肉をがっつり豪快に味わう! アメリカンBBQとクラフトビールが楽しめる『GOOD BARBEQUE』

2017年02月20日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 中目黒・代官山
  • クラフトビール
  • バーベキュー
肉をがっつり豪快に味わう! アメリカンBBQとクラフトビールが楽しめる『GOOD BARBEQUE』
Summary
1.本場アメリカのBBQが堪能できる『GOOD BARBEQUE AMERICAN CRAFT SMOKE』
2.看板メニューは10時間じっくりと手間ひまかけてスモークしたクラフトバーベキュー
3.バーベキューに合うクラフトビールも多数取り揃えている

バーベキューというと河原や公園で道具と材料を持ち込み、肉を焼く夏の風物詩がイメージされるが、本場アメリカでは日常的に親しまれている。大きな肉にスパイスをまぶしたりマリネするなどして下味をつけ、専用のグリルを使い、スモーキングしながら長時間低温でしっかりと焼き上げる。使われる肉の種類も様々。焼きあがった肉は、ビネガーやトマト、ハラペーニョなどを混ぜたソースをかけていただくのが一般的だ。

近年、アメリカンスタイルのバーベキューを提供する店が増えてきている。昨年11月、「中目黒高架下」にできた『GOOD BARBEQUE AMERICAN CRAFT SMOKE(グッドバーベキュー アメリカンクラフトスモーク)』もそのひとつだ。

まるでNYにいるような、カジュアルで洗練された空間

ニューヨークのブルックリンにあるテラスレストランをイメージした店内は、天井が高く開放的な空間。ウッディでカジュアルな雰囲気とブルックリンを連想させる装飾が店内を一層彩っている。厨房からは燻製に使う桜のチップの香りが漂い食欲をそそられる。

12時間かけて焼き上げたブリスケがうますぎる! 『GOOD BARBEQUE』を最大限堪能できる5種盛りがおすすめ

バーベキュー料理を十分楽しむなら『GOOD BARBEQUE』自慢のメニュー「5 MEATS BBQ COMBO PLATTER」がおすすめ。現地から取り寄せたスモーカーで長時間じっくりとスモークしたバーベキューが楽しめる豪華な5種のコンボだ。

バーベキューにかける自家製ソースは、左からビネガー、マスタード、トマト、チリの4種類。それぞれの部位とソースの相性も確かめたい。

肉の中まで塩味が感じられる「アンガスローストビーフ」

まずは、アンガス牛モモ肉をミディアムレアにローストし、冷やしてから薄くスライスした「アンガスローストビーフ」から味わってみる。ミデイアムに仕上げることで本場とは違うテイストの味わいになっているのが『GOOD BARBEQUE』のこだわりだ。スライスされた肉に塩をかけてシンプルに味わいたい。肉の中まで塩味が感じられるローストビーフは、肉厚で歯ごたえがあり肉本来の食感も楽しむことができる。

肉の中でも一番時間をかけてスモークしているこだわりの「ビーフブリスケ」

次は、バーベキュー定番の部位でもありこのお店一番のおすすめ「ビーフブリスケ」。白石智章料理長によると、肉の中でも一番時間をかけてスモークしているこだわりの一品だと言う。12時間もスモークをかけながら100度の低温でじっくり焼き上げるので、肉がかたくならずうまみが凝縮されているのだとか。口の中でほどけるほどやわらかく、程よいスモークの香りがたまらない。自家製BBQソースの中でも定番のトマトソースと相性が合うのでたっぷりかけて食べてほしい。

とろっとろな極上の味わい! 「ポークベリー」は肉の脂も楽しみたい

続いて、豚バラ肉をスパイスでマリネし約10時間スモークした「ポークベリー」。口の中で肉の脂がじゅわっと広がりあっという間にとろっと溶けてしまう瞬間がやみつきになる。

「ポークスペアリブ」はインパクトのある大きな骨が特徴だ。余分な脂は落ち、程良い脂身が入った赤身肉はピリッとした辛さがアクセントになるマスタードソースとの相性が抜群、ぜひとも合わせてもらいたい。

豚肉の脂身と赤身のバランスが絶妙な「バックリブ」

5種コンボの最後は、骨付きならではのおいしさを味わうことができる「バックリブ」。豚肉の脂身と赤身のバランスが絶妙な「バックリブ」は手に持って豪快にかぶりつきたい。こちらも5種のコンボでしか味わうことができない。ジューシーで肉厚な「バックリブ」には、さっぱりとしたビネガーソースと合わせてみたい。

バーベキュー以外にも注目したいお店オススメの一品料理

スモークしたバーベキュー以外にもおいしい肉の一品料理が味わえる。「アンガスビーフカルパッチョ」は、程よい薄さにスライスされたアンガスビーフに塩、ビネガー、ガーリックチップなどで味付けされている。素材の良さを引き立てる海水塩「マルドン」と酸味のあるクランベリーチップがアンガスビーフのうまみを引き出し、和牛サーロインのようなやわらかくとろけるような口当たりが絶妙。

ぷりぷりで肉厚のアサリをシンプルに白ワイン蒸しにした「アサリの白ワイン蒸し」もぜひおすすめしたい一品。胡椒とレモンの香りが効いたスープの中には、刻んだポークが入っているのがアメリカンBBQのお店ならではの工夫。ビールやワインにも合い、アルコールの種類を選ばない一品だ。

バーベキューに合わせたクラフトビールは30種類と豊富

BBQ に合うお酒と言えばやはりビール。アメリカンスタイルのクラフトバーベキューはクラフトビールやツイストカクテルで味わいたい。

ベアードブルーイングを中心とした6種類のドラフトビールや、缶・ビンでの30種類のアメリカンクラフトビールの種類が豊富。

今回は『GOOD BARBEQUE』がおすすめする、季節のオリジナルクラフトビールを選んでみた。深みのあるホップの苦味と、スモーキーなバーベキューとの相性が抜群だ。

クラフトビール以外に、ボトルビールも豊富に揃っている。さわやかなシトラスの香りがたまらないBrooklyn East IPA(写真左)、がつんと草のような香りと苦味がやってくるSierra Nevada Hop Hunter IPA(写真中央)、グレープフルーツの甘みと酸味が飲みやすいBALLAST POINT Grapefruit Sculpin (写真右)など、幅広いラインナップが揃う。他に、季節や期間限定のビールもあるのでそのつど選んでみたい。

日本でも気軽に味わえる、本場アメリカのバーベキューの雰囲気と味をぜひ中目黒で体験していただきたい。

【メニュー】
5 MEATS BBQ COMBO PLATTER BBQ 5種コンボ(3〜4人前)4,760円
(ポークベリー・ビーフブリスケ・バックリブ・アンガスローストビーフ・ポークスペアリブ)
アンガスビーフカルパッチョ 1,130円
アサリの白ワイン蒸し 830円
季節&オリジナルビール/ベアードブルーイング 1,200円(400ml)
※価格はすべて税抜

GOOD BARBEQUE

住所
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-22-12
電話番号
03-6303-3575
営業時間
月~土・祝前日 11:00~翌2:00(L.O.1:00) 日・祝日 11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日
不定休日あり ※※元旦はお休み致します。
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/6dgb7hzp0000/
公式サイト
http://good-barbeque.com

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。