チーズトーストにひと手間! 舞茸にかぼちゃなど、秋の味覚をたっぷり使った「秋色チーズトースト」レシピ

2017年10月24日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • パン
  • 食パン
  • 朝食
チーズトーストにひと手間! 舞茸にかぼちゃなど、秋の味覚をたっぷり使った「秋色チーズトースト」レシピ
Summary
1.舞茸とスクランブルエッグの意外な組み合わせも、チーズと合わせると絶品
2.ホクホクかぼちゃにハチミツとろ~り! 自然な甘さを楽しめるスイーツ系トースト
3.イチジク×生ハム×チーズは、食パンなのに白ワインに合う!

いつものチーズトーストに秋の旬食材をプラス!

朝食の定番「チーズトースト」。香ばしく焼き上げた食パンに、とろ~り濃厚なチーズの組み合わせは、シンプルなのにたまらないおいしさ。アクセントにハチミツを加えたり、ピザソースを加えてピザトーストにしたりと、さまざまな工夫をしている人もいるはず。

そこでオススメしたいのが、今が旬の食材をプラスした、秋の味覚たっぷりのチーズトースト。嬉しいことに、秋の旬食材はチーズと相性の良いものが多いのだ。
朝食はもちろん、おやつやワインのおつまみとしても楽しめるアレンジレシピを紹介するので、食欲の秋ならではの絶品チーズトーストを楽しんでみて!

1.スクランブルエッグの中には、香り豊かな舞茸が!「ふわふわ卵の舞茸チーズトースト」

秋の味覚の代表格といえば「キノコ」。なかでも舞茸は香りが強く、シャクシャクとした食感も特徴的。
今回紹介するのは、生の舞茸とチーズを食パンにのせ、香ばしく焼き上げる手軽なレシピ。その上に、ホテルの朝食に出てくるようなとろっとろのスクランブルエッグをふんわりとかぶせれば、見た目にも華やかなチーズトーストが完成。
ひと口頬張れば、スクランブルエッグのまろやかな味わいのあとに、舞茸の風味が広がっていく。噛むたびにじんわりと感じるチーズのうまみがたまらない、満足感抜群のチーズトーストに。

■材料 (2人分)

・舞茸 … 1/3パック
・パセリ … 適量
・食パン(4枚切り) … 2枚
・バター(パンに塗る用) … 10g
・シュレッドチーズ … 50g
・[A]卵 … 2個
・[A]牛乳 … 大さじ2
・[A]塩 … 小さじ1/6
・バター(卵を炒める用) … 10g
・粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方 (調理時間:20分)

① 舞茸は手でひと口サイズに割く。パセリは粗みじん切りする。食パンにはバターを半量ずつ塗る。

② ①の食パンにシュレッドチーズ、舞茸を半量ずつ並べる。

③ 180℃のトースターで7〜8分焼く。(※途中でマイタケが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)

④ ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

⑤ 小さめのフライパンを弱火で熱してバターを入れ、溶けてきたら④を加える。フライパンの底の卵が固まってきたら、大きく混ぜる。半熟になったら火からおろす。

⑥ ③の食パンに⑤を半量ずつのせて器に盛り、パセリと粗挽き黒コショウをふる。

2.ホクホクかぼちゃにハチミツをとろ~り。塩気と甘さが絶妙な「濃厚かぼちゃのチーズトースト」

秋の味覚・かぼちゃの自然な甘みを活かしたスイーツ系チーズトースト。
旬のかぼちゃは特に甘みが強いため、ハチミツとの相性が抜群。そこにチーズを加えれば、甘さと塩気がバランス良く合わさった絶品チーズトーストが完成する。
ミックスナッツの食感と、隠し味に入れたシナモンの香りがあとを引く、おやつにもオススメの一品だ。

■材料(2人分)

・かぼちゃ … 1/4個
・ミックスナッツ … 20g
・食パン(4枚切り) … 2枚
・バター … 10g
・シナモンパウダー … 適量
・シュレッドチーズ … 40g
・ハチミツ … 適量

■作り方(調理時間:15分)

① かぼちゃはワタを取り、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分程加熱する。ミックスナッツは粗みじん切りにする。 

② 食パンにバターを半量ずつ塗り、①のかぼちゃの果肉の部分をスプーンでくり抜きながら、
 食パンの上にのせていく。

③ かぼちゃの上にシナモンパウダーをふり、上にシュレッドチーズをかけ、ナッツを散らし180℃のトースターで焦げ目がつくまで6分ほど焼く。

④ 皿に盛り、お好みでハチミツをかける。

3.白ワインにも合う! クリームチーズの酸味が効いた、「生ハムとイチジクの贅沢チーズトースト」

最後は、ちょっとお洒落にイチジクを使ったアレンジを紹介しよう。
秋のイチジクは糖度が高く、そのフレッシュな甘さと生ハムを合わせると贅沢かつ上品な味わいに。そこにまろやかな酸味のクリームチーズと塩気の強いシュレッドチーズの2種類のチーズを合わせれば、まるでおつまみのようなクセになるおいしさのチーズトーストが完成する。

■材料(2人分)

・イチジク … 3個
・生ハム(プロシュート) … 3枚
・食パン(4枚切り) … 2枚
・バター … 10g
・シュレッドチーズ … 40g
・クリームチーズ … 30g
・ピンクペッパー … 適量

■作り方(調理時間:10分)

① イチジクは形を崩さないように皮をむき、4等分のくし形切りにする。生ハムは1枚を十字に4等分に切る。 

② イチジクに生ハムを巻きつける。
 
③ 食パンにバターを塗ってシュレッドチーズをのせ、180℃のトースターでチーズを焦がさないように5分程焼く。

④ ③の食パンを皿にのせ、②とクリームチーズをのせてピンクペッパーを散らす。


秋の旬食材を使った絶品チーズトーストのアレンジを紹介した。
おいしさと栄養価がもっとも高まる旬食材は、毎日の食事で積極的に取り入れたいもの。チーズトーストなら、のせて焼くだけで簡単に作れるので、ぜひ試してみてほしい!



【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/