「肉と野菜」のコンビ料理で大人気! ロス発の人気チェーン店『テンダーグリーンズ』がNYに初出店

【連載】NYスタイル、進行形  世界最新の食トレンドを生み出し続ける、ニューヨーク。日々新しいスタイルが提案されるこの街で、生き残るのは至難の技。そんなニューヨークのトレンドに敏感な街の「賢人」の琴線に触れた店とは?

2018年04月08日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • NY
  • 野菜料理
  • 連載
 「肉と野菜」のコンビ料理で大人気! ロス発の人気チェーン店『テンダーグリーンズ』がNYに初出店
Summary
1.ニューヨーカーたちが待ちかねたロス発の人気チェーン店
2.各店舗ごとに腕あるシェフが独自メニューを提供
3.「肉と野菜」のバランスと量が絶妙な「コンビネーション料理」が人気

カリフォルニアでは28店舗展開中

ニューヨークのファストカジュアルフードチェーン業界は、ますます過当競争に入っている。

そこに2018年2月初め、参戦したのが『Tender Greens(テンダーグリーンズ)』だ。ニューヨークには初出店だが、カリフォルニアでは28店舗を展開中。ユニオンスクエアの北にニューヨーク1号店をオープンした日は、先着30人に無料で食事を提供した。それがなかったとしても、初日からのお客の賑わいぶりは、オープンを待っていた人たちがいたことをうかがわせるものだった。

『テンダーグリーンズ』は2006年、ロサンゼルスでスタートした。創業者は高級レストランで勤務経験のあるエリック・オバーホルツァー氏、マット・ライマン氏、デービッド・ドレスラー氏の3人。2002年に某高級ホテル内のレストランで同僚だった3人は、会社組織で働くことに疲弊していた。同時に、休日に何か食べにいこうとしても、高級レストランの食事に慣れた3人が満足する食事は高すぎ、安いところは不健康なファストフードしかないと感じたという。

そこで3人は、毎日食べても金銭的に可能な価格で、おいしくて健康的で季節感があり、サステイナブル(環境破壊をせずに維持、継続できる方法)にも配慮している食材を使った、質の良い民主的な食事を提供するレストランをオープンするに至った。

各店舗ごとに異なるメニューが登場

そこまでは、同業他社と似たような動機と思われるが、『テンダーグリーンズ』は競合相手がやっていないことをいくつかしている。

その1つは、高級レストランで働いた経験をもつエグゼクティブシェフが個々の店舗のキッチンを任され、地元に合わせたメニューが考えられていることだ。1日に2回、その店舗でしか出てこない料理があるという。

ピーター・バリストレリシェフが率いるユニオンスクエア店では、その日にとれたシーフードを使った料理があったり、毎週水曜日の夜はハンドメイドのパスタを出したりしている。

『テンダーグリーンズ』は、温かいおもてなしにも力を入れている。ニューヨーク1号店は66席あるが、そのうち16席はカウンター席で、つくっているところを目の当たりに見れる。高級レストランでは「シェフズカウンター」と呼ばれるこのセッティング、ファストフードチェーンでは珍しい。

ディナータイムにワインやビールが飲めることも、このタイプの業態ではあまりない。ビールはブルックリンのメーカーのもの、コーヒーもニューヨークで多店舗展開しているチェーン店のコーヒーを使うなど、地元の企業と組んでユニオンスクエア店のみで出している商品もある。

『テンダーグリーンズ』は2015年、投資会社の『アライアンス・コンシューマー・グロース』と、『グラマシータバーン』や『ユニオンスクエアカフェ』などを傘下にもつレストラン経営会社の『ユニオンスクエアホスピタリティーグループ』から投資を得た経緯もある。

タンパク質と野菜のバランスと量が絶妙

ユニオンスクエア店で最も人気の高いメニューの1つは、「ステーキプレート」(写真上)だ。おいしいステーキ肉が食べやすい大きさにカットされ、葉野菜が大量にのせられてくる。マッシュポテトもついて、これだけで結構おなかがいっぱいになる。

「フライドチキンサンドイッチ」(写真上)も売れ筋。これも、チキンも野菜もたくさん入っているのが嬉しいメニューだ。

ユニオンスクエア店のすぐそばにあるユニオンスクエアでは、毎週4回グリーンマーケットが開催されている。一般の消費者だけでなく、シェフたちもそこに買い出しに来る。そこで売っている旬の野菜を使った「グリーンマーケットチキンサラダ」(写真上)も、出番の多いメニューという。

今年は、4月にボストンにも進出する。ニューヨークとボストンでは、積極的に店を増やすべく、出店地を探しているところだ。


[photo by Liz Clayman](except backyard marinated steak)


【メニュー】
backyard marinated steak(ステーキプレート) $14.00
FRIED CHICKEN(フライドチキンサンドイッチ) $14.00
GREENMARKET CHICKEN(グリーンマーケットチキンサラダ) $13.50

Tender Greens(テンダーグリーンズ) UNION SQUARE

住所
900 Broadway, New York, NY 10003
電話番号
212-339-7425
営業時間
11:00~22:00
定休日
無休
公式サイト
https://www.tendergreens.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。