【新宿】焼きたて「スイートポテトパイ」の専門店『POGG』(ポグ)が大人気!【BAKEの新店】

2018年06月25日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 新宿
  • スイーツ
  • 手土産
  • テイクアウト
【新宿】焼きたて「スイートポテトパイ」の専門店『POGG』(ポグ)が大人気!【BAKEの新店】
Summary
1.焼きたてスイートポテトパイ専門店『POGG』(ポグ)がルミネエスト新宿にオープン!
2.斬新な“POGG”のおいしさと三角形の秘密
3.店内で焼き上げるからおいしい!お土産にもぴったりな理由とは?

焼きたてスイートポテトパイ専門店『POGG』ルミネエスト新宿にオープン!

スイートポテトというと、どこか懐かしい味を想像するだろう。しかし、大ヒットブランドの「BAKE CHEESE TART」を生み出した『株式会社BAKE』がオープンした新ブランドのスイートポテトパイと聞けば、斬新でオシャレなイメージが浮かぶのではないだろうか。そう、こちらのお店のスイートポテトをひと口ほおばれば、今までの概念を覆すおいしさに感動する。

『POGG』の記念すべき1号店がオープンしたのは2018年4月10日、「ルミネエスト新宿」に店を構えた。一大ターミナル・新宿駅を利用する際に気軽に立ち寄りやすいロケーションだ。店前を通るとお芋の良い香りが漂い、食欲をそそる。手土産にサッと買うことができる手軽さもうれしい。

空間デザインはお芋の皮の紫色からインスピレーションを得たビビッドなカラー。コンテナからイメージを得たという店舗外装には、ショッパーの“POGG”のロゴがあしらわれている。

三角形の形状に隠された“POGG”のおいしさの秘密とは?

店名と同じ名前のスイートポテト“POGG”は独創的な三角形のカタチが特徴的で、そこにおいしさの秘密が隠されている。

底はさくさくのパイ、周りはほくほくのお芋ペースト、中身にはとろ~りとしたお芋クリームがつまっている。この「さくっ、ほくほく、とろ~り」という3つの食感をひと口で楽しめるよう三角形にデザインされているのだ。また女性でも口に入れやすく、かわいいままで食べられる。材料のポテトはすべて国産を使用。ポテト本来の甘みが感じられ、一つ食べ終わると、ついもう一つ食べたくなってしまうほどおいしい。

ちなみに『POGG』という名前は、英語の「POTATO(芋)」と「DIG(掘る)」という二つの単語を組み合わせた造語。ポテトのおいしさを“深掘りする”という意味が込められている。

店内で焼きあげるので焼きたてを味わえる!その工程とは?

POGGを店内で焼きあげる工程を見ていこう。
まずは鉄板にPOGGを逆三角形になるように並べていく。そして間に焼き石を敷き詰める。
これは、スイートポテトパイをきれいな三角形に焼くためだ。わざわざ三角形をひっくり返して並べる理由は、底辺にあるパイ生地の部分が上部になるように並べて焼くことでサクッと焼き上げることができるからだ。

特製のオーブンに数段重ねて入れ、規定の時間焼いていく。

甘い香りが漂ってパイ部分がこんがり芳ばしくなったら焼き上がりだ。アツアツの状態から粗熱をとってケースに並べられる。

店舗には、黄色に輝く三角形のPOGGがズラリ! できたてならではのおいしさを、ぜひ味わってほしい。

賞味期限は買い上げの日から4日以内。買い上げ当日は常温のままで「さくっ、ほくほく、とろり」が満喫できる。翌日以降は冷蔵保存し、200℃に予熱したトースター(1000W)で10分温めると食感が蘇るのでお試しあれ!

5個セットはオリジナルの箱に詰めてもらえるので手土産にもぴったり。かわいいショッパーと、箱を開けたときの黄色が目にも楽しい。どんな飲み物とも相性は良いが、おすすめは和を活かした緑茶とのこと。優しい味わいのPOGGが至福の時間をもたらしてくれるだろう。

なお、『POGG』の2号店も埼玉・大宮駅構内に5月30日にオープンした。新宿と大宮でしか手に入らない貴重な最新スイーツの手土産は、スイーツ好きにはたまらない!

【メニュー】
焼きたてスイートポテトパイ
1個 320円
5個セット 1,500円
※価格は税抜

POGG(ポグ)新宿ルミネエスト店

住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-38-1 ルミネエスト1F
電話番号
03-5357-7223
営業時間
月~金 11:00~22:00、土日祝 10:30~21:30
定休日
不定休
公式サイト
https://pogg-sweetpotatopie.com/shop/shinjuku-lumine-est/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事

美しい「進化系おはぎ」にファン殺到! 大注目のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が学芸大学に進出
美しい「進化系おはぎ」にファン殺到! 大注目のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が学芸大学に進出

1.SNSで話題沸騰中! 桜新町のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』の2号店が誕生 2.常時7種のおはぎをラインナップ。美しい見た目と素材のおいしさが魅力 3.ホームパーティや手土産にもぴったり! 上品だけど懐かしい日本のソウルフードを再発見

Kyoko Maruyama
ライター/フードアナリスト