ジューシーな唐揚げ決定版!熟練シェフが教えるただひとつのコツ

忙しいから料理を作る時間はなかなかないけど、たまには本格的(に見えるよう)な料理を作ってみたい。今回は、ぐるなびのレシピサイト「シェフごはん」より、手軽でプロの技が散りばめられた厳選レシピをお届けします。

2016年02月02日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • まとめ
  • 和食
ジューシーな唐揚げ決定版!熟練シェフが教えるただひとつのコツ
Summary
1.押さえておけば間違いなし!なタイプ別唐揚げレシピ
2.おふくろ以上におふくろの味!?王道の唐揚げを成功させる意外なコツとは
3.カロリーオフで罪悪感もオフ!「揚げない唐揚げ」は栄養バランスもばっちり!

男性の好きな食べ物ランキングの上位にいつもいる、安定のお肉料理といえば…そう、「唐揚げ」!
彼に作ってあげれば絶対に喜んでくれるだろうなあ…とわかっていながらも、「揚げ物はどうも苦手」「ベチャッとしてしまうから食べさせたくない」と逃げ腰の読者もいるのでは?
そこで今回は、押さえておきたい「基本の唐揚げ」と、少ない油で簡単&ヘルシーな「揚げない唐揚げ」のレシピをご紹介。
彼の体型に合わせて、お好きなレシピをどうぞ♪

これぞ王道!サクサクジューシーな基本の唐揚げには意外なコツがあった!?

横浜・石川町の和食料理店「SHIMOMURA」の下村邦和シェフにご紹介いただいたのは、「おふくろの唐揚げ」。下村シェフが幼いころからずっと大好きな、思い出のメニューだ。

醤油とニンニクの風味がよく効いた、まさにベーシックな唐揚げ。しかし調理工程には大きなポイントが。
通常は卵を調味料と一緒に混ぜて鶏肉に絡ませるが、このレシピは調味した鶏肉を最後に卵水にくぐらせて揚げるのだ。最後に卵でコーティングすることにより、肉の旨みと肉汁が閉じ込められてよりジューシーな仕上がりになる上、「柔らかくクシャッと揚がり、ご飯にすごく合う唐揚げになる」と下村シェフ。
そして、カラッと揚げるポイントは、やはり油の温度。165度ぐらいから少しずつ180度に近づけていくイメージで揚げるときれいに仕上がるそう。
こんなサクフワ&ジューシーな唐揚げが作れたら、彼もあなたに「おふくろ以上」の安心感を覚えるはず。

レシピはこちら

野菜マリネの彩りが美しい「揚げない唐揚げ」でヘルシー&ジューシーに

奈良市の人気イタリアン「Rokumeikan」を営み、野菜ソムリエの資格をもつ中野忠徳シェフがご紹介くださった唐揚げレシピは「揚げない!から揚げ!!彩り野菜のマリネ添え」だ。

メインの鶏肉は、切り込みを入れ、下味が馴染みやすいように工夫したのちに、衣をつけてフライパンで焼く。これを二度揚げする要領で、繰り返して焼き上げるだけで揚げていない唐揚げが完成する。使う油の量がぐっと減り、揚げるよりも断然ヘルシー。
盛りつけは鶏肉の上に野菜のマリネを乗せるイメージでのせると見た目がきれいに仕上がる。野菜もスライサーなどで切ればより美しく、甘酢餡も絡みやすい。
鶏肉のジューシーさと野菜マリネの甘酸っぱさは相性抜群。栄養バランスも◎なので、ダイエット中の彼も安心して食べてくれそう。

レシピはこちら




【記事提供元】
プロから学ぶ簡単家庭料理「シェフごはん」
「おふくろの唐揚げ」レシピ
「揚げない!から揚げ!!彩り野菜のマリネ添え」レシピ