意外とカンタン! 並べるだけで可愛く仕上がる「モザイク寿司」がお花見シーズンにおすすめ

2017年03月31日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 寿司
  • 和食
意外とカンタン! 並べるだけで可愛く仕上がる「モザイク寿司」がお花見シーズンにおすすめ
Summary
1.簡単かわいい「モザイク寿司」の作り方
2.具材を均等にカットして並べるだけ
3.お花見に持っていけば盛り上がること間違いなし

インスタグラムを中心に、SNSで話題の「モザイク寿司」。
モザイク寿司とはその名の通り、さまざまな具材をモザイク柄のように敷き詰めたお寿司のこと。作り方はちらし寿司とほとんど変わらないのに、ちょっとしたひと工夫を加えるだけでぐんと華やかなお寿司に変身することができるのだ!

今回は、そんなモザイク寿司の作り方とコツを紹介する。桜の見頃を向かえている今、お花見にこのモザイク寿司を持っていけば、盛り上がること間違いなし!

お花見に持っていきたい! 「モザイク寿司」の作り方

見た目にも楽しい、彩り鮮やかなモザイク寿司。のせる具材によってさまざまな味が楽しめるので、自分好みのモザイク寿司を作ってみて!

■材料(2人分)

・酢飯 … 200g
・マグロ … 3切れ
・サーモン … 3切れ
・タイ … 3切れ
・蒸しエビ … 3匹
・キュウリ … 1/4本
・錦糸玉子 … 30g

<お好みの飾り>
・イクラ … 少々
・桜でんぶ … 少々
・レモン … 1切れ
・木の芽 … 少々

■作り方(調理時間:30分)

① キュウリを縦に薄くスライスする。錦糸玉子を作る。

② マグロ、サーモン、タイ、蒸しエビの大きさを揃えて正方形に切る。このとき、写真のように隙間ができないように具材をラップに包んでから、正方形になるように包丁で切ると作りやすい。

③ 酢飯を正方形の型で抜く。(型がなければ正方形の器抜いたり、重箱に敷き詰めてもよい。)

④ 形成した酢飯の上に、切った具材を端から順に並べていく。同じ色味の具材がとなり同士にならないように並べていくときれいに仕上がる。

⑤ 仕上げに、飾りをのせれば完成。

定番のちらし寿司もよいが、少し工夫するだけで劇的に華やかになる「モザイク寿司」が今年はオススメ! お祝いごとやおもてなしにはもちろん、御重に入れればお花見にもぴったり。蓋を開けた瞬間に盛り上がること間違いなしだ。 今週末にさっそく作ってみてはいかが?

<レシピ作者プロフィール>
深野 帆乃佳
フードスタイリスト
レシピの作成、レシピコラムの執筆を中心に活動中。
インスタグラム、ブログにて料理写真やレシピを掲載している。
Blog : http://fukano0716.wixsite.com/mysite
Iinstagram : http://instagram.com/fukanohonoka
(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

Instagramfan to make