仕上げることができる。お気に入りの味が見つかれば、市販品よりも使用頻度が増えて料理のバリエーションも広がるはず。

しかも、必要な材料はたった5つだけという手軽さ。
さっそく「自家製スイートチリソース」のレシピを紹介していこう。

■材料(作りやすい分量)

・赤唐辛子 … 3本
・ニンニク … 2片
・[A]塩 … 小さじ1/2
・[A]ハチミツ … 50ml
・[A]水 … 50ml
・[A]酢 … 100ml
※赤唐辛子を触る際にビニール手袋を使用する

■作り方(調理時間:20分)

① 赤唐辛子を小鍋に入れ、水(分量外)をひたひたに入れて中火にかける。沸騰したら弱火で15分茹でる。

② ビニール手袋をし、①の赤唐辛子をハサミで細かく切る。

③ ニンニクはすりおろす。

④ 材料A、②、③をすべて鍋に入れ、中火にかけてときどき鍋を揺すりながら、1/3量になるまで煮詰める。

⑤ 少しとろみがついてきたら火を止め、煮沸した瓶に入れる。冷蔵保存で1週間を目安に食べきる。

驚くほど簡単に、本格味のスイートチリソースが完成してしまった。 続いて、風味豊かな自家製スイートチリソースを活用したレシピを紹介しよう。

■巻くだけ簡単! ザクザクとした食感があとを引く、エスニックの定番「生春巻き」

エスニック料理の定番・生春巻き。自家製スイートチリソースをたっぷりつけていただくだけで、今まで食べた味とは全く違うおいしさを感じるはず。
食感を楽しむために生春巻きの具材は多めだが、調理工程はライスペーパーに巻くだけのシンプルなもの。
自家製スイートチリソースのコクのある辛みが、さっぱりとした生春巻きとの相性ばっちりな1品。

■材料(2人分)

・酒 … 大さじ1/2
・むき海老 … 4尾
・ニンジン … 40g
・ニラ … 2本
・青じそ … 2枚
・サニーレタス … 2枚
・パクチー … 20g
・[A]スイートチリソース … 大さじ2
・[A]ピーナッツ … (粗く刻んだもの)大さじ1

■作り方(調理時間:15分)

① 鍋にお湯(分量外)を沸かして酒を加え、むき海老を加え2分茹で、粗熱が取れたら厚みを半分に切る。

② 青じそは縦半分に切る。ニンジンは細めの千切りにする。ニラは半分に切る。パクチーは3cm幅に切る。

③ ライスペーパーは水にさっとくぐらせて戻し、ぬれ布巾にはさむ。

④ ③のライスペーパーを広げてサニーレタス、青じそ、ニンジン、パクチーをのせ、押さえ込むようにしてひと巻きする。

⑤ 海老の表側が外から見えるよう中央に並べ、両端を内側に折って巻く。

⑥ 食べやすい大きさに切り、Aを混ぜ合わせたものを添える。

■海老マヨならぬ海老チリマヨ!? 甘辛味がクセになる「海老のサクサクフリット」

サクサクと香ばしい衣に包まれた海老に、自家製スイートチリソースを絡ませていただく「海老のサクサクフリット」。スイートチリソースのニンニク、唐辛子のコクが衣にしっかりと絡み、マヨネーズが全体的に味をまろやかにしてくれる。
衣の食感をよりサクサクにするために、片栗粉とベーキングパウダーを入れるのがポイントだ。

■材料(2人分)

・むき海老 … 10尾
・[A]塩 … ふたつまみ
・[A]酒 … 小さじ1
・[A]片栗粉 … 小さじ1
・卵 … 1個
・[B]薄力粉 … 70g
・[B]片栗粉 … 30g
・[B]ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・[B]サラダ油 … 小さじ1 
・[B]塩 … ひとつまみ
・[B]水 … 40ml
・揚げ油 … 適量
・[C]スイートチリソース … 大さじ2
・[C]マヨネーズ … 大さじ2
・サラダ菜 … 適量
・カイワレ大根 … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① 海老にAをもみ込んで下味をつける。

② ボウルに卵を溶きほぐし、Bを加え混ぜ合わせる。

③ 揚げ油を170℃に熱し、②にくぐらせた海老を1尾ずつ、こんがりとキツネ色になるまで揚げる。

④ ボウルにCを入れて混ぜ、③を加えて混ぜる。

⑤ 器にサラダ菜をしき、④を盛ってカイワレ大根を飾る。



「自家製スイートチリソース」の作り方とアレンジレシピをご紹介した。
市販のスイートチリソースだと、人によっては甘すぎたり辛すぎたりするが、自家製であれば分量を調整できるので、自分好みの味に仕上がる。また、エスニックに限らず、焼肉や豚肉、サラダなど、シンプルな料理に合わせても楽しめるので、汎用性も抜群だ。
身近な材料5つで作れる手軽さも大きな魅力なので、これは一度試すしかない!




【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/

関連記事

クリスマスに作りたい!ふんわりしっとりなロールケーキは「卵白の泡立て方」がポイント【プロ直伝レシピ】
クリスマスに作りたい!ふんわりしっとりなロールケーキは「卵白の泡立て方」がポイント【プロ直伝レシピ】

洋菓子レシピは巷に溢れているが、ホンモノを知りたいなら専門家に聞くのがイチバン! 洋菓子レッスンは半年待ち、各メディアで大活躍中の洋菓子研究家・たけだかおる先生にdressing編集部が弟子入り。秘伝メソッドとこだわりレシピを大公開します!