「手間要らずサラダ」が重宝すぎ! 包丁使わず&レンジ加熱の時短サラダで賢く毎日野菜を食べよう

2018年08月22日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 野菜料理
  • 10分レシピ
「手間要らずサラダ」が重宝すぎ! 包丁使わず&レンジ加熱の時短サラダで賢く毎日野菜を食べよう
Summary
1.包丁を使わず、加熱も電子レンジだけ! サラダを「手間要らず」にするコツレシピ
2.手間がかからない時短レシピなら、忙しい日でもメイン食材とともに野菜が摂れる!
3.「シーザー」「ゴマだれ」「肉そぼろ」のドレッシングやたれで、野菜のおいしさを引き立てる

毎日暑い日が続き、夏の疲れがでやすいこの時期には、手間なく賢く調理し、野菜のビタミンを補給して体の疲れを癒したいところ。

そこで、包丁を使わない材料を使った「手間要らずサラダ」レシピを提案しよう。加熱も電子レンジを使うため、鍋も不要! 短時間調理でバランスのとれた一皿ができるうえに洗い物も最小限だから、重宝すること間違いなしだ。

野菜を食べたいと思っても、忙しくて料理をする時間が十分にとれず、つい野菜不足になりがちという人も、この「手間要らずサラダ」なら、無理なくメイン食材とともに野菜をたっぷり食べることができるのでオススメだ。

それでさっそく、レシピを紹介しよう。

■とろ~り温泉卵を絡めて食べる「スモークサーモンのシーザーサラダ」

最初に紹介するのは、温泉卵を絡めて食べるシーザーサラダのレシピ。ベビーリーフやミニトマト、ブロッコリースーパースプラウトなどを使用すれば包丁要らずで、温泉卵は市販のものを用意すれば、おしゃれなサラダを超短時間で作ることができる。スモークサーモンのうまみと塩気が味のアクセントになる。

自家製のシーザードレッシングには、アンチョビペーストを入れるとより本格的な味になるが、ないときは、代わりにカツオ節を少々入れるとよい。魚介のうまみが加わっておいしくなる。

■材料(2人分)

・ベビーリーフ … 60g
・ミニトマト … 8個
・ブロッコリースーパースプラウト … 20g
・スモークサーモン … 6枚
・温泉卵(市販) … 2個
・[A]マヨネーズ … 大さじ1
・[A]オリーブオイル … 小さじ1
・[A]レモン汁 … 大さじ1/2
・[A]アンチョビペースト(あれば) … 小さじ1/2 ※なければカツオ節 … 少々で代用
・[A]おろしにんにく…小さじ1/4
・パルメザンチーズ…大さじ1
・粗挽き黒コショウ…適量

■作り方(調理時間:5分)

① 野菜は洗って水気を切る。ミニトマトはヘタを取る。Aを混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。

② 器にベビーリーフ、ミニトマト、ブロッコリースーパースプラウト、スモークサーモン、温泉卵を盛る。

③ Aをかけてパルメザンチーズ、粗挽き黒コショウをふる。

■ゴマだれが野菜のおいしさを引き立てる「鶏肉ともやしのゴマだれサラダ」

次は、濃厚なゴマだれで食べるサラダ。ゴマだれに入れた味噌が野菜や鶏肉のおいしさを引き立たせる。濃厚ながらも酢が効いているため、後味はさっぱりで重たくない。オクラは切らずに加熱調理をし、食べるときにヘタを残せばOK!

このサラダは、辛みを効かせてもおいしい。食べるときに、お好みでラー油をたっぷりかけるのもオススメだ。

■材料(2人分)

・もやし … 1袋
・ササミ … 2本
・オクラ … 6本
・ミニトマト … 8個
・[A]酢 … 大さじ2
・[A]白すりゴマ … 大さじ1
・[A]味噌 … 大さじ1
・[A]はちみつ … 小さじ1
・[A]コショウ … 適量

■作り方(調理時間:10分)

① 耐熱ボウルにもやしとササミを入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱したら、オクラを加えて更に2分加熱する。ミニトマトはヘタを取る。

② Aを混ぜ合わせ、ゴマだれを作っておく。

③ 器に①のもやし、オクラ、ミニトマトを盛り、ササミが触れるほど冷めたら手でさいてのせ、Aをかける。

■肉そぼろと豆腐でボリューム満点「千切りキャベツと豆腐の肉そぼろのせピリ辛サラダ」

最後は、豆板醤のピリ辛味が食欲をそそる、肉そぼろと一緒にいただくサラダのレシピ。市販の千切りキャベツを使って切る手間を省けば、ボリュームたっぷりで満足感のあるサラダを短時間で作ることができる。

豆腐は小さいパックを選んで、切らずにトッピング。大きいものしか手に入らない場合は、スプーンですくって盛りつけすればOK。

■材料(2人分)

・乾燥わかめ … 5g
・千切りキャベツ(市販品) … 1袋(約150g)
・絹ごし豆腐 … 小2パック(200g)
・[A]豚ひき肉 … 100g
・[A]ゴマ油 … 大さじ2
・[A]みそ … 小さじ2と1/2
・[A]はちみつ … 小さじ1
・[A]豆板醤 … 小さじ1/2
・糸唐辛子(お好みで) … 適量
・白ゴマ … 小さじ1

■作り方(調理時間:10分)

① 乾燥わかめはお湯(分量外)で戻す。

② 耐熱ボウルにAを入れ、さっと混ぜてラップをする。600Wの電子レンジで3分加熱したらラップを外し、よく混ぜる。

③ 器に千切りキャベツ、わかめ、豆腐を盛り、②をかけたら、お好みで糸唐辛子をのせて白ゴマをふる。

包丁を使わない材料で作る「手間要らずサラダ」レシピを3つ紹介した。買い揃える材料を工夫し、加熱も電子レンジを使えば、忙しい日でも手間と時間をかけずに作ることができる。疲れた体を労わるためにも、毎日の食事に野菜たっぷりのサラダを取り入れよう。

【レシピ制作者プロフィール】
管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり

「楽うまヘルシーな時短ごはん」をモットーに、糖質オフやグルテンフリー、減塩、発酵食品を料理にプラスしてグンとおいしくするコツなど、日々の暮らしに取り入れやすいヘルシーレシピを提案している。
フードクリエイティブファクトリーでは、食のクリエイティブディレクターとして年間500を超える食の企画をWEB媒体や食品企業に提供し、企画~レシピ開発、栄養監修までをトータルに行う。
企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、講演、イベント出演、料理教室など、多方面で活動中。 著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。
Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
運営レシピサイト グルテンフリーLIFE:https://glutenfree-life.com/
Blog:http://lineblog.me/igarashiyukari/

【調理・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/