クセになるおいしさ!「イチゴ」×「チーズ」で作る、3ステップの簡単おつまみレシピ3選

2018年05月19日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • おつまみ
  • 10分レシピ
クセになるおいしさ!「イチゴ」×「チーズ」で作る、3ステップの簡単おつまみレシピ3選
Summary
1.スイーツだけじゃない! 旬のイチゴを使ってお洒落な簡単おつまみを作ろう
2.イチゴはチーズと合わせるとお酒との相性がよくなる
3.「カプレーゼ」や「タルティーヌ」など、全て3ステップでできるレシピを紹介

イチゴは3~5月にかけてが旬とされている。イチゴといえばスイーツを連想するのが一般的だが、是非料理でも楽しんでほしい食材。

イチゴは、実はチーズと相性抜群!そこで今回は、イチゴの華やかな色を生かして、フレッシュなイチゴと様々なチーズを組み合わせた「おつまみアレンジ」レシピを紹介する。
イチゴの甘酸っぱさとチーズの塩気が絶妙にマッチしたおつまみは、白ワインなどのお酒にぴったりだ。

■イチゴの酸味とモッツァレラのミルキーさが好相性 「イチゴのカプレーゼ」

「カプレーゼ」と言うと、トマト、バジル、モッツァレラが基本の材料だが、今回はイチゴをプラスして作る「イチゴのカプレーゼ」レシピを紹介する。トマトの代わりにイチゴを使うのではなく、ぜひトマトも入れてほしい。イチゴの酸味のみでは酸味のアクセントがややもの足りなく感じるため、ミニトマトを合わせることで味のバランスがよくなる。

エクストラバージンオリーブオイルは、ぜひ香り豊かなものをチョイスしよう。香りとほろ苦さが加わって、上品な味に仕上がる。

■材料 (2人分)

イチゴ … 6個
ミニトマト … 6個
モッツァレラ … 100g
バジル … 6枚
エクストラバージンオリーブオイル … 大さじ1
塩 … 小さじ1/6
粗挽き黒コショウ … 小さじ1/5

■作り方(調理時間:10分)

① イチゴとミニトマトは、ヘタをとって縦半分に切る。モッツァレラは5mm幅に切る。

② 器に①とバジルをバランスよく盛りつける。

③ エクストラバージンオリーブオイルを回しかけて塩、粗挽き黒コショウをふる。

■ワンハンドで食べられる!おもてなしにもぴったり「イチゴとカマンベールのタルティーヌ」

バゲットにイチゴやチーズなどをトッピングするだけでできる「イチゴとカマンベールのタルティーヌ」レシピを紹介する。簡単だが、見た目の華やかさはおもてなしにもぴったりだ。

トッピングにはチーズと相性のいい生ハムものせると、塩気やうまみがイチゴの甘酸っぱさとマッチする。仕上げには粗挽き黒コショウをふると味を引き締めてくれる。

■材料 (2人分)

イチゴ … 3個
ルッコラ … 15g
カマンベール … 1/2個
バゲット … 厚さ1cmの斜め切りを4枚
生ハム … 4枚
エクストラバージンオリーブオイル … 大さじ1/2
塩 … ひとつまみ
粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方(調理時間:10分)

① イチゴはヘタを取り、縦4等分に切る。ルッコラは5cm幅に切る。カマンベールは8等分に切る。

② バゲットにルッコラ、生ハム、イチゴ、カマンベールをバランス良くのせる。

③ エクストラバージンオリーブオイルをかけ、塩、粗挽き黒コショウをふる。

■混ぜるだけで簡単! 甘じょっぱい味がクセになる「苺とクリームチーズのパテ」

3つの材料を混ぜてハチミツと粗挽き黒コショウをかけるだけで作れる「苺とクリームチーズのパテ」レシピを紹介する。イチゴ、ハチミツ、チーズが合わさった“甘じょっぱい味”は一度食べたらきっとクセになるだろう。

今回のレシピではクラッカーを添えたが、スライスしてバターを塗り、カリカリにトーストしたバゲットと合わせるのもおすすめだ。

■材料 (2人分)

イチゴ … 3個
クリームチーズ … 100g  
りんご酢 … 小さじ1
ハチミツ … 小さじ1
粗挽き黒コショウ … 適量
クラッカー … 適量

■下準備
・クリームチーズはしばらく常温に置き、柔らかくしておく(指で押して凹む程度が目安)

■作り方(調理時間:5分)

① イチゴはヘタを取り、粗みじん切りにする。

② ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。りんご酢を加えて混ぜたら、イチゴを加えて混ぜる。

③ ② を器に盛り、ハチミツをかけて粗挽き黒コショウをふり、クラッカーを添える。

「イチゴ」×「チーズ」で作る、クセになるおいしさの簡単おつまみレシピを紹介した。どのレシピも3ステップでできるので、テーブルを彩るお洒落なおつまみとして、お酒とともに楽しんでほしい。

【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

自身が糖質オフダイエットで、4カ月で無理なく8kg痩せた経験をいかした【30代から始める糖質オフダイエットレシピ】や忙しい人のための【一皿献立】などを提案している。

読売新聞ヨミドクターやFancl styleの連載では健康・美容レシピを紹介するなど、ヘルシーレシピを得意とし、企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。 著書に『発酵いらずのちぎりパン』、『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』など。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【執筆・調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/