「スリランカカレー」は家でも作れる! 本格スパイシーなスリランカカレーを身近な材料だけで作ってみた

2016年08月20日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • カレー
  • エスニック
「スリランカカレー」は家でも作れる! 本格スパイシーなスリランカカレーを身近な材料だけで作ってみた
Summary
1.話題の「スリランカカレー」を自宅で楽しめる! 簡単アレンジレシピ3選
2.スーパーで買える材料だけで作れるミックススパイスで、本格的な味わいに
3.混ぜるほどウマい! 本場さながらのスリランカカレーの楽しみ方

今、巷でじわじわと注目を集めている「スリランカカレー」。カレー好きであれば一度は食べたことがあるのでは? しかしながら、「おいしいけれど、そもそもスリランカカレーの定義ってなに?」「インドカレーと何が違うの?」と疑問に思っている人も多いはず。
試しに作ってみたいと思っても、材料を見ると”ランぺ”や”ゴラカ”、”カレーリーフ”なんて聞いたことのないスパイスだらけでいまいちよくわからない…。

そこで今回は、いま注目のスリランカカレーの定義をおさらいしつつ、家庭でも作りやすい材料でアレンジした簡単レシピをご紹介。難しそうに見えて意外と簡単なスリランカ風カレー。奥深いスパイスの香りにあなたも虜になるかも!?

そもそもスリランカカレーの定義って…?

スリランカカレーの定義はこちらの記事にもあるとおり、ざっくりこの4つ。これらのポイントをおさえつつ、手軽に再現できるレシピを紹介していく。

1.ココナッツミルク、ココナッツオイル、ココナッツの実などを使う。
2.数種類のスパイスで作るミックススパイス“トゥナパハ”を使用する。
3.ワンプレートの中央にライス、その周りに数種類のカレーや副菜を一緒に盛りつける。
4.徐々に混ぜながら食べる。

まずは味の決め手となる”トゥナパハ”を作ろう!

スリランカカレーにおいて必要不可欠なミックススパイスの“トゥナパハ”。
今回は日本のスーパーマーケットで手に入れることが可能な材料だけで作れるレシピをご紹介!

▼材料(作りやすい分量)
・コリアンダーパウダー … 小さじ1
・クミンシード … 小さじ1/3
・マスタードシード … 小さじ1/4
・セイロンシナモンスティック … 1cm
・カルダモンパウダー … 小さじ1/4
・クローブ … 2個
・カレー粉 … 大さじ1

※もっと手軽に作りたい人は、材料4つで作れる簡単トゥナパハでの代用もOK!
・ガラムマサラ … 小さじ1
・コリアンダーパウダー … 小さじ1
・クミンパウダー … 小さじ1
・カレー粉 … 大さじ1

▼作り方(調理時間:5分)
① 材料すべてをすり鉢に入れて粉末状になるまで擦る。

味の決めてとなる“トゥナパハ”が完成したら、次はスリランカ風カレー作りに挑戦!

カレー1品目は、定番だからこそ押さえておきたい「スリランカ風チキンカレー」

スパイスがしっかりと染みこみ、ホロリとほぐれるほど柔らかい鶏肉が絶品なチキンカレー。じんわりと感じる辛さと酸味を、ココナッツミルクがマイルドにまとめてくれている。
辛さが足りない場合は、チリペッパーで調節しよう。

<レシピ>
▼材料(4人分)
・トゥナパハ…大さじ2
・ローレル…1枚
・水…400ml
・ココナッツミルク…100ml
・塩…小さじ1
<A>
・手羽元…6本
・ターメリック…小さじ1/2
・粒マスタード…小さじ1
・タマリンドペースト(なければ黒酢)…小さじ1
・黒コショウ…小さじ1/2
<B>
・にんにくのみじん切り…1かけ
・生姜のみじん切り…1かけ
・セイロンシナモンスティック…1㎝
・ココナッツオイル…大さじ2
<C>
・玉ねぎ(薄切り)…1/2個
・トマト(ざく切り)…小1個

▼作り方(調理時間:50分)
① フライパンにトゥナパハを入れ、煙が立ち色が濃くなるまで空炒りする。
② ボウルにAと①を入れ、よくもみ込む。
③ フライパンにBを入れ、香りが立ったら、Cを入れて炒める。
④ ②を入れて、さらに炒める。
⑤ 水、ローレルを加え、蓋をして30分煮込む。
⑥ ココナッツミルクと塩を加え、15分煮込む。
⑦ 塩で味を調えて完成。

カレー2品目は、ミックスビーンズ缶で手軽に作れる「スリランカ風豆カレー」

スリランカではレンズ豆を使うことが多いが、今回は手軽に手に入るミックスビーンズ缶を使って作れる簡単レシピを紹介。
カレーといってもそこまで辛くはなく、スリランカ料理に使われるハガツオの乾物”モルディブフィッシュ”の代わりに使った鰹節粉でうまみもプラス。豆はホクホク、ココナッツミルクでマイルドな仕上がりになっている。油を一切使わないヘルシーなカレーだ。

<レシピ>
▼材料(4人分)
<A>
・ミックスビーンズ缶…200g
・玉ねぎ(ざく切り)…1/2個
・トゥナパハ…大さじ1
・ターメリック…少々
・セイロンシナモン…1cm
・粒マスタード…小さじ1
・にんにく(つぶす)…1個
・鰹節粉…大さじ1
・水…400ml
<B>
・ココナッツミルク…200ml
・水…200ml
・レモン汁…小さじ1
・塩…小さじ1
・ローレル…1枚

▼作り方(調理時間:30分)
① Aを鍋にいれ、水気がなくなるまで煮る。
② Bを加え混ぜ、10分煮込む。
③ 塩で味を調えて完成。

最後はスリランカカレーにかかせない副菜づくり!「インゲンとジャガイモのカレー炒め」

スリランカカレーにはマストの副菜。今回はスリランカカレーに食感と食べごたえをプラスする、「インゲンとジャガイモのカレー炒め」をご紹介。
スパイスの香りとジャガイモは相性抜群! ご飯やカレーと一緒に混ぜて食べるのがスリランカカレーのスタイル。こちらもカレー同様、トゥナパハを活用して作ってみて。

<レシピ>
▼材料(4人分)
・ジャガイモ…中4~5個
・インゲン…70g
<A>
・トゥナパハ…小さじ2
・鰹節粉…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・レモン汁…小さじ1
・こしょう…少々
<B>
・ココナッツオイル…大さじ1
・にんにくのみじん切り…1個
・セイロンシナモン…1cm

▼作り方(調理時間:20分)
①ジャガイモは皮を剥いて2センチ角に切り、インゲンと一緒に茹でておく。
②ボウルに①とAを入れ、よくあえる。フライパンにBを入れ、香りが立ったら①を入れて炒めて完成。

いざ実食!どうやって食べるのが正解?

ご飯と一緒に、1~3のカレーと惣菜をひとつのお皿に盛り合わせ、少しずつ混ぜ合わせながら食べよう。お好みでパパダム(豆粉でできたチップス)を添えると、本場の気分を味わえ、食感のアクセントがプラスされておいしさアップ。


ただ辛いだけではなく、日本人好みのうまみとまろやかさが特徴のスリランカカレー。カレーの種類や副菜の種類が変わると、味わいもガラッと変わるので、オリジナルのカレーやサラダを混ぜて食べても楽しい。爽やかな辛さが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれること間違いなし。時間のある休日ランチに、ぜひ試してみてほしい。



<レシピ作者プロフィール>
なかざわ あやの
1991年生まれ。新潟県出身。
レシピコラム執筆を中心に活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/que_delicioso/
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリーhttp://foodcreativefactory.com/

関連記事