【5分レシピ】「イカ刺し」を使えばあっという間にもう一品! 火を使わない簡単おつまみレシピ5選

2018年07月17日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • おつまみ
  • 10分レシピ
【5分レシピ】「イカ刺し」を使えばあっという間にもう一品! 火を使わない簡単おつまみレシピ5選
Summary
1.そのまま食べるだけじゃもったいない! 「イカ刺し」のアレンジ方法を紹介
2.どれもわずか5分で作れる、簡単おつまみレシピ
3.火を使わず、和えるだけでできる手軽さが、晩酌のあてにぴったり

国内で最も漁獲量が多い「スルメイカ」の旬は5~9月。下処理し細造りの刺身として販売されている「イカ刺し」は、実はひと手間加えるだけでさまざまな料理に使える万能食材なのだ。

そこで今回は、火を使わず和えるだけの、わずか5分で作れる超簡単おつまみアレンジを5種紹介する。これからの暑い季節にぴったりなので、ぜひ気軽に作ってビールや冷酒などと一緒に楽しんでほしい。

1.濃厚なタレがイカのおいしさを引き立てる「イカ刺しの黄身醤油和え」

まずは「イカ刺しの黄身醤油和え」を紹介しよう。卵黄に醤油を混ぜるだけで、まるでスルメイカの肝のような濃厚ダレができる。

黄身醤油に練り辛子を加えると、ツンとした辛みが加わることで、絶妙に後を引くおいしさに仕上がる。さらにお好みでゴマ油をかけて、風味をプラスするのもオススメだ。

■材料 (2人分)

・青ネギ … 適量
・[A]卵黄 … 1個
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]練り辛子 … 小さじ1/3
・イカ刺し(細造り) … 100g

■作り方(調理時間:5分)

① ネギは小口切りにする。

② 大きめのボウルにAを入れて混ぜたら、イカ刺しを加えて和える。

③ 器に盛り、青ネギをちらす。お好みでゴマ油を少々(分量外)かける。

2.甘辛さがイカの甘みと好相性「イカ刺しとキュウリのコチュジャン和え」

次に、コチュジャン味の一品。ビールに合うおつまみが食べたいときには、イカと甘辛いコチュジャンを組み合わせるのもオススメだ。コチュジャンに味噌とハチミツをプラスした甘辛味のタレは、後を引くおいしさだ。

加熱しない料理なので、ニンニクと生姜はできれば市販のチューブ入りのものではなく、フレッシュなものをすりおろして使ってほしい。香りが引き立ちおいしさが増す。

■材料(2人分)

・キュウリ … 1/2本
・[A]コチュジャン … 大さじ1/2
・[A]味噌 … 大さじ1/2
・[A]酢 … 大さじ1/2
・[A]ハチミツ … 小さじ1
・[A]ニンニク … 小さじ1/4
・[A]生姜 … 小さじ1/4
・イカ刺し(細造り) … 100g
・白ごま … 小さじ1/2

■作り方(調理時間:5分)

① キュウリは長さを3等分にして、7mmの太さの拍子切りにする。ニンニクと生姜はすりおろす。

② 大きめのボウルにAを入れてよく混ぜたら、キュウリとイカ刺しを加えて和える。

③ 器に盛って白ごまをちらす。

3.こってり濃厚なやみつきの味「イカ刺しめんたい」

たっぷり一腹分の明太子とマヨネーズをイカ刺しと和えるだけで、至極のおつまみができあがる。明太子とマヨネーズのコクがイカのうまみと合わさって噛めば噛むほどうまい。こってり濃厚な味だが、大葉やレモンと合わせることで重たすぎない仕上がりとなる。

あわせるお酒は、魚卵の臭みをマスキングしてくれる、日本酒や焼酎が好相性。食べるときには、お好みのタイミングでレモンをきゅっと搾ると、酸味と香りが加わり味わいの変化を楽しめる。

■材料(2人分)

・大葉 … 3枚
・明太子 … 1腹
・醤油 … 小さじ1/4
・マヨネーズ … 大さじ1/2
・イカ刺し(細造り) … 100g
・レモン(くし形切り) … 適量

■作り方(調理時間:5分)

① 大葉は千切りにする。明太子は薄皮を取りのぞく。

② 大きめのボウルに醤油、マヨネーズ、明太子を入れてよく混ぜたら、イカ刺しを加えて和える。

③ 器に盛り、大葉をのせレモンを添える。

4.コリコリとしたたくあんの食感が楽しい「イカ刺しとたくあんのおかか和え」

たくあんとイカ刺しの食感の変化が楽しい一品。ポイントは、かつお節をプラスすること。イノシン酸のうまみが加わって味わいがグンとよくなるのだ。

材料4つでシンプルな味つけなので、“風味”をプラスするだけで、味わいに変化をもたせることができる。例えば、山椒や七味唐辛子、ゴマ油などを仕上にかけるのがオススメ。

■材料(2人分)

・たくあん … 20g
・醤油 … 小さじ1/2
・かつお節 … 2g
・イカ刺し(細造り) … 100g

■作り方(調理時間:5分)

① たくあんは7mm角に切る。

② ボウルに醤油、イカ刺しを入れて和える。

③ たくあん、かつお節を加えて和えたら、器に盛る。お好みで山椒や七味唐辛子、ゴマ油などを少々(分量外)かける。

5.おもてなしの一品としてもオススメ「イカ刺しと刻みトマトのマリネ」

お洒落で洋風なおつまみを用意するならこちら。和えた材料を“セルクル”に詰めるだけで華やかな1品が完成する。

お好みで仕上げにオリーブオイルをかけると、複雑な風味と苦みが加わり、豊かな味わいに仕上がる。

■材料(2人分)

・トマト … 1個
・醤油 … 小さじ1/4
・[A]塩 … 小さじ1/6
・[A]コショウ … 小さじ1/6
・[A]レモン汁 … 小さじ1/2
・[A]オリーブオイル … 小さじ1/2
・イカ刺し(細造り) … 100g

■作り方(調理時間:5 分)

① トマトは1cm角に切り醤油をからめる。ボウルにAを入れて混ぜ、イカ刺しを加えて和える。

② 器の中央にセルクルを置き、Aを和えたイカ刺しの1/2量を入れ、その上にトマト1/2量を加えてセルクルをはずす。残りの半量も同様に盛り付ける。
お好みでオリーブオイル(分量外)をかける。

「イカ刺し」で、火を使わずたった5分でサッと作れる簡単おつまみレシピを紹介した。
今夜は晩酌しよう! と思いたったら手早く用意できるものばかりなので、おつまみのレパートリーを増やすためにも一度作ってみてほしい。


※アニキサスによる食中毒が気になる方は「-20℃で24時間以上冷凍」が有効のようです。

【レシピ制作】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/