【2016年最新】ケンズカフェ東京がとっておきのバレンタインレシピを公開!

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2016年01月28日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • スイーツ
【2016年最新】ケンズカフェ東京がとっておきのバレンタインレシピを公開!
Summary
1.あの「ケンズカフェ東京」がバレンタイン向けレシピをお届け!
2.ハート型が愛らしいガトーショコラは、生地の混ぜ方がポイント
3.チョコレートの香りをじっくり味わいたい方にはシンプルな生チョコを

冬はチョコレートを特においしく感じる季節。口の温度でゆっくりと溶かして味わう濃厚なチョコレートは、まさに冬のシーズナルデザートと言っても過言ではないはず。
そこで今回は、ギフトにも、自宅でのデザートにも喜ばれること間違いなしの、バレンタインに合わせたチョコレートデザートのレシピを、しっとり濃厚な「特選ガトーショコラ」でおなじみの「ケンズカフェ東京」のシェフから教えていただいた!
どちらもシンプル且つ簡単な工程なので、失敗が許されない本命バレンタインにもぴったり。

愛らしいハート型に想いを込めて…!生地の混ぜ方も要チェック

東京ギフト大賞2015東京賞を受賞した新宿「ケンズカフェ東京」の特選ガトーショコラ。
そのレシピを生み出した氏家健治シェフがご紹介してくださったのが、愛らしいハート型が目を引く「ガトーショコラナッツ添え」だ。

“ガトーショコラ専門店のシェフが考案したガトーショコラレシピ”ということでおいしさは保証済み!チョコレート好きのみならず、スイーツ好きにはぜひトライしてほしい。
おいしく仕上げる最大のポイントは、生地の混ぜ方。卵の持つ水分とチョコレートの油分を乳化させることで、卵とチョコのそれぞれのおいしさが引き出されて、味わい深いガトーショコラに。トッピング以外のすべての材料を混ぜていき、ツヤと粘りが出てもったりとしてきたら、乳化終了の合図だ。
ハートのケーキ型に入れて焼き上げれば、素朴でありながら本格的な濃厚ガトーショコラの完成!上に乗せるナッツの種類によって印象を変えることもできるので、贈る相手によってアレンジするのも楽しそう。


レシピはこちら

ベースのチョコレートは高品質なものを選んで!素材の良さがにじみ出る生チョコ

同じく氏家シェフにご紹介いただいたのは、「生チョコ」のレシピ。

バレンタインシーズンになると数多くのショコラティエから販売される定番メニューであるが、今年はとことん材料にこだわって手作りに挑戦してみてはいかが?
冷やす時間をのぞけば、工程はわずか10分と意外なほど手間いらず。実にシンプルなレシピなので、「作る時間があまりない…!」「あれ、数が足りない…!?」なんていうピンチにも即席で対応できそう。
おうちで召し上がる場合は、ココアなどを振らずにカカオの香りをシンプルに堪能するのがおすすめ。丁寧に煎れたコーヒーと一緒にゆっくり味わいたい。

レシピはこちら

上記2メニューの他にも、おなじみの超濃厚「ガトーショコラ」レシピもご紹介中なので、こちらも合わせてチェック!




【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
ガトーショコラ ナッツ添え
生チョコ(生クリーム入りチョコレート)