火を使わずに10分以内で完成! 旬のトマトをたっぷり使った「絶品おつまみサラダ」の簡単レシピ3選

2017年06月27日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 野菜料理
  • おつまみ
  • 10分レシピ
火を使わずに10分以内で完成! 旬のトマトをたっぷり使った「絶品おつまみサラダ」の簡単レシピ3選
Summary
1.調理時間は5~10分! 旬のトマトを使った絶品おつまみサラダの作り方
2.火を使わないから、夏場の調理にぴったり
3.和・洋・中それぞれのアレンジレシピを紹介

夏はトマトがおいしく食べられる季節。トマトの甘みや酸味には、食欲増進、疲労回復など夏にうれしい効果がたくさん。また、お酒の飲み過ぎによる胃のムカつきも軽減させる効果があるとされるため、お酒のおともしても積極的に取り入れたい食材だ。

そこで今回は、旬のトマトを使った簡単おつまみレシピをご紹介。どれも火を使わず、10分以内で簡単に作れるので、蒸し暑くて台所に立つのが面倒な今の季節にこそオススメしたい。
和、洋、中それぞれのアレンジを紹介するので、その日の献立に合わせて作り分けてみて!

1.サバ味噌煮缶でうまみとコクをプラス! 「アボカドチーズの洋風トマトサラダ」

トマト、アボカド、チーズの定番の組み合わせに、サバ味噌煮缶を合わせた洋風おつまみサラダ。
サバ味噌煮缶を入れることによって、うまみとコクが格段にアップ。おつまみにぴったりな一品に仕上がる。彩りも良いので、クラッカーなどにのせればおもてなしメニューとしても使えそう。

[レシピ]

■材料(1人分)
・トマト … 1個
・アボカド … 1/4個
・モッツァレラチーズ … 30g
・サバ味噌煮缶 … 1/2缶(約100g)
・[A]オリーブオイル … 大さじ1/2
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]レモン汁 … 小さじ1
・[A]コショウ … 適量

■作り方(調理時間:5分)
① トマト、アボカド、モッツァレラはひと口サイズに切る。

② ボウルにAを入れて混ぜたら、サバ味噌煮、①を加えて和える。

2.ザーサイのポリポリ食感がクセになる! ゴマ油香る「中華風おつまみトマトサラダ」

トマトの酸味とザーサイの辛み、ツナのうまみが絶妙にマッチした中華風のおつまみサラダ。
口に入れた瞬間に広がるゴマ油とラー油の風味が食欲をかき立てる。ザーサイのポリポリ食感がよいアクセントとなり、ついつい箸が進んでしまう一品だ。

[レシピ]

■材料(1人分)
・トマト … 1個
・長ネギ … 8cm
・ザーサイ … 10g
・ツナ缶 … 1/2缶(35g)
・ゴマ油 … 小さじ1
・ラー油 … 小さじ1/3〜1/2

■作り方(調理時間:7分)
① トマトはひと口サイズに切る。長ネギは長さを半分に切り、白髪ネギにする。ザーサイは粗みじん切りにする。

② ボウルにトマト、ザーサイ、ツナ、ゴマ油を入れて和える。

③ 器に②を盛り、長ネギを中央にのせてラー油をかける。

3.ヘルシー食材づくし! ダイエット中に嬉しい「豆腐とトマトの塩昆布サラダ」

豆腐と大葉がたっぷり、見た目にも涼しげな和風おつまみサラダ。
味付けは塩昆布とすりゴマのみ。とってもヘルシーなので、夏本番に向けてダイエットをしている人にも取り入れやすいメニューだ。お好みでシラスをのせてもおいしくいただける。

[レシピ]

■材料(1人分)
・トマト … 1/2個
・キュウリ … 1/3本
・大葉 … 2枚
・木綿豆腐 … 70g
・塩昆布 … 3g
・すりゴマ(白) … 小さじ1/2

■作り方(調理時間:10分)
① トマトはひと口サイズに切る。キュウリは輪切りして塩もみしたら水気を切る。大葉は千切りする。木綿豆腐はひと口サイズにちぎり、キッチンペーパーで包んで5分おく。

② 大葉以外のすべての材料を入れて和える。

③ ②を器に盛り、大葉をのせる。

旬のトマトで作る和、洋、中の簡単おつまみサラダを紹介した。
10分以内で完成、火を使う手間もないので、夏のおつまみに大活躍まちがいなし。気になるレシピからさっそく作ってみよう!




<レシピ作者プロフィール>
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/
フードコーディネート・スタイリング:金英貨(ヨンハ)